• ベストアンサー

DVDへの保存法

こんにちは。 パソコンに大量に保存してあるデジカメの写真をDVDに落として保存したいと思っています。 使っているパソコンは FMV-BIBLO 品番NB50M です。 こちら↓を見てDVDへの書き込みも出来ると判断しました。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb/method/index.html#cd 今日お店でソニーのDVD+Rを買って来ました。 店員さんに写真は保存できる?と聞いたら大丈夫とのこと。 (アメリカの店員なので結構いい加減な返事のことが多いのですが・・・。) パッケージには120min 4.7GB/Go 1x-16x RWのマーク AccuCORE と書かれています。 帰ってきてパソコンに入れても 『メディアプレーヤーを使ってCDに書き込む』 『リアルプレーヤーを使ってCD書き込む』 などの表示しか出ません。 私の写真はマイピクチャーに保存しているのですが。。。 それにCDではなくDVD...。 マイピクチャからCDへの書き込みをクリックしても『エラーが発生しました』の表示が出るばかり・・・。 私のパソコンではDVDでの写真の保存は無理なのでしょうか。 あさって日本に一時帰国するのでこのパソコンは持って帰らないので 写真を保存して持ち帰りたいと思っています。 DVDへの保存の仕方を教えていただけると助かります。

  • sinly
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

Roxio DigitalMedi*を起動し、HDDのデータをソフトの書き込み欄へドラッグ&ドロップで貼り付け「書き込み」します。 汎用で使う場合DVD+RよりもCD-R(枚数は増えますが)の方がよいのでは?(またはDVD-R) +は使えないドライブがあります。(ちなみに私のPCのDVDドライブでも使えない)

sinly
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタートボタンの全てのメニューの中にたしかにRoxioと言うのがあります。 DVD+R、使えないドライブがあるんですね。一番小さいパック(10枚入り)を買ってしまいました。 エラーが出るのでもしかしたら私のも使えないのかもしれません。 いろいろ試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.9

質問 パッケージには120min ※もしかして・・録画用のDVDではないですよね^^; PCデータ用のDVDが必要です。 FMV-BIBLOなら・・・ @メニューのプログラムがあると思います。(ワンタッチボタンの中にもあると思います) 「スタート」→「すべてのプログラム(p)」→「@メニュー」 目的でさがすで・・左側上から7番目に「DVD」をクイックすると→ 真ん中のれつ・・上から4番目に「CD/DVDにデータを保存する」をクイックすると→ 右側にこのソフトをつかうで「Roxio DigitalMedi(ライティングソフト)」を表示してくれます。 後は「このソフトをつかう」をクイックすれば目的のソフト起動します。 ※PCデータ用のDVDかもう一度確認してください。

sinly
質問者

お礼

ええ、実は私もそれが心配になって。。。 パッケージには大型テレビの前でソファに座り手書き文字の書かれたDVDを持ったナイスガイがにっこり微笑んでいる写真が!! でも無事ライティングソフトを使い保存が出来ました。 @メニュー・・・いままで開けたことがありませんでした。 便利そうですね、パソコン音痴の私にはこれから役に立ちそうです。 ゆっくり見てみます、ありがとうございました。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.8

#4です。すいません。間違えました。ライティングソフトを使って下さい。 ドラッグ&ドロップ対応になったのは現行のWindows Vistaからで、XPでできるのはCDまででした。普段、何気なくVistaでやっている事なので…。(ちなみにVistaでは本当にドラッグ&ドロップだけで「書き込む」とかさえ必要ありません。) ドラッグ&ドロップ対応は         CD  DVD Win2000  ×  × WinXP   ○  × WinVista  ○  ○ です。平にご容赦を。m(_ _)m

sinly
質問者

お礼

いえいえ、再回答ありがとうございました。 ライティングソフトを使い(今日覚えた言葉ですが^^;)無事DVDに保存が出来ました。 CDに保存する時はドラッグ&ドロップしますね。(簡単そうですね) ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.7

