• ベストアンサー

MP3CD をカーナビが認識してくれない。

MP3/WMA の再生機能付きのカーナビで自分で作った MP3/WMACD が認識されません。 CD-R/W で今回、初めて作ったのですが、何度やっても認識されません。 カーナビ自体は、CD-R/W に対応しているようなのですが。。。 ちなみに CD-R で作った MP3/WMA CD であれば認識します。 ただ、それでもうまく認識してくれないこともあります。 原因の予想のつく方、おりましたら書き込みお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.2

クローズされていないディスクは再生できないことがあります。 ライティングソフトを使って、ディスクアットワンスで焼くか、かディスクを閉じるなどといったオプションを有効にして焼いてみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで予想ですが、MP3のサンプリングレートが高すぎたりした場合、カーナビ側が対応していないということも考えられます。 カーナビの説明書に載っているMP3のサンプリングレートとCD-R/RWに入っているMP3のサンプリングレートを調べてみてはいかがでしょうか。 サンプリングレートを変えて(落として)読み込ませてみてもいいかもしれません。 あと、CD-RにくらべてCD-RWに書き込まれた情報のほうが読み込みがシビアになるかもしれません(RWは書き換え可能なので)。