• 締切済み

単独事故時の補償のことで

知人が単独で事故を起こしてしまいました。 幸い大きなケガはなかったのですが、保険の事で大変なやんでおり、また当方もあまり詳しくわからないので身の振りをアドバイスしていただけますと助かります。 保険についてですが、単独事故のため、自身の補償について教えて下さい。 搭乗者保険(500万円)の補償で運転者のケガの治療費は補償されるのでしょうか? 車両保険は未加入です。ヘルメット、ツナギ等がダメージすごいのですがそれらの補償が受けられる場合はどのような特約に入っている場合でしょうか? 警察、保険会社には連絡済みです。 保険屋は担当者が休み明けに詳しい連絡をするとの事です。 ほかなにかこのケースの場合にアドバイスなどあればお願い致します。

  • mr59
  • お礼率33% (70/210)

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 >「搭乗者保険」と書かれているので「任意保険」の事でしょう。 ◎単独事故の場合でも、警察に事故の届けを出していれば「搭乗者保険」に関しては支払われます。但し「搭乗者保険」は治療費ではありません。治療費は自費負担となります。健康保険に入っていれば、健康保険が使えますから、普通の治療と同じ負担で済みます。 >車両保険は未加入です。ヘルメット、ツナギ等がダメージすごいのですがそれらの補償が受けられる場合はどのような特約に入っている場合でしょうか? ◎車両保険未加入ですから、バイクの修理費用は自己負担です。ヘルメット・ツナギなどを保障するような特約はありませんので、こちらも自己負担となります。四輪の場合でしたら、そのような特約はありますが、二輪の場合はありませんね。 どのような「単独事故」か判りませんが、事故の状況によっては、後から「ガードレールの修理代」や「電柱の交換費用」を請求される場合がありますよ。どういう事かと言いますと、その事故によって「公共物が損害を受けていた場合」は、その事故を起した本人に修理・交換などに掛かる費用を支払う義務が生じる、という事です。

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.1

ちょっと自信ないですが、多分、で回答します。 あまり信じすぎないで下さい。 保険というのは任意保険ですよね。 搭乗者保険に入っているのであれば病院にかかるお金は 保険会社がくれます。(その指定額までは) ヘルメットなどの装備品のお金をくれる特約というのは 聞いたことがありません。自費で買いなおすのが普通じゃないでしょうか。 とりあえず体が無事なら良かったですね。

関連するQ&A

  • 盗難車での事故における補償

    補償や補助制度などを教えてください。 状況をご説明します。つい先日、盗難車に激突されました。 信号無視で横から突っ込んでこられたので、こちらの車(ワゴンR)の前の部分がとれるほどの大破をしてしまいました。こちらは気絶し、救急車で運ばれて4日間入院していました。 警察の連絡によりますと、先方はナンバープレートも変えて盗難車とのこと。現在、逮捕(拘留?)をされています。また、自賠責および民間保険にも入っておらず、生活保護を受けているとのこと。 こちらの保険会社は、100:0なので基本的に事故に関与できないとのこと。車両特約でこちらの車両の破損に関してのみ保障するとのこと。弁護士特約をつけていなかったので、弁護士には頼んでいません。 入院に関しては、全労災の保険からでるらしいです。給与補償はありません。 通勤途中の事故でしたが、会社からは労災の申請の件は伺っておりません。 このような場合、そのほかに補償や補助などの申請で私ができることはあるのでしょうか? 事故は保険会社がするものだと勝手に思い込んでいたので、退院早々四苦八苦しております。ご存知の方、助けてください。

  • 車検切れと自動車事故

    以下の条件で事故を起こした場合の補償について質問します。反則金等については理解しましたので「補償」に限定した質問です。 【対象車両】 ・車検:失効 ・自賠責保険:失効 ・任意保険:継続中(搭乗者・車両・対人・対物とも無制限) 【事故で自分も相手も怪我をし車両も壊れた。通常なら過失割合は50:50となる場合】 ・運転者への補償は? ・運転者車両への補償は? ・相手への補償は? ・相手車両への補償は? よろしくお願いします。

  • 事故 無保険

    先日、無保険車(自賠責にも入っていない)の 車と事故を起こしました。 コンビニの駐車場内で枠に入れようと、加 害者側の車の後ろに一時停車しているとこ ろに、加害者車両がバックしてきて、ぶつ かりました。 私は停車中の為、過失は無いと思います。 こういった場合請求等の流れはどうなるの でしょうか? 物損に関しては、私の任意保険だと、車両 保険に入っていないので、加害者に請求す るしかないと思うのですが、どうなんでし ょうか? また、搭乗していた妻が首を痛めました。 この際警察の方から、搭乗者に怪我を負わ した私にも加害者としての処分があるかも と言われましたが、どうなんでしょうか? 停車中で過失が全く無くてもそんな事ある んですかね? 補償に関しては、私の任意保険だと搭乗者 傷害特約で傷害一時金として5日以上10万 円としか記載がないので、こちらもやはり 加害者の方に請求するしかないのでしょう か? この際私の任意保険に傷害一時金の請求を すると等級は下がってしまうのですかね? あくまでも今回の事故で私に落ち度は無い と思うので、私にマイナスの事ばかりにな らないように事を進めていきたいので、良 きアドバイスを頂きたいので宜しくお願い します。

  • 仕事中の事故でもマイカーの保険から補償されますか?

