• 締切済み

単独事故時の補償のことで

知人が単独で事故を起こしてしまいました。 幸い大きなケガはなかったのですが、保険の事で大変なやんでおり、また当方もあまり詳しくわからないので身の振りをアドバイスしていただけますと助かります。 保険についてですが、単独事故のため、自身の補償について教えて下さい。 搭乗者保険(500万円)の補償で運転者のケガの治療費は補償されるのでしょうか? 車両保険は未加入です。ヘルメット、ツナギ等がダメージすごいのですがそれらの補償が受けられる場合はどのような特約に入っている場合でしょうか? 警察、保険会社には連絡済みです。 保険屋は担当者が休み明けに詳しい連絡をするとの事です。 ほかなにかこのケースの場合にアドバイスなどあればお願い致します。

• mr59
  • お礼率33% (70/210)

みんなの回答

• isora99
回答No.2

こんにちは。 >「搭乗者保険」と書かれているので「任意保険」の事でしょう。 ◎単独事故の場合でも、警察に事故の届けを出していれば「搭乗者保険」に関しては支払われます。但し「搭乗者保険」は治療費ではありません。治療費は自費負担となります。健康保険に入っていれば、健康保険が使えますから、普通の治療と同じ負担で済みます。 >車両保険は未加入です。ヘルメット、ツナギ等がダメージすごいのですがそれらの補償が受けられる場合はどのような特約に入っている場合でしょうか? ◎車両保険未加入ですから、バイクの修理費用は自己負担です。ヘルメット・ツナギなどを保障するような特約はありませんので、こちらも自己負担となります。四輪の場合でしたら、そのような特約はありますが、二輪の場合はありませんね。 どのような「単独事故」か判りませんが、事故の状況によっては、後から「ガードレールの修理代」や「電柱の交換費用」を請求される場合がありますよ。どういう事かと言いますと、その事故によって「公共物が損害を受けていた場合」は、その事故を起した本人に修理・交換などに掛かる費用を支払う義務が生じる、という事です。

• R-gray
回答No.1

ちょっと自信ないですが、多分、で回答します。 あまり信じすぎないで下さい。 保険というのは任意保険ですよね。 搭乗者保険に入っているのであれば病院にかかるお金は 保険会社がくれます。(その指定額までは) ヘルメットなどの装備品のお金をくれる特約というのは 聞いたことがありません。自費で買いなおすのが普通じゃないでしょうか。 とりあえず体が無事なら良かったですね。