子供の夏休みに仕事

このQ&Aのポイント
  • 週3でパート勤務の税理士事務所に夏休みに入る前の面接を受けて採用されましたが、出勤日が遅くなり困っています。
  • 夏休みの対策として幼稚園の夏休み預かりや一時預かり保育所を利用しようと思っていますが、利用できない日があります。
  • 初出勤日に週3で勤務時間の調整をお願いすることを考えていますが、どのように相談すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の夏休みに仕事

数日前面接に行き念願の税理士事務所にパートで勤務できることになりました。週3.4で10時から16時です。(シフト制で一週間ごとに決めるようです) が、出勤日が〆の関係で23日からとのことで夏休みに入る日だったでのす。夏休み対策をまったくしていなかったわけでなく幼稚園で夏休み預かり(9時から4時まで)を利用する予定でしたが24.25と利用できなく一時預かり保育所(予約制でいつでも入れるわけではない一様24.25は確保できました)で対応しようと思っています。それ以外の日も危うい日もあって不安です。 そこで8月いっぱいまで週3で10時から15時にしてもらえないかと初出勤日に話してみようかと思うのですが、やはりあつかましいでしょうか?何かうまく気分を害さずに話す方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

その理由をストレートに話してみてはいかがですが。ここで質問しても事務所次第ですから、あつかましいと思っていたら先には進まないですからね。ただ一方的に週3で15時というと印象も悪くなるかもしれないので、お子さんを預ける都合で15時までしか出来ない日もある、というぐらいの妥協も必要かと思います。

shirakamikodama
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。 そうですね、できませんだけでは感じ悪いんで出来ない日も あるという風な感じで言ったらいいですね、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届

    私は、3歳の娘がいる母親です。 生活のために娘を保育園に預けて、パートに出ることにしました。 仕事を現在していなければ、保育園へ入れないので、とりあえず就職活動をし調剤薬局の事務に決まり、役所へ保育園の申請も出しました。 とりあえず夫が休みの土曜日と、一時保育が利用できる木曜日だけ仕事に入ることになりました。 しかし、一時保育になかなか入れず、保育園の選考にも漏れてしまいました。 土曜日しか入ることが出来ないので、申し訳ないと思い辞めようと思いましたが、上司が「構わない」と言ってくれたので、はじめは土曜日だけで、途中から木曜日と週2回で仕事をしました。 ところが最近、一時保育先から、「利用者が多いので、毎週ではなく月に2,3回にして欲しい」と言われました。 そのことを上司に伝ると、遠まわしに辞めて欲しいと言われました。 私としては、週1しか入れないと言った時に、構わないと言ったのに、何を今さらと思いましたが、今入っているシフトを最後に辞めることにしました。 一時保育も、2ヶ月先まで予約していたのですが、すべてキャンセルしました。 そして、辞めることを決めた次の木曜日の前日に留守電で、明日は他のスタッフだけで間に合うから、出勤しなくていいと言われました。 そういう内容のものを、留守電で済ますということと、こちらにそれでも構わないかと聞くわけでもないことと、出勤しなくていい理由と、前日に突然ということにかなり腹が立ちました。そうでなくても、一時保育を2か月分もキャンセルしたのに、前日にドタキャンしたら、別の機会で利用したい時に利用しにくくなります。 辞めさせられる上その後の仕打ちをうけたこの怒りを、本社にぶつけたいのです。私が辞めますと返事をしていますが、退職理由に「上司に辞めてくれと言われた」と書いてもいいものでしょうか?

