• ベストアンサー

プロポーズしてくれたんだけど・・・

私は25歳バツイチの女です。 付き合って1ヶ月ちょっとの彼は一回り年上です。 はじめから結婚考えてくれてるのはわかってました。 もちろん同じ職場ということもあってバツイチも承知の上、付き合ってほしいといってくれました。 すごく優しくて、私のことすごく大事にしてくれます。 もう何度か彼の家にも遊びにも行ってます。 彼の両親もバツイチは気にしないと言ってくれてるみたいです。 先日あらためてプロポーズしてくれました。 すごくうれしかったです。彼となら幸せになれると思います。 でも私は4年前に中絶した経験があります。 このことを彼に言うべきか悩んでます。 男性の方、プロポーズした彼女から中絶の過去を聞かされたらどう思いますか? 女性の方で中絶の経験のある方、彼にそのことは話しましたか? 彼に打ち明けて破局になったらと考えるとつらすぎます。 どなたかアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.16

usahana310さんへ こんにちは、まずは、ご結婚決まりそうで、プロポーズもお受けになられ おめでとうございます。 >でも私は4年前に中絶した経験があります。 >このことを彼に言うべきか悩んでます。 怖いから悩んでいるんですよね、彼に嫌われたらとか、上手く運んでいる物に ヒビが入ったらって。 私も、好きな人には隠し事しない方が良いって考え方の人間でした。 だから、あなたが今抱えてる気持ち、少し解ります。 でも、昔の事を、あえてもう話さなくて良いと思いますよ。 わざわざ蒸し返す必要は無いと、今は自分自身考えるようになりました。 彼は受け止めてくれるかも知れないけれど、想像もしてしまうと思うし。 今のあなたを必要としてくれているのだから、自信を持って下さい。 それに、痛い思いを(体も心も)したのはあなたで、そこからもう立派に 克服して、歩いているんだもの。 隠すって考えではなくて、もうあえて言わなくても良いと思います。 この先、何かあなたが不利になるきっかけにならないともいえないし。 例えばお互いの価値観でぶつかり合って大きな喧嘩した時とかにね。 あなたの心の中で、無くなった子供に対して、覚えてあげている事や これから、結婚して、赤ちゃんを授かった時に、その分大切に抱きしめて 幸せにしてあげれば良いと私は思うの。 もう、リセットした方がいいよ。 罪を背負っているみたいに、思わなくていいんですよ。 何でも、正直言うばかりが、正しいとも思えない、私は年を重ねて 今はそう思うようになりました。 彼から聞かれたわけでもないし、気にすること(過去を)でもないから これから一緒に歩こうとしてくれてるんだし。 今まで通り、頑張って楽しい恋愛をして下さい。 私はそう思います。 言うなとも言えないけれど、どうだろう自分の妹に相談されたと仮定して 考えたら、「もう言わなくていいよ、今の自分に自信を持ちなさい、 忘れてしまうのではなくて、一度リセットしてしまいなさい。 悪い事をしたのではないの、あなたはもうちゃんと責任を自分で取ってきたの。 これ以上、自分を責めるのは辞めなさい、リセットしなさい。 生まれて来た子を、あの時の子の分も抱きしめてあげなさい。 今をいきなさい。」って、真剣に助言すると思います。 役に立てればいいですが。 彼と仲良くね。

usahana310
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 自分に自信を持つって難しいですよね・・・ でも、ものすごく親身になってアドバイス頂けてとてもうれしく思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• mieesuke
回答No.7

なんで言わなきゃいけないの?言う必要ないと思います。隠す隠さないじゃなし、嘘つくわけでもなし、言う必要が無い、意味がないと思いますよ。わざわざ彼を悩ますようなこと言わない方がいいに決まってます。 ちなみに私も中絶してますが、今の彼には言ってないですよ。言う理由がないから。 大丈夫ですよ

usahana310
質問者

お礼

やっぱり意味ないですよね・・・ 悩ますだけですよね・・・ わかってるんですけど、もし彼との子供ができたときにわかってしまうんじゃないかと不安なんです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

