• ベストアンサー

ゴーンの税金

 日産のゴーンは何億も収入があるそうですが・・・・ なんとその税金は日本国内でなくフランスに収められているそうです。もしそうであれば国際的なゆゆしき問題ではないでしょうか?  日本の労働者が残業までしてクルマを作って一生懸命に車を売っているのにその収入にかかる税金をフランスに持っていくことには国際的に問題にならないのでしょうか?  そもそもゴーンが今でも社長である必要があるのかと思いますが日産の社員ではありませんのでその点については何も言いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

まず訂正 誤 日産のゴーンは何億も収入があるそうですが・・・・ なんとその税金は日本国内でなくフランスに収められているそうです。もしそうであれば国際的なゆゆしき問題ではないでしょうか? ↓ 正 日産のゴーンは何億も収入があるそうですが・・・・ なんとその税金は 所得税(所得税率最高40%。)約3億6千万円が麻布税務署 都民税区民税(約10%。)約、1億円弱東京都庁他、 合計で、4億6千万円の税金。 収められているそうです。もしそうであれば国際的なゆゆしき問題ではないでしょうか? ※なにがなゆゆしき問題か わかりません\(^^;)...マァマァ ごく ふつうのことだと思います。 ※日産の役員報酬でなく、ルノー社の社外取締役のユーロ建ての手当は、 フランスの税務署にも課税されてますがね

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 何億の収入があっても日本の税務署にきちんと税金は払われているのなら問題はありませんが・・・ フランスの税務署に払っているとなると問題です。日本人から搾取した金をフランス税務署に払うのはおかしいでしょう?税務署外務省はきちんと抗議してほしいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.13

税金がフランスに持って行かれてる? 税法上どうなっているかは知りませんが考えられませんね? 高額所得者は大よそ半分が税金です かの松下幸之助もこの位であったと当時の新聞に載ってました TVニュースでゴーン氏のそれは8億とか言ってましたから4億が税金ということです 4億が税金で消えるので8億が相当と株主総会が決めたのです 株主からすれば少ない方が株主に多く配当出来るのにです  でも株主への配当総額から見たらホンの少しでしょうね? 少なく決めて経営能力低い経営者をすえた為に配当も少なくなってしまったら元も子もありませんね? 更に社員の給料まで下がってはどうしようもないのです それだけの価値があるという事で出す訳です 人格で給料が決まるのではありません 自由主義経済下では需要と供給で決めるのがルールです だから力量を持った経営者が沢山おれば それはそれで需要と供給の関係で下がります つまりゴーン氏と同等の経営者が沢山おれば下がりますが多くはおりません 言わば希少価値とも言えます 就任当時のTVニュースによるとゴーン氏は 傾いた企業を建て直した実績を買われて日産社長に就任とありました 経営判断を間違えて傾いた企業は幾らでもあります 山一證券、旧日産、マツダ等  中小企業なら更に多いでしょう 小企業ならニュースにもなりません でも個人で毎年4億のお金使い切れないでしょうね?おそらく投資に使っていると思います 個人所得はどのようなルールで決めるべきか?  低所得者の為には最低賃金法というのがありますが高所得者に対しては決め難いですよね? 累進課税でバランスとるようにしてますが 余りにも高課税ですと金持ちは外国に逃げます 現在は需要と供給で決める事になってますが より良いルールがあればそのようになっていくでしょう そのような時代が真近に迫っているかも知れません 世の中大きく変わりつつあります 民事再生法を適用した企業一覧 ウイキです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BA%8B%E5%86%8D%E7%94%9F%E6%B3%95%E3%82%92%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7

papabeatles
質問者

お礼

ゴーンの税金が日本に納税されて、日本の貧しい人たちのために使われているのであれば何も文句はありません。  しかし日本に収めるべき税金を安いから他の国へ治めたら文句を言いたくなります。 しかし中には企業の払うべき収入を納めたくなくてどこか税金の安い国に送る企業もあるそうです。  そんな卑怯なこともやめてほしいです。  回答ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.12

>でもトヨタの社長の10倍ぐらいの収入を得ているのならそれに見合う人格を示すべきだと思います。 質問者さんの意見はよくわかりました。 ですので、ゴーン氏が経営者で不適格だと思われるのでしたら、是非とも日産の株主となって過半数の株を取得し、ゴーン氏を経営者として不適当だとしてクビにすればよいでしょう。 もちろん、質問者さん一人の資本力では難しいと思うので、お仲間に声をかけてカンパを集めてください。 1の批判より、10の実践です。 私は、質問者さんが文句を言うだけで終わるのではなく、行動で自分の正義を示すことを期待しています。 >当然、日本で税金を納めるぐらいのことはしてもよかろうにと思うのは庶民として不自然でしょうか? ふと気づいたのですが、ゴーン氏が日本で税金を納めていないというソースはどこでしょう? No.4の方の発言が正しいのであれば、ゴーン氏は所得税を納めています。 今になって気づいた私も間抜けでしたが、ひょっとして質問者さんは、噂を耳にしただけで、そこから妄想を大きく広げているだけなのかもしれません。 質問者氏の認識が間違いかどうかを確認するため、第三者が調べることのできるニュースソースの提示をお願いします。

papabeatles
質問者

お礼

 ゴーンが非適格だなんて日産の株を持っているわけではありませんから言う資格はありません。 でもトヨタの社長の10倍食いの給料を取っているのなら10倍ぐらいの人格者であってほしいと思うだけです。  日産の社員から搾取した金を日本で税金を払わない行為が人格者のすることでしょうか?と疑問に思っているだけです。  すみませんソースは昔週刊誌で読んだことがありように思います。どの週刊誌であったか忘れました。  日本で税金を払っているのなら何の文句も言うつもりはありません。

noname#224207
noname#224207
回答No.11

N07さんへのお礼に >日産はまだ日本の会社だと思いますので何か納得できません。 と書かれていますが、以下の場合を考えて下さい。 (1)外国企業と日本企業の合弁会社の利益を外国企業が受け取った場合。(登記上企業は日本の会社) (2)トヨタやホンダが海外の工場(現地法人)で作った車種を日本で売った場合、日本人が支払ったお金が現地の外国人に払われますが、その際に現地政府に税金を納入した場合 (3)日本の企業が、海外で製造販売して得た利益を日本へ送った場合。(ゴーンさんの年収など問題にならないほど多額です)これって、日本が「搾取」をしているのですか? (4)Cの国の現地法人がAの国で仕入れてBの国に売った利益を日本に送った場合。 (5)ゴーンさんは、縁もゆかりもなかった、日産自動車という会社を倒産の危機から救い、今日の繁栄をもたらした人ですが、報酬を得るのが「搾取」ですか? だとすると、海外で援助活動をしている日本人は全員が海外で搾取をしていることになりませんか?。 ゴーンさんの収入が多いことが気になられておられるようですが、長期に渡ってはるかに多額の配当を得て国外に預金した親子代々の大株主は搾取者ですか?(該当する企業では働いていない創業者一族の子弟はいくらでもいます) 日本人はOKで外国人ではだめ??? 経済活動は日本国内だけでは完結していません。極端に言うと国境などと言うものは存在しません。

papabeatles
質問者

お礼

一般的に我々を労働者と言います。我々の労働車から何%かの利益を資本家は吸い取ってそれを搾取と言います。会社によって、それが1%のところもあれば50%のところもあると思います。  日産が何%かって話ではありません。  日本の労働者から吸い取った利益で自分も日本に住んでいるのだから日本に税金を払ってほしいと思っているだけです。法律はどうだか知りませんが、普通の国民の感覚だと思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

>日産はまだ日本の会社だと思いますので何か納得できません。 たぶん、質問者さんと他の人たちで決定的に認識が違うのは、ここだと思います。 私は日産を、「外国の会社」だと思っています。 働いている人の多くが日本人であれ、今は主要株主がルノーであり、国際的には立派なルノーグループの一員です。 >会社の品格が~~ 前に質問者さんが、会社の品格がどうのこうのという質問を立てた時には、賛同する意見を述べましたが、あれはあくまで「日本の会社」という前提があります。 欧米を中心とした諸外国は、未だに「肉食資本主義」であり、資本の論理が物を言う世界です。 そして日産は、1999年3月にルノーの資本傘下に入ってから、日本式資本主義の世界から、グローバルの資本主義の世界へと旅立ってしまったのです。 >TPPが~~ 質問者さんが日本式資本主義の理念を至上とするのであれば、有志でお金をカンパして外国の株式を買い取り、そこで日本式資本主義の理念を広めてください。 私は止めません。むしろ、多いに推奨します。ただし、お金は自分とお仲間さんで集めてください。 世界は資本の論理で動いていますので、株式の過半を買い取ってお金で優位に立てば、グローバルで活躍する会社も日本流に自動的に屈服します。 もちろん、最初に手を付けるのは日産ですよね。それでは、頑張ってください。

papabeatles
質問者

お礼

先日「会社の品格」と言う本を読みました。会社にも人格があります。しかもこの人格は首にもなりませんし病気で休むこともありません。ずるがしこい会社もあります。乱暴な会社もあります。社会に貢献する会社もあれば、ブラック企業のように社会的に嫌われる会社もあります。もちろん法律の範囲内であれば何もをしてもOKです。でもそこには品格が問われるそうです。  私が問題にしているのはゴーンが高い収入を得ていることではありません。それは株主総会で決まったことです。でもトヨタの社長の10倍ぐらいの収入を得ているのならそれに見合う人格を示すべきだと思います。  当然、日本で税金を納めるぐらいのことはしてもよかろうにと思うのは庶民として不自然でしょうか? PS 私も庶民ですので搾取される側です。皆様は違うのでしょうか?

