• ベストアンサー

暑い夜のすごしかた

こんにちは。 私はいわゆる長男の嫁で、近所に夫の両親が二人暮らしをしています。 義父のほうが、現在入院しており、義母がひどい神経性不安症のため、日中は私がそばにつき、夜は夫が泊まりに行く毎日。 ところが、義母は夕方になると雨戸をすべてしめ、クーラーも扇風機もつかいません。 夫が扇風機を使うと「音がうるさくて眠れない、扇風機の風にあたりすぎて心臓発作をおこすのではないかと心配」というため、困っています。 日中、雨戸があいている時間に過ごしている私でも、汗だくになるくらい家の中は暑いのです。 もうすぐ台風もくるので、窓も開けられないし・・。 なんとか工夫して暑い夜を涼しく過ごすことはできないでしょうか。 今のところ、冷却スプレーとおでこに貼る冷感シートは購入しています。

noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

既に試されたり,ご使用でしたらごめんなさいね。 布団の上に、ゴザを敷くと、涼しく感じます。 ”うちわ”は、必需品です。 冷おしぼりの活用です。 濡れタオルをビニール袋に入れて凍らせておく。 常に目の前において,首筋を冷やす・・。 腕を冷やす・・。 雨戸はどのような材質と作りかは,解かりませんが、、。 雨戸だけを閉めて、ガラス戸を空けていると、 隙間風は感じられます。 扇風機は卓上用の極小のものがあります。 それの使用も駄目ですか? ご質問の主旨と違いますので、 お気を悪くされたら,申し訳ないのですが・・。 私の家も,父がクーラーを嫌う人でしたが・・・。 贅沢な物を使ってという意識が強いんです。 現在お幾つの姑さんでしょうか? 電気製品を使う出費も、心配かもしれませんので、 それらを補填すると言うことも、 提案されても良いかと思います。 最終的には、働き盛りの子達が看病や手助けに 行くわけです。 その人が寝不足で身体を壊す事の怖さを 訴えて・・・。 強行手段をとりましたよ。 暑さに耐えられない,手伝いには行けないと・・。 これから長い介護の生活があるかもしれません。 そこそこに,現役世代の生活に馴染んで頂かないと・・・。 部屋割りはどうなっているのでしょう? 別室でお互いに快適に過ごす事は 出来ませんか?

質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 電気代のこともあるのでしょうが、何よりも「クーラー、扇風機を使うと体に悪い」と信じ込んでいます。 私が「熱中症がこわいから」と言ってもききません。 そういう病気なのです。 「コンセントのつけっぱなしは発火して危ない」という変な考えから電子レンジ、テレビ、炊飯器などほとんどの電化製品のコンセントを抜いています。 ごはんも炊いたまま、コンセントを抜いて放置していたため、昨日カビだらけになっているのを見つけました。 別室にいても、咳を一回しただけで「風邪を引いたのではないか」と心配される(自分にうつることを心配している)状態で、なかなか気が抜けません。 これからゆっくりお互いにとっていい道を探していこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

熱中症にでもなってしまいそうですね・・・。 私としては、そちらの方がよっぽど心配です。 上記のような理由で説得して、音が静かな扇風機を使う事でも出来ればいいと思ったのですが、難しいそうですかね・・・。 抱き枕はいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/suimin/780229/782470/1020317/ http://www.gin2.com/0102/01020008.html http://www.rakuten.co.jp/takenomise/539214/615906/ 男性だとあまりお好きじゃないかもしれませんが。

質問者

お礼

そうですね。 太めなので、暑さもなおさらつらいのでしょう。 熱中症にならないように、水筒は必ず持参しています。 皆さんのご意見を参考にくふうしてみますね。 ありがとうございました。

• nagoyakko
回答No.4

シーツを涼しいものにするとだいぶ暑さが、かわります。 http://www.senba-futon.com/shopping/pt_ic.html わざわざかうのは、ということなら わたしは、厚手のタオルケットをシーツに使いました。 また、氷枕はとても効きます。 スーパー、ドラッグなどで大きい保冷剤みたいなものですが、 400円-500円ぐらいで売っています。 わたしは2つ買って、冷凍庫に常備して、 冷たくなくなったら交換しています。  あと、ねるまえに、お水の行水も涼しくすごせますよ。

質問者

お礼

保冷剤ですか。 そういえば家にいくつかありました。 氷枕もよさそうですね。 お水の行水は「心臓発作をおこす」と姑が心配しそうなので、無理ですが・・。 ありがとうございました。

• mon-nashi
回答No.2

私のお勧めはアイスノン枕です。 白元から出ているのを使っています。 昼間フリーザーに入れといて眠るときにタオルで包んで使っています。 これは優れもので、朝まで冷たさが残っているので、暑い夜が快適に眠れます。

参考URL:
http://www.hakugen.co.jp/info/004.html
質問者

お礼

よさそうですね。 さっそく探してみます。 ありがとうございました。

• eonly
回答No.1

私も妻が同じような状況で悩んでいましたが、最近良いと感じている方法を考えました。日中、たくさんの氷を作っておきます。それを自分が寝る場所や、くつろいでいる場所に置いておくだけです。袋に入れた氷であれば自分の体を時々冷やす事もできます。就寝中はとてもヒンヤリした感じを受け良く寝られます。精神的にも暑さを忘れることができるので、おすすめです。

質問者

お礼

氷は簡単に用意できそうですね。 ものすごく暑がりの夫が、ものすごく暑い部屋にいることがとても気の毒です。 なんとか工夫してあげないと・・・。 アドバイスありがとうございました。