  • 夏休みにアルバイトをするんですが・・・

    夏休みにアミューズメントパーク内のレストランでホールサービスをすることになりました。 先日面接を受けてきたのですが、シフト表に書き込む時に ダメな日以外は全部空いてると書いてしまいました。 そうすると空いてる日は全部仕事が入ってしまうんですか? 求人情報には週2~5日、5~6時間労働と書いてあったので、 何日かは空けてくれるだろうと期待していたんですが・・・。 明日は初日出勤なので、 その時にシフトについて担当の方に相談してもいいと思いますか? アルバイト経験があまりないのでそこら辺の事情は詳しくないんです。 是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 夏休みなど長期休暇の時の子供の預け先

    これからパートにでようと考えていますが、子供が幼稚園に通っているので 夏休みなどの長期休暇の時にどこへ預けたらいいのか迷っています。 パート代は少ないので費用はあまりかからないほうが良いです。 幼稚園に夏休みなどの時の預かり保育はありません。 住んでいるところは名古屋市です。 ベビーシッターを頼むとパート代よりかかってしまうため赤字です。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高3の夏休みのバイト

    私は今高校3年生で、専門学校への進学を考えています。試験科目は面接だけなので、今年から始めたバイトを夏休みもやろうと思うのですが、どのくらいシフトを入れればいいのか分かりません汗バイトは基本行けば一日中働く感じです。あまり入れすぎてもきつそうなので、週3でシフトを入れようと思うのですが少ないでしょうか⁇出られない日にはシフト表にバツじるしをつけ、出られる日には丸をつけるのですが、週3しか出ないとなるとおかしいと思われるでしょうか⁇また、週3と週4をローテーションで入れていくのはどうだろう⁇とも思っています。皆さんがもしも私ならば、シフトはどのくらい入れますか⁇

  • 幼稚園児の夏休み

    ついに始まりました幼稚園の夏休み! ウチのお姉ちゃんは(年中)は毎日元気いっぱい過ぎてついていけません(^^;) 私は週3回の9-14時のバイトをしております。 バイトの間は同居の祖母が見てくれているのですが何せ70才を超えたので とても大変そうです(;△;) 弟(3歳・来年度入園)もいるのですがコッチは大人しいので今までは問題なかったのですが さすがに2人は大変そうです。 バイトを始める頃ある程度この問題は予測していましたがバイトは週3回だし 夏休みの間くらい乗り切れるかな~と思いきやナカナカうまくいきません。 来年は弟も幼稚園に行くのでもう少し時間を増やしてお仕事するつもりでしたが これではチト不安になってしまいました(-へ-;) そこで既にお子さんが幼稚園に行かれててご自身がお仕事されているお母様方に 質問なのですがお子さんの夏休みはどのように対応されていますか? 一時保育など調べましたが思った以上に費用がかかり収入に見合いません。 小学生のお子さんなら地元では「学童保育」があるので良いのですが・・・。 ご覧になった方で「うちはこうしているよ~」という情報がありましたらお暇なときで結構 ですのでお知恵を貸して下さい。参考にさせて頂きますm(--m 当方、愛知県に在住です。施設情報(時間預かりの保育園など・・・) でも結構ですので情報ありましたらお願いします!

  • 保育園のお休みについて質問です。

    シフト制、平日休み、ご自身が病気、 で子供を保育園に預けている方に相談です。 1歳半の息子がおり、4月から保育園へ行っています。 私は傷病のため、働いていません。 主人は接客業ですのでシフト制、基本的には曜日で決まっていますが、 季節の行事などが重なるときや、他の社員やパートさんが休むときは出勤になったりします。 保育園は保護者がお休みのとき(私は主人が休みの時)は 保育園をお休みするスタンスです。 うちは主人の休みが水土なので、基本水曜日と土曜日はお休みします。 主人が出勤の時だけ水曜日は通常登園、 土曜日はスポットで預けることになっています。 そうすると週4の登園になるのですが、問題ないのでしょうか? また、主人が冬休みや夏休み(平日限定、3日だけ)を利用して 家族旅行などいった場合は、週3になってしまう週も出てきます。 週3なら保育園預けなくてもいいんじゃないか?等思われて 退園されたらどうでしょう…なんて話にならないでしょうか? 保育園といえば基本土日休み、フルタイムの方が預けると勝手なイメージで みなさん毎日登園される方が多いと思っているので… そんな休めるのなら保育必要なしとされるんじゃ?と不安です。 同じように平日休みありで保育園へ預けてる方はどうされていますか? まして私は働いておらず、傷病での申請だったので 週3だったらいままでやってたんだし、 頑張れば家で見れるんじゃないの?と思われそうでこわいです。 また今通っている保育園は、支援センター等で顔見知りの方が多く、 グループラインしたり、会ったら結構お話します。 いつから仕事復帰ですか~?なんて話しかけられたりして、 病気のため預けているとは言えず、いつからです~って嘘をついてしまいました… 周りがいついつから復帰とか話されていて働くお母さんがほとんどで そんな中に自分だけ病気なので働いてないんですーと言える気もなく… 保育園側はもちろん知っているので、バレたりするのでしょうか? 病気で預けている方は周りに聞かれたらなんといっていますか? よろしくお願いします。