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.8

>日産のデーラーを知っていますが、彼が一生懸命に働いているのに、その彼らから搾取した金をフランスに送っているなんて許せません。  自動車作ってるメーカー(ゴーン氏はこちら)と販売しているディーラーって別会社ですよ。  特定の地域の専売契約結んでるだけですし…。  (中古車だと他所のメーカーの車も売ってるのは別会社だから…。)  元が自動車修理工場だったとかディーラーの母体って色々ですが…。

papabeatles
質問者

お礼

「会社の品格」と言う本をご存知でしょうか?  会社は金を儲けるのは当然の仕事ですが、でも金さえ儲ければ何をしてもいいわけではありません。社会に貢献しなければなりません。たくさん稼いでたくさん税金を払う結構なことです。同じ10億の仕事でも一人でするよりも100人でした方が雇用が多く生まれそれだけ社会に貢献することになります。  ホンダ君もトヨタ君もそれをしております。しかも税金もキチンと日本に払っております。日本の労働者が働いて稼いだ金だから当然なことです。一方ニッサン君は法律で認められているからとフランスに税金を納めます。きっとフランスの方が金持ちの税金は安いのでしょうをそのような行為を品格を疑うとは言わないでしょうか?日産の社員を見て品格を疑うことはありませんよ、でもトップが法律では問題ないからとフランスに持っていくのはいかがなものかと思います。  世界中でこれをやり始めたら、発展途上国は未来永劫、搾取され続けることになります。そのような社会をグローバル社会と言うのでしょうか?TPPが目指す社会なのでしょうか?   1憶2億の金の税金なら国際的な税法上の取り決めで、認められると思いますが10億を超える金の話です。国際的に問題にならない方がおかしいと思います。  

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

>しかし、問題は日本人から搾取した金をフランスで納税していることです。 >日本経済の為には外国に納税するような社長はやめさせるように通産省が指導するべきだと思います。 通産省ねえ。質問者さん、失礼ですが20世紀末で、頭の中が停止していませんか。 あと、前の回答にも書きましたがこれは「条約」で処理される問題なので、条約や法律を飛び越えて経産省が口出しできる内容ではありません。(条約>法律>法令の関係くらいはご存知ですよね) >ゴーンのやっていることは蟹工船の時代の資本家と同じだと思います。 >それも自分で作った会社なら納得しますが、雇われ社長ですよ。 日本人が作った会社を外資(ルノー)に売り払ったのは、経営を誤った歴代の日産の社長と経営陣の罪です。 靖国神社のA級戦犯なんて目じゃないほど、今の日本人にとって罪人なんですよ。 そこを勘違いして、外資(ルノー)とその代表のゴーン氏を批判するのは、お門違いじゃないですか? 当時、日産をなぜ国内で救済しなかった(できなかったか)については、ちょっと勉強不足で詳しく触れられませんが、基本売り払われた会社は、法律の範囲であれば買い手の言いなりにならざるをえないでしょう。 今の日本は資本主義社会なのですから、資本のある人(法人)が強いのはある意味当然なのです。 いっそのこと、質問者さんと有志(共産党員)でカンパして、日産の株式を買い取ったらどうですか。 そうしたら、ゴーンの給料と納税がどうのこうのなんて、頭の悪い会話をしなくても問題は解決します。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 通産省の言うことを聞く時代ではないのですね。 日産はまだ日本の会社だと思いますので何か納得できません。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.6

