• ベストアンサー

経理の仕事について

purinn3の回答

• purinn3
回答No.1

以前に経理の仕事をしていました。 税理士でも会計士でもないので難しいことは話せませんが、普通の経理事務として働いて感じたことを書かせていただきます。 少しでも参考になればと思います。 経理の仕事をして一番に感じたのは会社という大きな組織で流れるお金を一番身近に感じたということです。 売上や利益、損失や経費等・・。 どんなことで利益がどのくらいあって、それが経費にどの部所にいくら使われてというのがダイレクトにわかりました。 しかし今は他の会社で営業事務をしています。 そこで感じたのは、ここでの売上や利益はどう会社の中で流れて使われてるのだろうか?ということです。 現場からみると会社のお金の流れは未知の世界に感じます。 つまり経理の仕事をしていると会社全体が見渡せて、会社の一員だというのがすごく感じました。 全社員と接点があったりもして、人と接する楽しさもありました。 ただ、やはり会社の大事なお金を扱う重要なポジションでもあるので、責任感はあります。1円の間違えも許されません。 簿記の資格がなくても経理をやっている人もいます。 結局は経験です。でもあって困るものではありません。 私も簿記を勉強してたときはつまらなかったです。 でも実際に仕事をしてみるとそのときに勉強していたことがやっと理解できた気がします。 働いてみてわかりました。 なんとなくでも良いと思います。 そうして経験したことは今後とても役に立つと思います。 経験は損にはなりません。 ぜひ1度経理を経験することをお薦めします! 頑張ってください。

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有り難うございます。 非常に参考になりました。 頑張れる意欲が湧いてきました。 とりあえず、目の前のことを一生懸命に取り組むことにより、視界が開くものだと改めて認識しました。