ステキな彼と知り合えて良かったですね! 中絶の件は彼に言う必要はない。と私も思います。 あなたにも、当然「彼」にも、知りたくない知らなくてもいい過去はたくさんあります。過去を知っても何もプラスになりません。 「言うか否か。」で悩んでるのはあなたがスッキリしたいだけの欲求で、彼には何もプラスはありません。 あなたの体が健康であれば彼は幸せだと思いますよ。 過去は掘り起こさず、幸せになってくださいね。

usahana310
質問者

お礼

>「言うか否か。」で悩んでるのはあなたがスッキリしたいだけの欲求で、彼には何もプラスはありません。 その通りかもしれません。知りたくない知らなくていい過去はきっと誰にでもありますよね。 やさしいアドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。30代男です。  多少のショックは、あると思います。ただし、バツイチ受け入れているのであれば、問題ないような気がするんですが? 逆に、隠し通すことの出来る自信がありますか? 必ずと言っていいほどばれます。誰かが知っている限り。  事情は違いますが、親と祖父母しか知らなかった事を息子の僕が知っている(もちろん聞いたことが無い)場合もあるので。一回り年上の人間なら、受け止めることは、できるはず。というか、出来ないと幸せになれないかも? 隠すほうがつらいと思うのは僕だけでしょうか。 知ることが後になればなるほどショックも大きいので。   以上あくまでも、自分勝手と思える私見でした。

usahana310
質問者

お礼

バツイチを気にしてた私に彼は、 過去は関係ない、今の私が好きだから と言ってくれました。 そんなことより一回りも上の自分でほんとにいいのかと・・・。 隠し通す自信というか、『ばれる』っていうのが嫌なんです。 ばれるくらいなら始めに自分から言った方がいいのかなと思いました。 まだ悩んでます。 男性からのアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

• aeee
回答No.4

こんばんは。おめでとうございます。 個人的には、過去に中絶した事があったという事だけが原因で破局になる可能性は低いと思います。 が、嘘を付くのとつつみかくさず何もかも全部さらけ出す、というのは違うと思います。 彼から「君は中絶経験あるのかね?」と聞かれもしないのにあえて言わなくても良いと思います。 もっとも、普通はそんな質問ぶしつけにしないですよね。 ただ、その中絶が原因で今なお続いてる病気があったりしたら言った方が良いかも知れません。今後に関わる問題ですから。 ところで、私も中絶経験があるのですが、今付き合ってる人にふとその事を言った事があるのですが、 「だから何?」みたいな感じで特に何も変化はありませんでした。

usahana310
質問者

お礼

>個人的には、過去に中絶した事があったという事だけが原因で破局になる可能性は低いと思います。 私もそう信じたいたいです。 アドバイスありがとうございました。

• azzaro
回答No.3

中絶の経験はないのですが… 今、毎月きちんと生理が来るとか特に異常などがなければ あえて話す必要はないと思います。 (一応、妊娠・出産に関わる事なので産婦人科にかかった 時に先生だけにはきちんと言いましょう) ずるいかもしれませんが、過去の人生の色々な事、『知ら なくていい事』もあると思うんです。 基準は人それぞれですが… 現在と未来に影響する事でなければ、できれば黙っていた 方がいいと私は思います。

usahana310
質問者

お礼

少し前まで生理不順で病院に通っていました。 でも中絶が原因ではないと言われました。 知らなくていい事、私もあると思います。 アドバイスありがとうございました。

• kuuga_uf
回答No.2

言う必要はないと思いますよ。 中絶したことが、あなたにとって引け目と感じているのならば、逆にそれがあったから今があるし、未来があるのではないですか? モノは考えようです、悩むことなんてないんですよ。 気にしない、気にしない。

usahana310
質問者

お礼

そうですね・・・ それがあったから今があるんですよね。 『悩むことなんてないんですよ』 優しいお言葉ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.1

いわなくてもいいんじゃないでしょうか?? 私の知人で、母親に虐待されていた女性が妊娠中不安定になり 主人にうちあけたら、、知っていたって、いったそうです。。 わかっていて、黙ってみていた。。奥様を見守っていた、、らしいです。。 私は、経験ないけど、友人が、中絶し、子供が出来にくい体になったって事、前付き合った人にいったら、、なんか私のことって勘違いされたけど、 その事が別れの原因ではなかったですね。。 さりげなく、こういう友人がいて・・・どう思う??っていってみたらどうでしょう。。相手の考えがわかります。

usahana310
質問者

お礼

>さりげなく、こういう友人がいて・・・どう思う??っていってみたらどうでしょう相手の考えがわかります。 それもいいかもしれませんね。 ドキドキですけど・・・ アドバイスありがとうございました。