• ベストアンサー
  • 困ってます

Try as I might/would の解釈

以下の例文は ウィズダム辞典のas の項目からなのですが、 ▶Try as I might [would, did], I couldn't solve the problem. 努力したけれども, その問題は解けなかった(≒However hard I tried, ...). Try as I didの形は過去のトライしたことを強調したと理解できるのですが、 Try as I might とTry as I wouldの might とwould の用法の解釈に自信がないので合っているか見ていただきたいです。 1. might は以下の用法に近く、 トライした事実は確かだけど、 といったニュアンスとして使われているのか自信がないです。 <ウィズダム辞典> [対照][might do ... but ...]…かもしれないが… (1)前半の妥当性を認めつつ, より重要な後半を対照的に示す; 2. would は その過去の時に、主語の人が トライしようと意思を持っていたが、 といったニュアンスが強くでているのか分からないです。 <ウィズダム辞典> [過去から見た意志未来]<人が>…するつもりだ 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702

>▶Try as I might [would, did], I couldn't solve the problem. 努力したけれども, その問題は解けなかった(≒However hard I tried, ...). Try as I didの形は過去のトライしたことを強調したと理解できるのですが、 Try as I might とTry as I wouldの might とwould の用法の解釈に自信がないので合っているか見ていただきたいです。 ⇒以下のとおりお答えします。 >1. might は以下の用法に近く、 トライした事実は確かだけど、 といったニュアンスとして使われているのか自信がないです。 <ウィズダム辞典> [対照][might do ... but ...]…かもしれないが… (1)前半の妥当性を認めつつ, より重要な後半を対照的に示す; ⇒ひと言で言えば、might は「可能性」を示すわけですね。  →対応する訳語は、「~したとしても、~することがあったとしても」となります。 >2. would は その過去の時に、主語の人が トライしようと意思を持っていたが、 といったニュアンスが強くでているのか分からないです。 <ウィズダム辞典> [過去から見た意志未来]<人が>…するつもりだ 解説お願いします。 ⇒はい、would は「自発的な意志」を表します。  →対応する訳語は、「~しようとしても、~するつもりになったとしても」となります。 とうことで、全文をあえてmight、would、didという助動詞の違いに応じて、ニュアンスの違いを訳し分ければ、こんな感じになると思います。 ・Try as I might, I couldn't solve the problem. (仮定法過去)  「たとえやってみたとしても、その問題は解けないだろう」。 ・Try as I would, I couldn't solve the problem. (仮定法過去)  「たとえやってみようとしたところで、その問題は解けないだろう」。 ・Try as I did, I couldn't solve the problem. (直説法過去)  「やってみたけれども、その問題は解けなかった」。

質問者からのお礼

3種類の表現を、 分かりやすく訳し分けしてくださりありがとうございました。 そのため、違いをしっかり理解することができました。 お時間割いてくださり ありがとうございました。