>もしそうであれば国際的なゆゆしき問題ではないでしょうか?  二重課税の問題ですか?  まあ、基本(個人・法人共に)は主たる居住地のある国へ他国で稼いだ分も含めて納税するのが基本です。  (主たる居住地が何処かでよく揉めて、両国の徴税機関が妥協しあったりしますが…。)  そもそも、日産に限らず多くの自動車メーカーの国内生産比率は多くありませんから、日本の労働者云々はあまり関係有りません。  (日産の国内生産比率は2割強ですから、)    それ以前に稼いだ金は稼いだ国に納税する何てやったら、日本の税収は激減します。  (自動車業界なんかの製造業は海外の生産地で現地の人を安い給料で働かせて、得た利益を日系企業が稼いだ物だからと日本が得ています。)  発展途上国などからは現代の植民地政策だとよく言われますが、まあ実際やっている事は暴力が無くなっただけでたいして変わってませんし。(植民地政策華やかりし頃のイギリスの東インド会社などが有名かと。)  なお、中国がアフリカとかでやった現地生産は、露骨過ぎて大不評となり暴動や焼き討ちにあってます。  とは言え、ゴーン氏が利益をフランスに持っていくのが不満であれば、日産を日本人の手で買い戻せば良いだけです。  自業自得だといって、日産の再生に手を貸さず見捨てた日本人に文句を言う資格は無いかと思います。  (銀行や航空会社は税金を湯水の様に継ぎ込んでまで救済するのに…。)

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 日産のデーラーを知っていますが、彼が一生懸命に働いているのに、その彼らから搾取した金をフランスに送っているなんて許せません。今度クルマを買う時は日産はやめようかなと思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

No.2,3です。 No.4の方の回答がたいへん参考になっていますが、外国に居住する人への所得に対する課税の場合、「租税条約」というのがあって、基本それに基づいて処理しているようです。 参考: ウィキペディア-租税条約  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%A8%8E%E6%9D%A1%E7%B4%84 外務省-略称:日・仏租税条約改正議定書  http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty166_7.html 勉強がてらに読んでみたら、正直頭が痛くなりました。(苦笑) 単純に、「日本人従業員に対する搾取だ!」なんて、左翼のステゴロみたいな文句をつけずに (共産党員のレベルって、そんなものですが?) 一度、事実関係をきちんと整理してみてください。 基本は、税法と条約に基づいた事務処理をしているはずですが、それでも不信な点がありましたら、根拠となる税務署や条約の記述を明記した上で、再度問題提起をお願いします。 今の質問者さんの言動では、「日本の税体系や諸外国との条約についてきちんと理解せずに、たまたま金持ちになったゴーンさんに因縁をつけるゴロツキもどき」と判断されかねないでしょう。

papabeatles
質問者

お礼

搾取という言葉は最近はあまりいませんが・・・・・ ゴーンのやっていることは蟹工船の時代の資本家と同じだと思います。 それも自分で作った会社なら納得しますが、雇われ社長ですよ。  しかし、問題は日本人から搾取した金をフランスで納税していることです。日本経済の為には外国に納税するような社長はやめさせるように通産省が指導するべきだと思います。  今度クルマを買う時は日産はやめてレクサスにします。(冗談です)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

あと、未だにゴーンさんの仕事に文句をつけている人がいるけど、正直頭がどうかしています。 元はといえば、歴代の日産の社長がするべき仕事をせずに、日産に赤字体質を残して外資に売らざるを得ない状態にまでしてしまったことが、問題の根本原因です。 日本第二の自動車会社を、外資に身売りせざるを得なくした歴代の日産の社長を含めた経営陣が戦犯だという事実を理解していない、『愚か者』であると断言せざるを得ません。 日本がバブル崩壊後の苦境にあって、トヨタもホンダも自力で経営を立て直したのですから、それができなかった連中が無能であり、むしろ日産を救って、日本国に法人税を納める状態にまで立て直してくれたゴーンさんに、むしろ感謝すべきではないかと。 まあ、当時の下請け企業は相当切られたようですが、いつまでも日産に依存していた方も、正直問題だと私は思います。 ちょっとずつでも、他社の仕事を引き受けていたら、もう少しマシな結果が出せていたでしょうに。

papabeatles
質問者

お礼

 日産は株主総会でゴーンの給料を承認していますので。給料が高いとか安いとか言っているのではありません。  何億も給料をもらっているのだからきちんと税金を払って下さいと言っているのです。 何で日産の社員から搾取したお金の税金がフランスに流れていくのですか?税務署はきちんと抗議するべきだと思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

えっ、だってゴーンさん、フランス人でしょ? 日本に駐在して日産の社長に専念していた時代はともかく、今は親会社のルノーのCEOが本業なんだから、フランスに税金を納めるのが筋だと思いますが。 例えば、マイクロソフトがどんなに日本で儲けても、今のCEOであるスティーブ・バルマーに日本で税金払えとは思わないですよね? まあ、日産の社長としての給料が、税金としてどう処理されているのかについてはよく知らないので、その点についてだけは他の方の良回答を待ちます。

papabeatles
質問者

お礼

 韓国人でも日本の会社で収入を得たら日本に納税しております。 ルノーの収入はフランスの払うのは当然だと思いますが。日産の収入の方が遥かに高い訳ですからそんな言い逃れは通用しないと思います。  私も税金の安いA国の社員になったとして日本の税金を免れることができますか?  何億ももらっているのだからきちんと税金を払うべきです。払わない行為は脱税と言います。 共産党あたりにきちんと国会で質問してほしいと思います。