    先日、仕事中に追突事故に遭いました。 赤信号で停止していたところに突っ込まれ現在通院中です。 相手の保険会社とのやりとりで10:0でこちらに過失は無いとのことでした。 車は会社名義の車で運転していたのは本人ですが、この場合マイカーの保険から補償は受けられないものでしょうか? 搭乗者傷害-部位・症状別払、人身傷害-3,000万円(一般タイプ)、他車運転特約、搭乗者傷害Wケア(搭傷医療倍額支払特約、搭傷育英費用担保特約)に入っています。 こちらの保険会社側は仕事の業務中であり、こちらに過失がないということで補償されないということでした。 搭乗者傷害は過失相殺分を補うための補償ということでした。 人身傷害に関しても適応外とのことでした。 保険に関しては素人なのでよく分かりませんがそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 車の保険の補償内容について

    三井住友海上の対人対物無制限に加入しようとおもうのですが、 事故をした場合搭乗者の怪我なども補償されるのでしょうか。 人身傷害補償も合わせて加入するつもりですが、保険会社によっては対人のほうも 事故で搭乗者が怪我した場合補償してくれるとききました。 サイトで調べたところよくわからなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 交通事故の人身障害補償について

    先日事故をしました。過失割合は9:1で相手の過失が大きいです。 事故2日後くらいから鞭打ちの症状が出てきて、病院で診断書を書いてもらい警察に届出をしました。相手の保険会社から治療費は全て負担するとの連絡がありました。 今回、お聞きしたいのは自分の契約している保険の事です。 私は、人身障害補償に入っていて、搭乗者障害保険には入っていません。 今回のような事故の場合、相手の保険から全ておりるので、自分の保険会社には何も請求出来ないのでしょうか?搭乗者障害保険に入っていれば、いくらかのお金がおりたんですよね?それが残念で・・・。

  • 人身傷害補償保険 と 搭乗者傷害保険

    搭乗者傷害保険の必要性がよくわかりせん。 もしかして、家族で複数の車を所有している場合以外には必要ありませんか。 それ以外にも何か違いがあるでしょうか。 ・人身傷害補償保険 補償の対象 : 記名被保険者やその家族が自動車事故に起因して死傷した場合や他のお車に搭乗中の事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 また、記名被保険者やその家族が運転しているお車、またはご契約のお車に搭乗中の方が事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 補償内容 : ケガをした場合の治療費や休業損害、死亡した場合の逸失利益などが補償される。 (契約金額がお支払額限度) ・搭乗者傷害保険 補償の対象 : ご契約のお車に搭乗しているときの事故によって死傷した場合のみ、補償の対象となる。 補償内容 : ケガなどによる死亡・後遺障害・入院・通院などに応じて、一定の金額が支払われる。 (あらかじめ設定された金額)   

  • 自損事故保険について

    自動車保険についてお尋ねします。 人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険に入っていれば 自損事故保険に入る意味はあるのでしょうか? 人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険では自損による怪我などは補償されないのですか? 宜しくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の違い(自賠責と刑罰)について

    車の追突事故にあいました。。 納得はしていませんが、こちらにも過失があるということで処理が終わりそうです。 過失割合は、最悪でも5:5と思われます。 運転手は双方に怪我があり、当方の搭乗者が一番重いけが人となっています。 重い、といっても軽いムチウチで、後遺症などはないものと思われます。 そこで教えていただきたいのですが、 ・物損事故での処理を勧められています。 相手の保険会社から連絡があり、物損のままでも、運転手、搭乗者ともに怪我の治療などは相手の自賠責を使うとのことですが、そんなことは可能なのでしょうか? 可能なばあい、人身事故との違いは一体どこにあるのでしょうか? また、運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか? ・人身事故にした場合、双方の運転手が受ける罰則はどのようなものですか? 5:5の場合、先方6:当方4の場合、先方4:当方6の場合、それぞれで刑量に違いがあるのでしょうか? ・相手の保険会社から、同意書が送られてきました。これを送り返さないと病院への照会ができず困るそうです。物損事故か人身事故が決まっていませんが、何も気にせずに署名して返送しても大丈夫でしょうか? ・本来、 搭乗者はどちらの車の自賠責保険から補償を受けるのでしょうか? 事故にあい、納得できない挙句に、自分が無知だと思い知らされております。。。。 何卒よろしくお願いします。。。。

  • 人身傷害補償特約と搭乗者傷害補償について

    自動車保険についてですが、 ある人から、 「人身傷害補償特約をつけてたら、搭乗者傷害補償をつけても保険料のムダだよ。 人身傷害補償特約だけつけてたらいいんだよ」 と聞きましたが、本当なのでしょうか? この2つの特約の違いもいまいち分かりません。 併せて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。