-PR-
締切済み

海外へ援助するためのものをタダで運送してくれる会社があると聞いたのですが。

• すぐに回答を!
  • 質問No.31705
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

今、私達の学校では、カンボジアに学校を建てると言うことを目標に活動しています。そこで、集めたTシャツをタダで送りたいと考えました。
運送会社にやってくれるところがあると聞いたのですが、もし知っていたら教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

運送会社についてはわかりませんので、別の方の回答をお待ち下さい。

一般に海外への物資援助は政府機関(主に国際協力事業団と海外経済協力基金)が行っている物以外では、民間の団体がほそぼそと行っている程度です。むしろ現地に人を派遣して技術協力や資金協力を行っている団体の方が多いと認識しています。
以前、それらの団体の人達に、「古着や毛布などは、現地の援助を必要としている人に届いていれば、みなさん喜んでいただけますが、実は、その現地まで届けるのに輸送費や人件費がかかり大変です。むしろ、国内でチャリティなどの方法を通じて現金化し、それを戴けた方が助かります。」という話を伺いました。国際間の輸送以上に、現地での輸送や配分に問題が有るようです。
具体的にカンボジアへの援助というはっきりとした目的が有るのならば、同様の援助を行っている下記の団体のホームページをご覧になり、連絡を取ってみたらいかがでしょうか。

ちなみに、「学校を建てる」ということと「Tシャツを送る」ということには、どうゆう関係があるのでしょうか? 参考までにお教え下さい。

以上。
補足コメント
choirpooh

私達は、この活動を文化祭の大きなイベントとして計画しました。
そのために、全校の生徒のまとまりを得るため、また、”ボランティア”という
ものに少しでも接してもらえるようにと考えたのがTシャツ集めでした。
これは、文化祭での装飾にも生かせると思ったので・・・。

実は、Tシャツを外国へ送ると決まっているわけではなく、今のところもらってくれる団体と、送ってくれる団体を同時進行で捜している状態です。

ついでに、私達はJHP・学校を作る会と言う団体に協力する形で、この活動を
進めています。
投稿日時 - 2001-01-31 00:54:18
お礼コメント
choirpooh

しばらく海外への援助(衣服の)を目指していましたが、そのとおり、海外へはやはり寄付金と言うような形が多いようです。
今度は、どうにか国内で探してみたいと思っています。
良きアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 00:25:33