• 締切済み

やりたいと思う仕事があるのに、自信が持てません。

こんばんわ。いつもお世話になっています。 私は今、就職活動をしているのですが、是非就きたいと思っている仕事があります。 でも本当に私にその仕事が出来るのか不安を感じています。 やりたい仕事があることは、とても有り難いことですし、友達からも羨ましがられることがあります。 でも、やりたいとは思っていても本当に私はできるのだろうか…と思ってしまい、強気に進みきれないところがあるのです。 例えやりたい仕事でも、不安を感じるものなのでしょうか? 不安を感じるのだとしたら、どうしたら克服できるのでしょうか? 経験者の方や、アドバイスがある方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

みんなの回答

• kazudesu
回答No.5

>やりたいと思う仕事があるのに、自信が持てません やってもいないことに根拠もなく自信がもてるなら、それは過信ですよ。 誰でも、やってから実績を積み上げることでしか自信はもてません。

• isoworld
回答No.4

大丈夫ですよ。新人が入社してバリバリ仕事ができるはずもありません。失敗し、落ち込み、悩み、反省の上に立って成長するものです。「失敗は成功の母」なのです。  どんな小さな仕事でもいいですから、うまく進められればそれが自信につながっていきます。その積み重ねですよ。

回答No.3

自分でやりたい仕事があればチャレンジするべきでしょう。 やりたくても相性の合わない仕事もありますし、自分の考えていたことと実際の仕事のギャップにおどろくこともあるかもしれません。 中小企業ならともかく大手企業であれば、入社後1~2年間は戦力としては考えていません。自信をもてとはいいませんがとりあえずチャレンジすべきでしょう。 私の場合はいちばんやりたいことが出来そうな会社に面接に行ったときには不安と緊張から何も自分を相手に対して売り込むことが出来ずしっぱいしてしまいました。もう一社やりたい仕事ができそうな会社があったのでそちらの面接の時には自分がどうしてもこの仕事がしたいということを話しました。緊張するから台本作っていこうとしましたが、それをやると、台本を忘れたり、予想外の質問をふられたときにパニクッてしまい、大失敗しそうなのであえてそのことに関してはなんの準備もしませんでした。 私どもバブル世代から第二新卒は会社にとって貴重な労働者でした。そんなわけで、仮に仕事で致命的なミスをして会社に大損こかせたとしても退職して責任取ればいいやと就職後は開き直って自分のやりたいように仕事していました。その評価は真っ二つにわかれましたが、自分的には満足のいく成果を出していたのではないかなと思います。 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ です。

• m0o0m
回答No.2

>本当に私にその仕事が出来るのか不安を感じています。 仕事というのは初めから出来る人なんて、ほとんどいないですよ。新人の頃は何も分からないことだらけですし、常に不安を抱えることになります。それが当たり前のことなんですよ。現在、活躍されている方は多くは、辛い経験を経て能力が身についているので、最初から上手くいく人はよほど運が良いのか、天才なのかしかないですね。 「最初は出来なくて当然」なのが新人ですし、先輩や上司が仕事をしている様子を見たり、自分で学んだりしていく中で、不安を克服し、自信へと変わっていくのです。 やる前から感じてる「不安」は無意味なものですよ。質問者様が就きたいと考えている仕事ができるところに就職し、その中で失敗したり上手くいかなかったことで不安を抱えてください。仕事での不安を克服したときに非常に高い能力が身につきますよ。能力が上がれば、自然に自信が出てきます。 『やりたい仕事』があるなら、不安があっても、緊張しても、辛くても“やってみればいい”というのが答えだと私は思います。 参考になれば、嬉しいです。

• mat983
回答No.1

初めて就職するのですから、どの職業につくにしても誰でも不安はあります。 仕事に就くということ、社会に出ることは、アルバイトで体験したこととは全然違います。 克服するには、仕事を学び、覚え、自信を付けることしかないと思います。