• 締切済み

頭痛が続いています。考えられる病気は?

ここ1~2ヶ月の間、頭痛に悩まされています。最初は偏頭痛かと思って気にしないでいたのですが、あまりにも長く続いているため心配になってきました。 痛む場所としては、眉間から額にかけてチクチクした痛みがあります。その痛みが、こめかみに行ったり額の奥だったり… あと、眉間・右眉毛を指で押したりすると痛みが感じられます。これは頭痛と関係あるのでしょうか?(これは、ある日気がつきました。) 精密検査など受けた方が良いのか考えています。あと考えられる病気などあれば教えていただきたいのですが… 脳関係の病気だったらどうしようかと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

このテの質問は検索すればかなり出てくるはずなのでそれで解決してほしかったですね。。 以下参考に。 ↓ 知っておこう!頭痛 http://www.azegami.com/zutuu/ ↓ 頭痛から考えられる病気 http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml ↓ あなたの頭痛のタイプはどれ? http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000648.html 気になるようであれば一度CTスキャンなどされると良いかも知れません。 片頭痛の場合は異常なしになります。 ストレスがたまっていたり、血行が悪くても頭痛が起きる事があるようです。 私は酷い時は騒音や臭い、些細なストレスで頭痛が起こっていましたよ。

neo_metoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去ログも見てみたのですが、不安があったので質問として投稿しました。 ストレスもやはり原因として考えられますよね… リンクを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛と顔の痛み

    1月の末にインフルエンザにかかりました。 それ以後軽い頭痛、顔の痛みがあります。 顔の痛みは右の眉毛上あたりからこめかみ、額あたりを指で押すと痛みます。また右目の奥も少し痛みます。 顔の痛みを伴ってズキズキと頭痛がありますがこれはなんでしょうか? インフルエンザの後遺症でしょうか? また、12月上旬に受けた健康診断の結果を今日受け取りましたが高脂血症、空腹時血糖・尿酸の軽度高値とありましたが何か関係ありますでしょうか? かかるとしたら何科がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 頭痛がして ぼんやりします。。何の病気??

    ここ最近 3日間ぐらい 頭痛がします。 じっとしてたらぼーとするぐらいなんですが 動いたりすると ぐわーんとこめかみや首の付け根 のあたりがずきずきうずきます。 頭痛薬のんでも効いてないみたいです。 眠いような感じがあります。 肩こり症なので肩こりから来てるのか?とも 思うのですが 風邪?それとも脳の病気? 最近睡眠が少し足りてないのもあると思います。 何が考えられますか? 父がずっと頭痛を言ってたとき 水がたまってるという事で手術になったので 私もちょっと心配になってきました。。 私は32歳です。 いろいろ意見聞かせて下さい

  • 偏頭痛がおさまりません

    5日くらい前から左目の奥やコメカミあたりがズキズキと脈打つように痛くなり、ひどい時は右のコメカミなどもズキズキします。 座ってから立ち上がったり、歩いてる時は特に痛みを感じます。 食欲はありますが、たまに吐き気を感じます。 眼科、内科、脳神経外科に行きCTを撮りましたが問題ないそうです。疲れなどが原因ではないかと受けました。 今はロキソニンを飲んで耐えている状態です。 同じような経験をされて大きな病気が発覚した方などいませんでしょうか。 今までにあまり頭痛を経験したことがないので非常に苦痛です。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 頭痛について

    もともと頭痛持ちではありましたが、8月に入り1ヶ月の間ほぼ毎日頭痛が続いておりました。頭痛がしない日もありました。ある日いつものように頭痛がして、その後頭痛が治まったと思ったら今度は脳を直接誰かに捕まれているようなふらっとした感覚がして心配になり8/29に病院に行き検査をしてもらいました。MRI検査の結果では異常無しと言われカロナールを処方されて終わりました。診断は緊張型頭痛だったのですが、MRI検査をしたあとた担当の先生が画像を見てから異常無しですと告げられるまでの間がすごく早く、この先生は本当にちゃんと見てくれてるのか心配になり本当に異常無しなのか不安です。 9月に入ってからも毎日のように頭痛は続いてます、それからたまに鼻の奥が引っ張られるような痛みに伴い目の奥も少し痛む感じがします。これは9月に入ってから感じるようになりました。鼻の通りが悪いわけではないと思います。 質間としては (1)脳のMRI検査の結果で異常無しと言われた後でも脳の何かしらの病気は発症するものでしょうか。 (2)MRI検査の結果、画像を見てから異常無しと伝えられるまでは早いものですか?(わたしの担当した先生は画像をサーッと何回かスクロールして異常無しと伝えてきました) (3)頭痛に伴い鼻の奥が引っ張られるような痛みと目の奥の痛みは何の病気が挙げられますか? 実際に診断してみないと分からないとは思いますが、 解答お願い致します。

