子供の夏休みに仕事

このQ&Aのポイント
  • 週3でパート勤務の税理士事務所に夏休みに入る前の面接を受けて採用されましたが、出勤日が遅くなり困っています。
  • 夏休みの対策として幼稚園の夏休み預かりや一時預かり保育所を利用しようと思っていますが、利用できない日があります。
  • 初出勤日に週3で勤務時間の調整をお願いすることを考えていますが、どのように相談すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の夏休みに仕事

数日前面接に行き念願の税理士事務所にパートで勤務できることになりました。週3.4で10時から16時です。(シフト制で一週間ごとに決めるようです) が、出勤日が〆の関係で23日からとのことで夏休みに入る日だったでのす。夏休み対策をまったくしていなかったわけでなく幼稚園で夏休み預かり(9時から4時まで)を利用する予定でしたが24.25と利用できなく一時預かり保育所(予約制でいつでも入れるわけではない一様24.25は確保できました)で対応しようと思っています。それ以外の日も危うい日もあって不安です。 そこで8月いっぱいまで週3で10時から15時にしてもらえないかと初出勤日に話してみようかと思うのですが、やはりあつかましいでしょうか?何かうまく気分を害さずに話す方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

その理由をストレートに話してみてはいかがですが。ここで質問しても事務所次第ですから、あつかましいと思っていたら先には進まないですからね。ただ一方的に週3で15時というと印象も悪くなるかもしれないので、お子さんを預ける都合で15時までしか出来ない日もある、というぐらいの妥協も必要かと思います。

shirakamikodama
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。 そうですね、できませんだけでは感じ悪いんで出来ない日も あるという風な感じで言ったらいいですね、参考になりました。 ありがとうございました。