• ベストアンサー

カクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

moominx2の回答

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.2

バーテンダーです。 現在のレシピでは食前酒として通用します。 レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。 カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。 昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。 現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。 アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

clarence
質問者

お礼

クラシック・スタイルは、食後酒で、今のレシピは食前酒ということなんですね。専門家のかたの意見ありがとうございます。