• 締切済み

COO- は何というんでしょうか?

COO- は何というんでしょうか?(Cは炭素、Oは酸素です)

みんなの回答

• rei00
回答No.4

rei00 です。  確認ですが「COO-」はアニオンでしょうか?  アニオンであれば私が書いた「カルボキシレート基」です。アニオンでなく,「COOH」であれば mtt さんお書きの「カルボキシル基」です。  あるいは,「COO-R」等になると「エステル基」になります。  補足下さい。

• mtt
回答No.3

カルボキシル基。

• rei00
回答No.2

rei00 です。  補足拝見しましたが,それでしたら「カルボキシレート(carboxylate)」です。

• rei00
回答No.1

> COO- は何というんでしょうか?  「COO-」って?  (O=C=O)- のこと?  それとも,官能基の名前(カルボキシレート アニオン)?  ・・・・  補足下さい。

yukitti
質問者

補足

-C=O | O のことです。お願いします。