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

  • 慣れた一時預かりか、新たな企業主導型か,,,

    子どもの保育園について迷っています。 学生であり一児の母です。授業の時(週数回)は保育所の一時預かりを利用しています。7月からパート勤務する予定です。 現在、週数回の通学の時のみ保育所で預かってもらっています。 今年に入って利用を始め、ようやく環境に慣れてきたようです。パートを始めてもこちらに預けたいですが、週3回までと決まっています。パートも週3回なので、休みの日、用事やリフレッシュで預けることができません。週1、2回ジムと通院等の時、子どもを預けたいです。今の保育所はパートの時預けるだけで日数が一杯なので別の託児所にお願いすることになります。そこは見学に行った際、なんとなーく暗い雰囲気で長時間預けたくないなと思いました。だったらいっそ企業主導型保育園に入れて一つのところに見てもらう方がいいのか、決めかねています。パートを始めてから検討するのでは、慣らし保育等が難しいのではと懸念しています。でも今のところにやっと慣れてきたし,,,皆さんならどうしますか?

  • 有給には夏休み等は含まれますか?

    いつもお世話になっております。 知人からの質問なのですが、週休2日制で勤めてから2年半になります。 最初のお話では有給もあるとの事でしたが、言い出し辛い感じで今に至っています。 週休2日とのことでしたが、祭日があると、その週の会社のお休みの日は出勤日になります。 ですので、完全2日制とはいえない状況です。 ただしGWはその次の週の会社のお休みの日が出勤日になるだけです。 また、夏休みは5~6日週休日を含めて取れています。 年末年始は30日から4日まで休みです。 有給を取れるのでしょうか? また、取れるとしたら何日くらい取れますか? よろしくお願いいたします

  • 育児と仕事の両立

    過去のこういう質問に対する回答を読んだのですが・・・。 2歳と6か月の子供がいます。働きたくて入所を希望したのですが、2歳児は空きがなく待機のため、週3日の一時保育に通わせ、6か月児は来年4月から兄弟2人を同じ保育所で通わせるために入所させると有利だからという理由でもはや空きがあったので入所させました。 そして求職活動をはじめ、決まりそうなのですが・・ 仕事場所は近く、二つの保育所も近いのですが、時間が5時までのフルタイム。近くに親もいないし、主人は仕事が忙しく、送り迎えは絶対に自分です。 0歳時は病気が多いと聞きますが、それほど多いのですか?また育児サポートとかいう制度はどんなものなのでしょうか?ベビーシッターとはまた違うみたいなのですが。また土日が休日の仕事ではないのです。平日1日と日曜日。土曜は主人にみてもらいます。ただ2歳の一時保育は週3日までなので、あと1日は別の無認可の時間払いの一時保育を利用するつもりですが、こっち預けてあっち預けてでは子供は不安定になるのではと心配しています。また主人は土曜に休んでもらうので、日曜は出勤となり私と過ごす日は1週間で全くなくなります。(主人は毎日最終電車です) そんな仕事やめればと思うでしょうが、その仕事は自分は好きで、また自宅から近く、実績を買われれば時間や曜日の条件は変えてもらえるかもしれないらしいのです。ダラダラと書いてしまいましたが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう