• ベストアンサー

経理の仕事について

purinn3の回答

  • purinn3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

以前に経理の仕事をしていました。 税理士でも会計士でもないので難しいことは話せませんが、普通の経理事務として働いて感じたことを書かせていただきます。 少しでも参考になればと思います。 経理の仕事をして一番に感じたのは会社という大きな組織で流れるお金を一番身近に感じたということです。 売上や利益、損失や経費等・・。 どんなことで利益がどのくらいあって、それが経費にどの部所にいくら使われてというのがダイレクトにわかりました。 しかし今は他の会社で営業事務をしています。 そこで感じたのは、ここでの売上や利益はどう会社の中で流れて使われてるのだろうか?ということです。 現場からみると会社のお金の流れは未知の世界に感じます。 つまり経理の仕事をしていると会社全体が見渡せて、会社の一員だというのがすごく感じました。 全社員と接点があったりもして、人と接する楽しさもありました。 ただ、やはり会社の大事なお金を扱う重要なポジションでもあるので、責任感はあります。1円の間違えも許されません。 簿記の資格がなくても経理をやっている人もいます。 結局は経験です。でもあって困るものではありません。 私も簿記を勉強してたときはつまらなかったです。 でも実際に仕事をしてみるとそのときに勉強していたことがやっと理解できた気がします。 働いてみてわかりました。 なんとなくでも良いと思います。 そうして経験したことは今後とても役に立つと思います。 経験は損にはなりません。 ぜひ1度経理を経験することをお薦めします! 頑張ってください。

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有り難うございます。 非常に参考になりました。 頑張れる意欲が湧いてきました。 とりあえず、目の前のことを一生懸命に取り組むことにより、視界が開くものだと改めて認識しました。

関連するQ&A

  • 「企業で経理の仕事」をするためには、

    「企業で経理の仕事」をするためには、 どの学部で勉強するのが1番ですか? 経済学部、経営学部、商学部の3つで迷っています。 簿記検定を勉強するのは一般的なようで、 どの学部にも簿記の授業はあるのですが、違いはあるのでしょうか? 無知ですみません… 良かったら、できるだけ詳しく教えてください。

  • 経理という仕事に就く上で

    私は私立4大の文学部の3回生で、経理の仕事をしたいと思っています。しかしながら、音楽系のクラブ活動に専念していたため簿記の試験を受けることができず、(ちょうど演奏会の日とかぶるのです)資格を持っていません。現在勉強中ではありますが、こんな資格もない私が、経理の仕事につきたいというのは無理なのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 経理の仕事

    経理の仕事 1、経理の仕事は残業が多いですか? 2、税法や保険の事を理解していなければ出来ませんか? 簿記の1級や2級を目指すような本格的なものではなく、3級程度を取得して会社の経理事務員として勤められたらいいなと思っています。 プライベートが充実していないと嫌な性格なのと、保険の事は勉強してもちんぷんかんぷんでしたので、少し心配になり質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 経理の仕事について

    4月より社会人になり、来週から本社にて経理部へ仮配属になりました。 現在、日商簿記2級、全経簿記1級と情報処理関係の資格をもっています。 (日商1級も受験したこともありますが) 会社の業種は製造業であり製品を製造・販売している会社なのですが、 製造業の経理の仕事とは具体的にどのような事を行うのでしょうか? また、日商2級程度の知識しかないため、仕事を上手く遂行できるか 不安を感じています。 そこで、製造業の経理の仕事内容について。 日商2級程度で経理職は務まるのか。 その他、どのような知識があれば尚良いのか等。 皆様の意見をお願いいたします。

  • 経理の仕事へ転職

    IT業界につとめていますが、 経理の仕事に転職することを少し検討しています。 現在29歳で資格は簿記3級のみで経理の経験はありません。 30歳からでも経理の職についてそこそこ給与をもらうことは可能でしょうか?勉強好きであるので資格は取得していこうとおもうのですが。 また経理の仕事は小規模企業でなければ会計ソフトなどを使用して 一日中パソコンに向かって仕事をする感じでしょうか? 教えてください。

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 工学部から経理系の仕事へ

    現在私は工学部の修士1年です。 そもそも工学にそんなに興味があったわけではないのですが、 流れで大学院まで来てしまいました。 就職活動も始まってきたころなのですが、最近経理というものに 興味が沸いて来て、今頃ですが簿記2級を取ろうと猛勉強しています。 もっと早くから経理に興味を持ち、準備ができていれば就職もそっちの 方向に行きたかったのですが、就職活動が始まっている今、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 そのまま工学系の道、機械や電気に関わるところに就職することも 考えてはいますが、そこでやっていける自信はなく、全く気が進みません。 できれば就職してからも、税理士や公認会計士といった試験のために 勉強を続けていきたいと思っています。 そのためにもできれば経理系の仕事に就きたいのですが、そもそも工学部出身でも 企業は取ってくれるのでしょうか? また、経理の仕事といってパッと思い浮かぶのは、銀行や証券会社ですが、 他にも何かありましたら、参考として教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 経理のお仕事

     現在、34歳 転職を考えています。 未経験ですが、できれば経理を考えています。 現在、管理・事務的仕事をしています。 情報をデータベース構築から行い管理運営しています。 まずどのような仕事か漠然としか分らない状態です。 経験されている方どうかアドバイスお願いします。 資格: 簿記3級、MOUSE WORD2002一般、タイピング2級、P検3級など ------------------------------------------ 質問: 1.簿記3級程で役に立つのか?(勉強は継続します) 2.どの業種の経理がオススメですか? 3.経理で特に大変なことは? 4.経理の仕事をしていて良かったことは? 5.年齢が高くても雇用してもらえるか?(定年ぐらいまで考えています) -------------------------------------------

  • 経理経験を積むには

    会計事務所と一般企業、アウトソーシング会社、どちらがいいでしょうか?最終目標は数字を読み取り、分析や判断ができるレベルです。 経験は経理補助を1年弱、資格は簿記3級のみです。現在簿記2級を勉強中です。経理経験が浅い為、まずは決算までの業務を経験することを目標としています。 経験者の方、業務内容ややりがい等教えてください。

  • 事務・経理について

    僕は現在大学4年生で就職活動中です。 今、建築会社の事務(経理)で採用されることになりました。この会社では「建設業経理事務士」の資格が奨励されるそうです。 しかし僕は簿記も授業でしか勉強しておりません。 企業の経理の仕事の内容について知っている方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。