• ベストアンサー

カーナビ、カーオーディオのMP3・WMA再生について

カーナビ、カーオーディオにMP3、WMAの再生に対応している製品がありますよね? Q1.そういう製品って特記なき限り、通常CD-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生のみに対応していると考えていいんでしょうか。DVD+-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生には対応していないのでしょうか? 自力で調べたところでは、ナビでDVDに焼いたMP3・WMAの再生にも対応している、と書いてあったのはKENWOOD HDV-770(ハードディスクナビ)のみです。 Q2.もし対応している製品が少ないのであれば、ナゼでしょうか? CDより大容量(圧縮にもよりますがDVD一枚で市販音楽CD100枚前後?)でカーオーディオ、モバイルオーディオには最適だと思うんですが? Q3.家庭用DVDプレイヤーではどうでしょうか? カーナビの購入を検討しています。詳しいかたおりましたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

(1)基本的にはそのとおりです。 ただし、No,1の人も言っていますが検証していないから載せてないだけであって、やってみればできると言うことのほうが多いのではないでしょう。 と言いつつ、別の理由もあり・・・ DVD-Rなどの規格は、本来のDVDの規格と違い、強いレーザを当てなければ認識できなかったりします。 (CD-RもCDと比べるとそうなっていますが) そのために、DVDのレーザ発振部の寿命を長くさせようとすると、対応させないほうが良かったりします。 さらに言うと、質の悪いメディアはかなり強くレーザを当てないと認識できないためにカーナビや、家庭用のDVDプレイヤーでは認識しないケースが多いです。 そのために、全てに対応できなければ書かないほうがいいだろうと言う認識もあったりします。 (下手にDVD対応と書いて、質の悪いメディア使われるとクレームの原因にすらなるので) (2)カーナビの主流が分類されてきているからでは? 低価格路線だと、オーディオ面はそこそこでいいと言う人が多いから、対応させても余り意味が無く 高価格路線だと、HDDオーディオのようになっているためにCD-Rなどに入れて再生させる必要が少ないからでは? (カロッツェリアの新しいやつとかは、PCと連動させMP3やaviなどのファイルをナビに直接転送できるし) さらに言えば、CD-Rにそれらのものを焼けば10時間以上再生できます。 大抵のドライブは10時間以内に終わる上に、HDDオーディオ機能とは違い、ランダム再生やシャッフル再生などのレスポンスも悪いです。 実装してもいいけれど、実装する意味が無いからつけていないと言うのが殆どではないでしょうか? (DVD-Rだと40時間以上の曲が入るけど、40時間も連続で再生させる意味が少ない) さらに言うと、一部のメーカのナビはPCと連動させると言う考えが強く、CD-RやDVD-Rなどに焼くよりも、何らかのメディア(コンパクトフラッシュやSDカード)にオーディオファイルを入れれば再生できると言う機能を重視しているところもあります。 (カロッツェリア、イクリプス、Panasonic等) それらに対応させておけば、大容量メディアを購入しておけばそれらにMP3などのファイルを入れて、HDD感覚で再生できるのでCD-Rなどで再生させなくても良かったりします。 (3)家庭用DVDプレイヤーが再生に対応していれば可能です。 (たまに対応していないプレーヤもあり)

move-777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 よくわかりました。 CD-Rが対応していれば実用上なんの問題もないのですが、DVDが対応していれば数百枚あるCDコレクションがわずか2~3枚におさまって、魅了的かな、と思ったものですから。 でも、そういう目的ならipod対応のナビ買ったほうが使い勝手もいいかもしれませんね?

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

1.DVD再生機能があればmp3再生は出来ます。 DVDの規格としてmp3をサポートしていますので。 さすがに自動再生はしてくれないので、再生ボタンを押さないとです。 wmaは・・・どうだろ?やったことが無いので。 DVDプレイヤーでは再生できませんね(WMA非対応の)。 2.ニーズが少なそう=単に検証していない=対応明記製品が少ない、のでは無いでしょうか? 3.普通、mp3なら再生できます。wmaはサポートしていれば出来ます。

move-777
質問者

お礼

回答ありがとうがとうございます。 なんとなくDVDでもいけそうな気がしていたのですが、対応していると明記している製品がほとんどないので....。 試してみようと思います。

関連するQ&A

  • DVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオ

    こんばんわ。質問させてください。 DVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオはありませんでしょうか? CDに対応したデッキはあるのですが、DVDに対応したものはあまり見た事がありません。 VICTORの ■WMA/MP3対応DVD/CDレシーバー「KD-DV6100-S」「KD-DV5100」ぐらいです。 できればMP3・WMA共に日本語タグに対応し、DVD再生はDVDのバックアップを再生出来たらなお素晴らしいです。 お詳しい方コメントを宜しくお願い致します。

  • MP3CD をカーナビが認識してくれない。

    MP3/WMA の再生機能付きのカーナビで自分で作った MP3/WMACD が認識されません。 CD-R/W で今回、初めて作ったのですが、何度やっても認識されません。 カーナビ自体は、CD-R/W に対応しているようなのですが。。。 ちなみに CD-R で作った MP3/WMA CD であれば認識します。 ただ、それでもうまく認識してくれないこともあります。 原因の予想のつく方、おりましたら書き込みお願いします。

