• 締切済み

ウッドデッキの束石

現在、コンクリート敷きのガレージにウッドデッキを作ろうかと思います。 当初、束石部分のコンクリートを割って埋めようかと思ったのですが、 ちょっと大工事になりそうなので、束柱をコンクリートの床に直に建てて、 アンカーで固定しようと思います。 ただ、屋根が無い為、雨が降ると濡れます。 水捌け用に傾斜が付いていますので、水が溜まるような事は無いですが、 直に建てるとそれなりに腐食も早いかと思い・・・ 普通にレンガでも挟むとか・・・ 基礎パッキンを下に入れる(使い方は違いますが・・・)とか・・ http://www.joto.com/kp_a/kp.php?7 束柱をマルチポストを利用する(目隠しが必要っぽいですが)とか・・ http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-390.pdf などなど考えていますが、どれがいいものでしょう? また、他に何か方法がありましたらお願い致します。

みんなの回答

• buu1031
回答No.1

素人ですが、私なりの経験から。 まず専門用語がよくわかりませんのでよろしくお願いします。 デッキをお作りになる場合2x4材で施工されますよね? バーゴラは必要になりますか? バーゴラ有無で施工がずいぶん違ってきます。 マルチポストは「日光に当たるような条件では紫外線の影響から 強度が低下するので適さない」との説明があったと思います。 (まあデッキですからそれよりも木材の寿命の方が早く来ると思いますが) 基礎パッキンも必要ないでしょう。 簡単なのが四角いコンクリートの塊(15cm位)を見えないところに 使用し床との間はコンクリート用の接着剤で固定すればよろしいのではないかと。 四隅の強度が必要なところだけ金属の羽板が付いている台形のコンクリート台 があると思うのですがそれでずれなどが出ないように固定すればどうでしょうか? パーゴラをつけるとなると柱の部分の基礎には4x4用の四角柱の形をした束石を使い固定は同じく接着剤でよろしいかと、 注意点は4x4を通す穴の部分に水がたまってしまう事があるので、ブロックの側面に水抜き用の穴を開けた方がよいでしょう。