• ベストアンサー

CEOとCOOについて

日産の志賀さんがCOOになるそうですが、 CEOはゴーンさんでこれは「社長」の意味であると分かります。 実際辞書でも「社長」と書いております。 しかし、COOの意味がいまいち良く分かりません。 最高執行責任者(COO)って一体なんですか?

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dongry
回答No.2

CEOは会社の経営に対する最終責任を背負う立場で、COOは会社の経営方針に沿った行動を具体的に採る、執行における責任を背負う立場の人のことです。 ちなみに本来は、CEOを「会長」、COOを「社長」と言います(言葉のあや、でもありますが…)。 というのは、そもそも企業の所有者は「株主」で、株主から経営に関する「委託」を受けて経営に携わる立場の人たちが「取締役」です。 そして「取締役会」とは経営の方針を立案、決定する場であり、会社の行動はここで決定されます。この、「取締役会」の会長と言うべきポジションの正式名は「会長」となります。すなわち会長こそ経営方針に対する最終責任を背負う立場で、「会長=CEO」となるのです。 日本の場合、「取締役会のトップ」ではなく、「会社のトップ」という意味で「社長がトップ」である、という風になったものと考えられます。商法上も、「社長」という言葉はなく、「代表取締役」が本来の名称となっております。 CEOというのは、取締役会が決めた経営方針通りに会社の経営が遂行されているかどうか、そして経営方針に沿った結果(予想業績)通りに業績が推移しているかどうか、を常にウォッチする立場なのです。 そして経営方針を具現化し行動するやり方を決め、遂行する立場の人がCOOです。

その他の回答 (1)

回答No.1

COO (chief operating officer) シー・オー・オー / チーフ・オペレーティング・オフィサー の略です。 最高執行責任者とは、米国型コーポレートガバナンス(企業統治)の下で、CEOを頂点にした業務執行役員の役職1つ。CEOが定めた経営方針や戦略の下、企業の日常業務を執行する責任者で、実質的に企業のナンバー2といえる。社長と兼務することが多く、日本でも「社長」を比ゆ的にCOOと称することがある。また、委員会等設置会社において、会社の業務を執行する役員を執行役と呼ぶが、この責任者のことです。