• ベストアンサー
  • 困ってます

盗難車での事故における補償

補償や補助制度などを教えてください。 状況をご説明します。つい先日、盗難車に激突されました。 信号無視で横から突っ込んでこられたので、こちらの車(ワゴンR)の前の部分がとれるほどの大破をしてしまいました。こちらは気絶し、救急車で運ばれて4日間入院していました。 警察の連絡によりますと、先方はナンバープレートも変えて盗難車とのこと。現在、逮捕(拘留?)をされています。また、自賠責および民間保険にも入っておらず、生活保護を受けているとのこと。 こちらの保険会社は、100:0なので基本的に事故に関与できないとのこと。車両特約でこちらの車両の破損に関してのみ保障するとのこと。弁護士特約をつけていなかったので、弁護士には頼んでいません。 入院に関しては、全労災の保険からでるらしいです。給与補償はありません。 通勤途中の事故でしたが、会社からは労災の申請の件は伺っておりません。 このような場合、そのほかに補償や補助などの申請で私ができることはあるのでしょうか? 事故は保険会社がするものだと勝手に思い込んでいたので、退院早々四苦八苦しております。ご存知の方、助けてください。

noname#157326

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

追突事故によるお怪我お見舞い申し上げます。 まずは、ご自身のご契約されている保険会社に搭乗者傷害保険を請求してください。 http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/jiko/atta3-2d.htm また、人身傷害保険特約を付けているのであれば、そこからも補償を受けることが可能です(休業補償も)。 http://www.hokenjuku.com/ >事故は保険会社がするものだと勝手に思い込んでいたので、 保険会社は絶対に自分からは動きません。 例え契約してあっても、こちらから請求しなければ、請求できることすら教えてくれません(特に通販系)。 十分治療して一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 大変勉強になりました。さっそく明日請求してみます。 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

通勤災害なら労災ですね。 治療は労災でかかってますか?必ず労災でかからなければいけませんよ。会社がしないなら、あなたが直接労働基準監督署に出向き手続きされることですね。 その上でこのような場合、人身部分については自賠責補償に準じた政府補償事業で補償されます。 治癒後請求されると良いでしょう。請求先はどこの保険会社でも窓口 受付してくれます。あなたの保険加入先でもかまいませんが、このような助言はなかったのですか? 事前に政府保障事業請求の案内、並びに請求書類セットでもよりの保険会社で入手しておくことですね。 車両保険加入は不幸中の幸い、人身傷害加入はなかったのですね。 このような輩もいます。自己防衛のための車両保険+人身傷害加入は必須ですね。 人身傷害加入であれば、政府保障事業にわざわざ請求する必要もなくなり、こちらで補償されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 お客様度NO1の保険ですが、助言はありませんでした。 政府保障事業請求は初めて知りました。さっそく保険会社に聞いてみます。 人身傷害加入入っておくべきですね。今回、色々勉強になりました。 詳しいご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#131426

思いっきりやられ損です。 向こうは逆さに振っても何も出ませんので、取りようがありません。 親にカチコミかければ取れるかも知れませんが、そんなことをしているんですから親も似たようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 やはり難しい事例なのですね。 未成年だったらまだ許せるのですが、相手の方は51歳ということで絶句です。 命が助かっただけでもありがたいです。