• 締切済み

頻繁に起こる頭痛(こめかみではなく脳内)

現在24才の女、会社員です。もともと頭痛が起きやすい体質かなぁとは思っていたんですが、半年ほど前から頻繁に起こるようになり、市販の頭痛薬が手放せないほどになりました。仕事に対する精神的ストレスのような気もしますが、脳関係の病気ではないかと心配になってしまいます。私の場合、頭痛の起きる場所が、こめかみではなく、脳の中?というか深いとこなので、それも心配事のひとつです。病院を受診する場合、何科に行けばいいのでしょうか?その他、気付いたことがあればアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

神経内科で、CTかMRIを撮り、脳の状態を見てもらいましょう。 脳内のわずかな出血でも、脳圧迫で頭が痛みます。 もう1点は、ストレス性の頭痛だと、精神安定剤で劇的に直ります。 市販の頭痛薬があまり効かないからね。心療内科か精神科のカウンセリングも受けておいたほうが良いです。ストレスの対応も聞いておいた方が良いです。 頭より首筋、後頭部が張りが有り痛みませんか? 私は精神安定剤で、頭痛薬の使用を減らしました。

• 5gasira
回答No.2

まず、何もないことを信じて、総合病院でMRIを撮ってみてはいかがでしょうか? 胃が痛いときに胃カメラ飲んだらすぐ分かるようにMRIで輪切りにした写真見たら一撃で白黒は付くと思います。 恐らくですが、あなたが記載しているところのストレスではないかと思います。私の場合ですが、やはり、仕事でストレスがたまりにたまった時期があり、初期症状として瞼が軽く痙攣しました。最初はトイレで顔を洗ったり、首を振ったりしてましたが、原因が分からないのでまずはかかり付けの内科に行って相談してみました。当然というか別段異常はなく念のため、総合病院を紹介されました。そこで、脳のMRIを撮りました。これまた、全く問題なく、ただ私自身、目がピクピクするのは事実ですからその写真を持って再度、かかりつけの医者のところに行ってストレスとかを扱う、心療内科を紹介されました。抵抗はありましたが、気分も悪いのでとにかく行きました。 こりゃストレスだわ、といわれました。 なんだそりゃ、と思うかもしれませんが本人にしたら結構大変です。 無理にとは言いませんが、頭痛は脳になにかあるサインかもしれません。一度は設備の整った病院で見てもらうことを薦めたいです。 行くと安心しますよ(経験者より)

回答No.1

始めまして。 脳の中・・・と言うことで一般的な判断ですと、脳外科になりますよね。 ただ・・・鼻炎持ちとかではないですか? 鼻炎を良く起こす人は、副鼻腔炎と言った(昔で言えば蓄膿症)病気でも頭痛薬が効かない症状に襲われます。 その時に、頭痛、目の奥の痛み、歯が痛いのか、歯茎が痛いのか分からない感じといった症状も出ます。 この場合は、耳鼻科でOKです。 ウィルスが顔の空洞部分に入り込んでしまってこの様な症状が出るそうです。 耳鼻科でお薬を貰えば、この症状も消えます。 とにかく、頭痛はほったらかしにしないほうが良いですよね。 総合病院などを利用してみるのも手ですよね。 お大事になさってください