• ベストアンサー

職場のおばさんの嫌がらせ

6月から働きはじめました。 10歳年上の独身のおばさんがいて、その人が私に仕事を教えています。 このおばさんの嫌がらせというかイジメが激しくなってきました。 まず、入社して2日目に「カップだしておいたから、お茶入れてきて!」っとまくしたてられて、上司3名以外の分は、どのカップが誰のかも教えてもらってなかったので、目の前にあるカップに手をやろうとしたら…おばさんがすっとんできて、頭をバシッと叩かれました。 「そっちじゃない。こっちだ。何みてんの。」とすごいけんまくでした。が、こっちだっていう方を見ると、カップにフキンがかけてありました。これには私も、いい年なのに、思わず泣いてしまいました。 他にも、機械の操作をおそわってもいないのに「早くやってみて、なんで判んないの?ん?小学校からやり直してこい!」とか言ってきたり、その人は私の前に入っていたというだけで、1年更新の契約社員みたいなものなんですが、ここで1番偉い人の教えることと違うことを教えてきます。そうすると、偉い人が私の仕事をみると「自分が教えたことと違う。」と怒り出します。でも、1日のほどんどは、そのおばさんに教えられるので、偉い人に怒られたからっと思って、偉い人に教わったようにやると「違う、教えたはずでしょう、何やってんだ!」と今度はオババに怒られます。 上司がやらなくてもいいと言っていることを、「やれ」と怒るので、仕事に時間がかかってしまうんですが、そうさせといて「どれだけ時間かかってんだ」とかいいます。自分の間違いを平気で私になりすつけるし…その他数えきれないほどの嫌がらせを受けています。 本当に嫌な人です。でも、私は半年間の契約なので、我慢しようと耐えていました。 でも、今日、息子の授業参観だったので、前から午後から休みをとるように届けをだしておいたんですが。オババが親切に「その日は自分は休みだけど、駐車場のハンコをもらえるようにしておいてあげるから、会社の目の前にある、会社の駐車場にとめな」っと、授業参観に行きやすいようにとりはからってくれて、「でも、その駐車場8時15分前に入っちゃうと、時間前に入った車は全部外に出させられるから、絶対にいつもより遅くきて、8時15分過ぎに入るようにしな」って言われたんです。そして、今日、その駐車場に到着してみると、私の前にすでに2台並んでいました。そしてそのまま少し待っていたんですが、なんか嫌な予感がして、前の車でよく見えなくなっていた看板を見に言ったんです。そしたら「8時半過ぎにしか入れない」と書いてありました。慌てて、駐車場のおじさんにも確かめると「やはり8時半すぎないとダメ」とのこと。8時半から仕事では、いくら8時半に入って車をとめても、遅刻決定です。すぐに事情を話して、そのおじさんに誘導してもらい、駐車場待ちの列から、やっとのことでぬけることができました。 それから、少し離れた自分の駐車場に入れなおし、急いで走って会社へむかったので遅刻はしないで済みました。っが、これも、オババがいつもより遅く来てって言ったのを、几帳面な性格の私は、利用したことのない駐車場だからと、いつもより早く家を出てきたので間に合ったものの、オババのいうとおりにしていたら、完全に遅刻でした。遅くきて並んだら、看板もみには行かなかったでしょうし、車と車の間にはさまれて身動き出来ない状態になってたら、途中でユータンしたくても出来なかったでしょう。 これは、仕事の妨害です、許せません。 オババは他の人がいるところでは、私を可愛がっているように振る舞っています。一見私にお弁当のご飯を半分分けてくれてるように見せかけて、私にご飯を買わせて、自分が私のを半分食べてるんです。入った当初は私もご飯を半分の値段で分けてもらっていると思っていましたが、時間が経って判ってくると、私がオババの分までご飯代を払っていたという訳なんです。そんなのはざらですが…。 このことは、同じ所で働いているすぐ上の上司には言っていません。 でも、こちらで質問させて頂いたんですが、喘息の発作がでたので、もっと上の上司にお願いして、来月8月からは、奥の部屋の仕事に異動させてもらうことにはなりました。(本当はオババに耐えられないっていうのが本音ですが、ちょうど喘息の発作がでたので、それを理由にっという形で異動させてもらったのです。) でも、オババの嫌がらせのために心がズタズタで、仕事に集中さえできなくなってきています。今度はどんな嫌がらせをされるだろうと思うと本当に生きた心地がしません。うちは母子家庭なので、こんなオババのお陰で、仕事を失って路頭に迷うなんて…嫌です。 どーにか、正当な方法で、制裁を加えることはできないものでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marry33
回答No.2

