• 締切済み

監査役辞任届けを捏造され、辞任登記されました。

頼まれて監査役をしていたのですが、設立後9ヶ月くらいで、辞任届を捏造され登記されました。定款を閲覧したところ、任期は設立後4年、 報酬は株主総会で決議されるとなっていました。通常の監査役報酬は 5万から10万円だと思うのですが、これに48カ月分を掛け、不法行為の慰謝料を加えて請求しようと思うのですが、可能でしょうか。

みんなの回答

• saruneko
回答No.5

詳しい状況が分からないので、やはり弁護士に相談してみるべきでしょう。

kazn777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• ok2007
回答No.4

無断で辞任登記をされてしまった、ということですね。 そうであれば、監査役の地位確認と報酬の請求をしつつ、予備的に不法行為賠償を請求したほうが良いのではないでしょうか。

kazn777
質問者

お礼

• saruneko
回答No.3

まだ9ヶ月分しか働いていないなら、48ヶ月分の報酬の請求は無謀だと思われます。

kazn777
質問者

お礼

• hinode11
回答No.2

>辞任届を捏造され登記されました。 ⇒有印私文書偽造及び同行使 辞任届の偽造を証明できますか。

kazn777
質問者

お礼

登記変更の申請書と辞任届の写真をとってあります。 筆跡は、偽造した本人のもので、印影は、私が使って いる印ではありませんでした。

• m_inoue222
回答No.1

順序が違うのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E7%BD%AA ・文書偽造で刑事告訴 ・それでは困るので相当の金額で和解 ・告訴取り下げ こうなるのでは?...未確認

kazn777
質問者

補足

本日、たまたま知り合いの弁護士に地下鉄で バッタリ会ったので、話をしたところ、とり あえず、公正証書元本不実記載で、刑事告発 した方がよいということなので、告発文を 作成し、先方最寄の警察署へ出そうと考えて おります。ありがとうございました。