  • 頻繁に起こる頭痛(こめかみではなく脳内)

    現在24才の女、会社員です。もともと頭痛が起きやすい体質かなぁとは思っていたんですが、半年ほど前から頻繁に起こるようになり、市販の頭痛薬が手放せないほどになりました。仕事に対する精神的ストレスのような気もしますが、脳関係の病気ではないかと心配になってしまいます。私の場合、頭痛の起きる場所が、こめかみではなく、脳の中?というか深いとこなので、それも心配事のひとつです。病院を受診する場合、何科に行けばいいのでしょうか?その他、気付いたことがあればアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 片頭痛ではない頭痛

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 10日くらい前から 右のこめかみ~おでこ 辺りが痛いです。 痛みが気にならない位になったり、ズキズキしたり、痛みに強弱があります。 お風呂に入るとズキズキがひどくなります。 脳外科を受信すると片頭痛ではないとの事で、しばらく様子を見て頭痛が収まらなければMRIを撮影した方が良い、とおっしゃってました。 どういった事が考えられるでしょうか? 今日は左のこめかみ辺りが痛く、痛む場所が移動しています。

  • 変な頭痛

    緊急で症状を報告させていただきます. 今, 父が頭痛を訴えておるのですが, 少し様子がオカシイのです. 一番痛いところが,眉間の奥,だというのです. 熱は37度5分です. このような痛みは初めてだ…といっております. 今のところは風邪薬をのんで寝ておりますが, なにか変な病気(脳溢血など)の症状と一致するのであれば,おしえていただけませんでしょうか?

  • 急激な血圧上昇・頭痛から考えられる病気

    以下の症状から考えられる病気を教えてください。 1,急激な血圧上昇(普段は高くて120~130程度→200を超す程に) 2,頭痛(主に右半分・脈打つというより重苦しい感じ) 3,目の奥が痛む・充血(この症状だけ3~4か月前から) 64才の母なのですが、数日前から体調不良を訴えていました。 しかし、昨日急に血圧が上がってしまい、かかりつけの内科医に診てもらったところ、「季節の変わり目だからでしょう。ゆっくり休むように」と言われ、降圧剤と安定剤を処方されたそうです。 私もインターネットでいろいろと調べてみたのですが、“ストレスだとかちょっとしたことで血圧は変動するものだから心配はいらない”というような情報が多く、ひとまず安心していました。 しかしその後も「寝ている間は何ともないのに、トイレに行くだけで頭が痛くなる」「ちょっと起き上がって何かしていると、血圧が150位まで上がってしまう」と訴えるため、非常に心配になってしまいます。 (普段あまり寝込んだりすることがないもので…) 何か重大な病気が潜んでいる可能性は考えられますか? もちろん、人それぞれ症状は違うものですし、きちんと検査しなければ判断できないということは承知しています。 近いうちに脳ドックを受けさせるか、とりあえず脳神経外科で診察だけでもしてもらおうと考えていますが、それまでの間に何かあったらと思うと、不安でなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛

    ここのところ頭痛がひどいです。こめかみの辺りというか、目の周りの奥のほうというか、ぎゅーっと締め付けるような感じです。まためまいがします。寝ていてもくらーっと地面が動いている感じがします。ずっとではありませんが、寝転がった直後です。 また動悸というのでしょうか、胸がどくどくとなる感じが強く感じる時があります。時々吐き気もあります。 病院へ行ったほうがいいと思うのですが何科に行くべきでしょうか。脳の病気だったら…と怖いです。 ちなみに26歳女です。

  • 頭痛について

    中学1年生の娘です。 今日、目の前にギザギザのような模様が出て、その後右のこめかみが痛くなったそうです。 少し横になって、立ち上がったら今度は気分が悪くなり、嘔吐したようです。 しばらくしたら、元に戻り今は普通にケロッとしています。 同じような症状が約1ヶ月に一度程度起きて今回で3回目です。(吐き気がしたのは今回が初めて) ネットなどで調べるに偏頭痛の症状かと思いますが、他に重篤な病気の初期症状(例えば脳腫瘍など)ではないかと心配です。悪化する可能性があるでしょうか。 また脳腫瘍の初期症状として、偏頭痛のようなギザギザ模様が出ることがあるでしょうか。

専門家に質問してみよう