NO3追加 DVDを書き込む場合、内蔵HDDに4.7GBの2~3倍の空容量平均12GBくらい作業容量として必要です。 なお、XPの場合Windowsが標準でサポートしているドライバでCD-R/WやDVD-RAMの書き込みができます。(DVD-R/Wへの書き込みはライティングソフトが必要) http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0704-0709/3461d/h_hardware9.html 「XP標準のCD-R/RW書き込み機能をオフにする」 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20031027/106351/ XP標準のCD-R/RWメディアへの書き込み機能が有効になっていると、DVD-RAMメディアへ書き込むことはできない http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0918/hotrev180.htm

sinly
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事書き込みが出来ました! プロパティの中のチェックボックスも外し、コピーしたDVDをがもう一台の日本に持ち帰るパソコンで見れるかも確認しました。 初めのDVD2枚はなぜか8日分ずつしか入りませんでしたが、3枚目は5か月分も入りました。 何か操作を間違ったのかもしれませんが(^^;)バックアップ代わりに写真をコピーできて安心しています。 日本の両親にも孫の写真をたくさん見せてあげられます。 帰国に間に合って本当によかった! ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

NO3追加 ライティングソフトを使ってCDへ書き込みする場合、OS標準のCD書き込み機能はオフにして競合を防ぎます。 マイコンピュータからドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずします。 逆にXP標準のCD書き込み機能を使う場合(WMPでCDを書き込む場合も)「有効にする」にチェックをつけて、ライティングソフトが常駐している場合タスクトレイのアイコン右クリック「終了」します。(常駐していない場合は起動しないだけでよい) ファナライズしておかないと書き込みしたPC以外では再生などできない場合があります。(追記できないようにする) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1096947 パケットライトソフトを使って書き込みすると他のPCで見られません。ふつうのライティングソフトを使ってください。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.5

よくマニュアルを読みましょう。 付属ソフトウェアのところで http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb/soft/index.html ■AV連携(CD/DVD) 項目の DVD-R(RW)、DVD+R(RW)、DVD-R DL(2層)、DVD+R DL(2層)やCD-R(RW)に音楽やデータを簡単に保存する というのがありますよ DVDにはライティングソフトを使わないと記録できません。

sinly
質問者

お礼

こういった欄があったんですね。 このURLを見て気付きました。#4の方のWindowsXPとちがい、私のはホームエディションだと思います。だからエラーが出たのかも。。。 #3のgold-manさんのおっしゃったRoxioというのを使わないと書き込めないんですね。 これを使えば書き込めるかもと思うととても嬉しいです。 これからやってみます。 ありがとうございました。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.4

FMV-BIBLOに載ってるOSをチェックしてみたらWindowsXPとなっていましたが、そうですよね、sinlyさん? DVD-RやCD-Rに保存するのにライティングソフトが必要だったのはWindows2000までだと思います。WindowsXP以降は(少なくとも私の使って来たXP Professional)なら簡単に保存できます。 手順 1.買って来たブランクディスクをドライブに入れる(たとえばドライブDとしましょう)。 2.マイコンピュータでドライブDをダブルクリックして開く。 3.保存したいファイルをドライブDのウィンドウにドラッグ&ドロップする=ドライブDには元のファイルのショートカットが入る。 4.マイコンピュータのウィンドウ左上に出ているタスクのうちドライブに書き込むとかの文字をクリックする。 以上です。 なお上の4のタスクが出ているためには、フォルダオプションで「フォルダに共通の作業を表示する」を選んでおかないといけません(「従来のWindowsフォルダを使う」では表示されません)。たぶん言わずもがなだと思いますが、フォルダオプションはマイコンピュータなどのウィンドウの上のツールをクリックすれば出て来ます。 これだけ書くと何だか大変な作業のように見えますが、非常に簡単な作業です。私の場合、普段は「従来のWindowsフォルダを使う」という設定にして使っていますが、CDやDVDを焼くときだけフォルダオプションを変更してます。それが面倒なら常に「フォルダに共通の作業を表示する」にしておけば良いと思います。 ライティングソフトはisoイメージファイルを焼く時に使っています。WindowsXPやVistaでどうやってisoファイルを焼くのかは知りません。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございました。 ええ、間違いなく私のパソコンもWindowsXPです。 プロフェッショナルかどうかはわかりませんが(たぶんちがうと・・・) 教えていただいた手順でやってみました。 手順3をするとコピーエラーが出てしまいます。 再試行・スキップ・キャンセルのボタンを押すようになっているのですが再試行を押してもスキップを押しても同じ表示が出るばかり。。。 もしかしたら私が色々試しすぎてDVD自体に問題があるのかもしれません。新しいDVD(なんと言っても10枚入りを買ってしまいましたから)を入れて後で試して見ます。 ありがとうございました。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