  • カーオーディオでDVDに入ったMP3を聞きたい

    カーナビだとほとんどの製品がDVD内部のMP3を再生できないと書いてありますが カーオーディオならDVDに入ったMP3を聞ける製品はありますでしょうか? もし、カーナビでもそういうことができる製品があればお知らせいただけると幸いです。

  • DVD(mp3、wma)再生について

    DVDプレイヤーやDVDが読めるカーナビがありますが、 mp3、wmaを焼いたCDは読むことができるが、 DVDに焼いたものは読めないものはあるんですか? mp3、wmaを焼いたCDなら読めると説明書に書いてありましたが。

  • カーナビで動画再生

    パソコンから落とした動画をDVDに焼いてカーナビで再生したいのですが、メカ音痴なのでさっぱり分かりません。 説明書を読んだところ 「再生できるメディアファイル:MP3/WMA」 「ビデオ形式で記録されたDVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクは再生できません。しかし、DVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクに記録されたMP3/WMAファイルは再生できます。」 「再生できないディスク:DVD-Audio、DVD-RAM、DVD-VRモード、フォトCDなどは再生できません。」 と書いてありました。 これは、ナビで動画を見るのは不可能ということでしょうか?

  • カーオーディオのmp3のビットレート

    カーオーディオですが、mp3&wmaが扱えます。(CD-R) mp3の場合、ビットレートは128とか、320とか、選んで変換できますが、カーオーディオの方は、ビットレートに関係なく再生出来るのでしょうか? また、再生出来るのなら、128とか、320が入り混じっていても再生はOKでしょうか? 車は、ワゴンRリミテッド2を親が購入予定です。

  • カーオーディオ(MP3・WMA対応)でCD-Rが再生できない。

    OSはXPを使っていて既存の機能を使い、データ形式でCD-Rに焼き、MP3・WMA対応の カーオーディオで再生しようとしたところ再生できませんでした。(無反応でした) 同じ手順でCD-RWに焼いてみたら再生できました。 以前までノートPC(OS:win98)で、外付けドライブからB'sレコーダーgold5を使って 焼いていたのですが問題なく再生できていました。その時と同じCD-Rです。 XPで行っている手順は・・・ マイミュージックから焼きたい曲(MP3やWMA)を“CDドライブ(D:)”に『送る』と 『CDに書き込む準備ができたファイル』となり、 左側に表示されている『これらのファイルをCDに書き込む』をクリック。 すると“CD書き込みウィザード”というウインドウが出て 『CD名(D):』という欄に入力できるようになっています。(アーティスト名を入力しました) そして『次へ』というボタンをクリックすると、焼き始めて数分で終了。 以上の手順で正しいのでしょうか? ちなみにXPでCDを焼くのは初めてです。焼いたCD-RはPCでは再生できました。 どこが問題なのか、できれば分かり易く教えてください。 また他に、より良い作成方法があればご教授願います。 パソコンについてあまり詳しくないので 上記におかしな表現があるかもしれませんがお許しください。

  • WMAが再生できません

    音楽CDからWMPでWMAに変換して、CD-R(またはCD-RW)に焼き、WMA対応のカーオーディオで楽しんでいました。 先日、PCを買い換えたのですが、それから焼いたCD-R(またはCD-RW)がカーオーディオで再生されなくなりました。 取り込んだ音楽ファイルのプロパティを比べてみても、ビットレートやサンプルレート等、以前のものとなんら変わりがないように見受けられます。 WMPのバージョンは以前は9で、今度が10です。 焼き方はWindows標準を含め、NEROとB'Sの3パターンで試したのですが、いずれも結果は同じでした。 オーディオ側は、以前のCD-Rがごく普通に再生されているので、異常はないと思います。 また試しに、以前9で取り込んだ事のある音楽CDを、10でも取り込んでみました。 そして同じCD-RWで、9、10、9と10を混在させた物を1回ずつそれぞれ焼いてみましたが、再生できたのは9で取り込んだ物だけでした。 なぜ、このような事が起こるのでしょう。 また、10で取り込んだ音楽ファイルを、カーオーディオで再生する方法はないでしょう。 よろしくお願いします。

  • カーナビのWMA再生について

    大変困っていますどうか助けて貰えないでしょうか 状況はこんなかんじです 1 カーナビの種類  ホンダSSDナビ VXS-102VFI 2 SDカード内のWMA、MP3再生対応 3 自分のOS WINDOWS7 SDカードにWMAをいれても再生されませんでした そこで、メーカーサイトを見たらこういう風にしてくださいとあったので このとうりにしたけど再生されませんでした http://www.clarion.com/jp/ja/files/support/faq/WMP11_MP3_WMA.pdf ↑ちなみにこれです。 WINDOWS XP,VISTA用だからでしょうか? もし解決方法知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • mp3とWMAとAACどれにするべきか。

    こんにちは。 mp3とWMAとAACに対応しているカーオーディオを購入を検討しています。 手持ちの音楽CDから曲をパソコンに取り込んで圧縮し、CD-Rに焼きたいと思っています。 そこで、ファイルの形式について質問があります。 WindowsMediaPlayerから曲を取り込むとWMA形式に、iTunesから曲を取り込むとmp3かAACの形式になります。 これら3つのファイル形式のうちどれを使うのがよいでしょうか? また、WMAとAACならばどちらがよいでしょうか。 アドバイスお願いします。