• ベストアンサー

三角柱形のチョコレート!

昔、駄菓子屋さんでよく買っていたチョコレートの正体を知りたいのですが、周りの誰に言っても理解してもらえません。 現在購入できるものでは「トブラローネ」という商品がほとんど同じかんじがするのですが、そんな田舎でそんな昔に売っていたとも思えず、記憶している値段からいっても不可能なのではないかと思います。 ・40年くらい前に愛知県瀬戸市で売っていた。 ・複数の三角柱の底辺部分でつながっている。 ・三角柱の山は10個。 ・紙の箱入り(赤?)。 ・価格は100円くらい(?)。 トブラローネが苦労せず店頭で購入できるようになったのは、ここ10年、輸入専門店でも20年くらい前にやっと売られるようになったと思うので、そんな昔にそんな田舎では売っていたとは考え難いのです。 どんな情報でも推測でも良いので、教えていただけたらと思います。

• 2965
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

トプラローネでよいような気がします。チョコレートで昔よく食べた記憶があります。地域的には同じ様な田舎にすんでいますが 栄の明治屋などで買った記憶ではありません。  想像になりますが、大手の菓子メーカーが その商品の権利を取得して作り売っていたが 自社製品が軌道に乗ったので 契約解除して お店では手に入らなくなった。  あと 何処かの問屋さんが大々的に 輸入・販売していたが 販売不振でとりやめた。とか  ビールとかタバコは 外国の銘柄でも日本で作っているケースがあります。

2965
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。瀬戸でトブラローネが売られていたなんてびっくりです。箱の色が何となく赤だった気がしていたので、他によく似た商品があったのかと思っていました。明治製菓のシャトーではないかというお返事も他の方からいただきましたが、あれはピンとこないので違うかと思うのです。トブラローネを大人になって見た時に懐かしくて「昔こんなチョコを食べたぞ!」と思い出したので多分トブラローネだったと思うことにします。瀬戸でトブラローネを売っていたなんて凄い!東京で育った人もトブラローネを知っている人は私の周りには1人(今40歳くらい)しかいません。

その他の回答 (1)

• miku8313
回答No.1
2965
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら、あまりに昔の記憶で曖昧なため、こちらのページを見ても、ピンとこないというのが正直なところです…見たらすぐにこれだ!とわかると思っていたのですが…。 キャンディ&チョコレートという部分はぴったりですので、もしかしたらこれかもしれませんが、なんとなくパッケージの色味が違うような気がします。 せっかく教えていただけたのに曖昧ですみません。 全くの夢でなかったとわかっただけでも、嬉しい気持ちでいっぱいです。 miku8313さんはこちらの商品を食べた事がおありですか?