ライティングソフトを使用して、DVDに書き込みます。 ソフトの操作方法はオンラインマニュアル等で確認してください。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事にDVDに保存できました。

sinly
質問者

補足

ありがとうございます。 たった今#1の方に補足をお願いした所です。 DVDでも保存できるんですね。そのライティングソフトというのを使えば! ところで同じ質問になってしまいますがライティングソフトとはどのようなものですか?

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

OSの機能では出来ません。 入っているはずのライティングソフトから焼いてください。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございました。無事にできました。

sinly
質問者

補足

ありがとうございます。 てっきり出来るものだと思っていたので驚きとショックです。。。 と言うことはこの10枚のDVD+Rはわが家では不要品というわけですね。 パソコンに疎くてお恥ずかしいのですが、『入っているはずのライティングソフトから焼いてください』の意味がわかりませんでした。 ライティングソフトとはどのようなものでしょうか。 CDなどを差し込むと自然に出てくるあの案内(?)のことでしょうか。 焼くのはDVDではなくCDですよね?+R-Rどちらを購入したらよいでしょうか。 申し訳ありません、もう一度教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • USBLANアダプタの付属のDVDが読み込めない

    ノートPCのLANケーブル差込口が壊れてしまいネットに接続できなくなりました。 それでUSBLANアダプタを買いました。今日届いたのですが付属のDVDが読み込めません http://kakaku.com/item/K0000236064/ ↑この商品を買いました。 ノートPCのDVDドライバでは読み込めないのかなぁと思いました。 今使っているノートPCはFMV-BIBLO NB55R/Tです↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/metho... 違うノートPCだと上手くいくのですがFMV-BIBLO NB55R/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/index... ↑このPCだと読み込めて繋がります。(妹のなので使用はできません) DVDドライバが読み込めないのか、USB外付けDVDドライバを買わなきゃならないのか? どうしたら良いか教えて下さい。

  • DVDの5.1CH再生

    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html ↑このシリーズの「NB 12AC」というPCを使用しています。DVDの5.1CH再生ってできるんでしょうか?? もし出来る場合はどこの端子に入力したらよいのでしょうか???すみません、全然わかってないものでしてきちんと質問文もまとめられません。 どなたかよろしくお願い致します。

  • CD・DVDドライブが壊れている際のリカバリ方法

    リカバリしてOSを入れなおしたいのですが、CD・DVDドライブが壊れてます。 型番は FMV-BIBLO NB55L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/lineup/index.html です。 このような状況で、どうにかリカバリとインストを出来る方法ありますか? 修理は高くつくので考えてません。 それなら、新しいパソコンを買い換えようかなと思ってます。 ・・・がその前にどうにかできる方法があるなら、知りたいです。 外付けのドライブを購入しても無理だと過去の質問には描かれてましたが、何か良い方法ありますでしょうか? または、このような状況の場合、皆さんならやはり買い替えしますか? 型番もかなり古いタイプなので、新しいパソコンを購入しても良いと考えているのですが、それは勿体無いものでしょうか?