大変そうですね…母子家庭といえども、職場は選んだほうがいいですよ。どうしても辛いなら、やめたほうがいいです。 それでも、何とかしたいなら、そういう人間には、表立っていじめを表面化する以外ないですよ。例えば、嫌がらせを受けたら、全て日記に書き、そのコピーを見せながら上司に相談する。上司が取り合わないような風情を見せたら、「では、これを持ってしかるべきところに相談します」と言ってみてはいかがでしょうか。労働者ユニオンですとか、いじめ問題も聞いてくれるところはありますよ。この時取り上げられたらまずいので必ずコピーを見せ原本は手元に保管することです。 それと、そのおばさんはいつから独身だか存じませんが、男性に縁がなく寂しかったんではないでしょうか。その憂さをアナタで晴らして、くだらないところで人生のプラスを受け取った気になっているのではないでしょうか。でも、そんな風にしててもますます自分の品格を落として虚しいだけなのに、そういう風にしか出来ない寂しい人もいるんですよ。 質問者様のあと対処の仕方は、ズバリどんどん牽制することです。 そのおばさんが意地悪をしてきた時に、さりげなく「自分には弁護士の友達がいて、職場のいじめ問題に詳しいんです。私がそういう目にあったら相談に乗ってくれるそうなので、安心ですよ。」とでも言って牽制してやってください。すぐにいじめをやめる可能性があります。 体調だけは大事にされてくださいね。

ami3603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月から、意地悪なおばさんからは解放され、奥の部署?に変えてもらいました。 でも、ストレスは確実に体に悪影響を及ぼしてしまっていました。 健康診断の結果がきたんですが、血尿、白血球が少ない、心電図の3つが要注意となってしまいました。 この結果を見て、やっぱり辞めた方が…と考え始めています。 回答頂いたように、やられたことをちゃんと書き留めておいて しかるべきところに相談したいと思います。 ご協力に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

こういう方には、おとなしく出てはダメだと思います。 例えば駐車場の件など、「8時半以降でなければ入れないシステムで、あなたの言う通りにしていては、遅刻になったでしょう。何故、嘘をつくのですか?」 と迫るなどです。 恐らく、いつも上段に立っていじめていたのです。 こういううるさ型の人が出れば、少しは接し方は変わります。

ami3603
質問者

お礼

「ズバズバ言うけど、本当は気持ちは悪くはないのよ」 っていう感じで、キャラをつくっています。なので、周りにも私が悪くとっているだけと思われるのではないでしょうか?おとしいれようとしているとは気づいてもらえない気がします。(気づいていたとしても、普通関わりあいになりたくないし、おおごとにもしたくないから、私の気のせいにした方が…となりそうに思います。) それに、今週の月曜、会社を休んで病院に行ってきたんですが、その日の夜、いかにも心配したんだっという感じで電話をよこし…「病院に行った後、なんで会社に電話よこさなかったんだ。上司が電話よこさなかったから怒ってたぞ」っと言われ、焦ってしまったんです。(これもウソでした。) そんな話をされた後「今日と明日と健康診断の採便しないとだぞ、忘れるなよ」って言われて…電話を切ったあと、どーしよう出ないよーっと焦ったんですが「待てよ、あさってとやなさっての2日でとるんじゃなかった?」と気づいたんです。また嫌がらせ?でも、もしかすると本当に間違ってるのかな?っと思い悩んで、本当はオババが本当に間違っていたとしても教えたくはなかったんですが、私がしらっぱくれて採っていかなかったら「なんで気がついたなら教えてくれなかったの!!」となるのも…と思い「ちょっとー○○さん、今日と明日じゃなかったですよー。もしかして○○さんはもう採っちゃったんですか?」って折り返し電話したら…なんと平然と「10日と11日だから、とってないよ」って…わたしは唖然でした。 やっぱ判っててウソ教えたんです… しかも、謝りもしませんでした。 今回も来週仕事に行った時に「○○さんのせいで、遅刻するとこでしたよ」っては言ってみようと思います。 でも、「ごめーん、そうなの~?そうだった?知らなかった」 という感じにすっとぼけて謝られても全然嬉しくないですよね。 徹底的に悪いことはできないなーと反省させたいです。 そーでないと、来月から私の変わりにオババの下で働かなきゃいけない人も又いじめにあう訳ですから…回答ありがとうございました。できる限りキッパリとは言ってみようと思います。