  • DVDの書き込みについて

    素人的な質問ですみません。FMV-BIBLO NB50Kを持っています。DVDに書き込みをして、デジカメで撮った写真のデ-タ等を保存したいのですが自分のPCが書き込めるかよく分かりません。DVDの出し入れ箇所には、「DVD-RW」と書いてあります。友達が言うには、RWと書いてあれば、書き込みは出来るはずと言いますが、この製品には元々書き込めるためのソフトは付いているのでしょうか?多分購入時にいろいろなソフト(CD)が沢山付いていたのですが、よく分からなくて質問します。

  • DVDドライブが認識しなくなりました

    DVDドライブが認識しなくなりました 結構調べてみたのですが原因が見つからないので投稿します 1.「マイコンピュータ」を見ると、ドライブが認識されていない 2.ドライブにCDやDVDを入れると普通になん回転かしすぐにとまる 3.外付けドライブやDemon Toolなどで作成したドライブも認識しない 4.デバイスマネージャーでドライブを見てみると ビックリマークがついていて このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) と、出てくる 5.ディスクの管理を見てみてもドライブが表示されていない 4年前のノート(NB75G/T)なので故障かなと思ったのですが まだどうにかして使いたいと思っています もし解決方法がシステムの復元、リカバリー以外で知っているか方がいましたら 是非教えてください よろしくお願いします 使っているパソコンはこれです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb70/method/index.html

  • DVDのみ書き込めません。(焼けない・認識しない)

    PC FMV-BIBLO OS ウィンドーズXPSP2 主な仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nx/method/index.html#cd CD-R(700)には書き込みも出来るし、CDを認識するのでEドライブがCDマークに変わるのですが DVD-RW又はRAMを入れると認識をしてくれないんです。 2年前に落としたDVD-RWの再生も試みましたが、認識しません。 市販されているマルチのDVDCDは認識して再生可能でした。 システムから確認しても黄色いマークも赤いマークも出ておらず、プロパティで確認しても正常に動いていると出ています。 しかし。。。 DVDに焼こうとしてもDVDーRWを認識してくれないので、RAMを買いに走りましたがこれも認識せず、挿入して下さいと出ます>。< お願いします>。< なぜDVDに書き込みできない(認識してくれない)のでしょうか??

  • 富士通ノートPCNB16BからHDDを取り出す方法

    富士通ノートPCNB16BからHDDを取り出す方法を教えてください。 初心者なのでどんな道具で具体的にどこの蓋を 開ければよいかなど教えてください。 保障の件は了承済みです。 メーカーHP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/index.html

  • DVD 読み込めるけど書き込めない

    パソコンのデータをDVD-Rに書き込もうとして、空の入れてもDVD-R自体を読み込んでくれません。 DVD-Rを読み込んでくれないとデータの書き込みが出来ません。 しかし既にデータの入ったDVD-Rを入れると読み込めます。 これはどうしてでしょうか。 私のパソコンでは読み込めるけど、書き込むことはできないのでしょうか。 また、書き込めるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 XPのノートパソコン、富士通のFMV-BIBLO NB10ALです。 CD-Rは読み込めるし書き込めます。

  • FMVの有償リカバリCD

    先日友人からFUjiTSUのFMV-NB75H/Tをもらいました。しかしHDDが壊れているとのことで、リカバリCDを買うことにしました、そこで、FMVのリカバリCDには、アプリケーションディスクは、入っているのでしょうか? 型番NB75H/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nb70/index.html です。

  • メモリについて教えてください。。。

    メモリを増設すれば処理がはやくなるらしいのでメモリを購入したいのですが、 パソコンのことよくわからないもので。。。 誰かくわしく教えてください;; 私のパソコンは、富士通のビブロのNB18Bというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/index.html http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/index.html 今まで何も弄っていなく、現在メモリは256メガなので、 512メガのメモリを購入しようと思っています。 でも、NB18Bのメモリは、 メインRAM 標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100) と書いてあるのですが、これと同じ種類のメモリ512メガがドスパラでも見つかりません・・・。 どうすればいいでしょうか?512メガが欲しいんです。。。