関連するQ&A

  • 海外メディアがゴーン氏を擁護する理由

    フランスとアメリカのメディアってカルロス・ゴーン氏を擁護しているのは何故なのですか?ニュース等を観ていていつも思うのですが、欧米(特にフランスとアメリカ)のメディアって日産や日本の検察や司法制度には批判的なスタンスを取っていますがゴーン氏に関しては擁護したり無実を訴えたりしています。フランスとアメリカのメディアって日産や日本の司法制度や検察には批判的に報道してゴーン氏に関しては擁護しているのは何故なのでしょうか?私も確かに日本の司法制度や検察のやり方に関しては疑問を持ったりしてはいますが、フランスやアメリカのメディアはゴーン氏が潔白だったり無実だという証拠を持っていたりするのでしょうか?又、フランスやアメリカの国民はメディアみたいにゴーン氏を擁護している方が多かったりするのでしょうか?

  • カリスマ経営者のカルロス・ゴーンに足りなかったもの

    カリスマ経営者のカルロス・ゴーンに足りなかったものって何だったと思いますか? フランスに日産を売ろうとして日本政府に狩られたっていう話ですけど。

  • カルロス・ゴーンの「逃亡」について

    カルロス・ゴーンは「逃亡」しましたが、本当に逃げられたのでしょうか。 実際は逃げられたのではなく、逃がしたという可能性はないでしょうか。 ゴーン氏ほど世界的に有名で影響力のある人を、亡くなるまで日本の牢屋にいれておけない。そんなことをしたら諸外国から何を言われるかわからない。 日産をルノーやフランス政府の指揮下に入れようとしていたというような話もありましたが、今や日産の経営から排除できたわけだから日本の検察や政府、国民の本意は遂げられたのかもしれません。 彼の「逃亡」に協力した人たちの素性は明らかではありませんが、その中に日本の法務省や政府関係者がいたとしたらどうでしょうか。 一つの可能性に過ぎませんが、世間的にはゴーン氏は「逃亡」したということで済まされている気がします。誰も疑いません。 日本の保釈制度や法務省、政府の関係に詳しい方からご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャ

    日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャロル・ゴーンは一旦フランスに帰ってすぐに日本に戻ってきた。 キャロル・ゴーンはフランスに東京地検特捜部に見つけられると困るなにかを隠しに一旦帰国したのでは?

  •  日産ゴーン社長の年収について

     日産ゴーン社長の年収について  皆様はいかが思われますか?グーグルみたいに創業者で莫大な利益を上げている会社なら理解できますが、日産は大量のリストラをしてやっと再生した会社でしょう?  8億とか9億の年収だと言われておりますが、その費用で派遣社員の待遇を改善することは出来ないのでしょうか、新聞にはこれがグローバルスタンダード書いてありましたが、日産の労働者から搾取して自分は何億も稼ぐのがグローバル化なのならトヨタみたいに1億ぐらいの年収で我慢している日本的経営の方がずっとよいと思います。  とくに社長が何億を稼いでいる会社の社員の皆さんのお気持ちが知りたいと思います。  また、今後新しい社長が来て年収何億と言われたらいかが思われますか?

  • 日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャ

    日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャロル・ゴーンがブラジルの自宅から持ち出した書類って何の書類だったのですか? 日本からフランスに書類隠しに移動したとするとですが、事件後に日本からブラジルに行ってたのでしょうか?

  • ‪カルロス・ゴーン会長が日産自動車をフランスのルノ

    ‪カルロス・ゴーン会長が日産自動車をフランスのルノーに経営統合して日産自動車の日本国内にある製造工場を潰してフランスで作ろうとしたら安倍首相がブチ切れたってわけですね。副社長が総理官邸に訪れてたのも、内部告発者は日産自動車の副社長ってことですよね。さらにカルロス・ゴーン会長が出張先から社用専用旅客機で日本に帰国したときにタラップから突入する東京地検特捜部の捜査員を真正面からビデオ撮影していた朝日新聞社。‬ ‪東京地検特捜部の情報が朝日新聞社には事前に逮捕することが伝わっていた。‬ ‪なんだこの茶番劇は。‬ ‪安倍首相と朝日新聞社ってツーツーなの?東京地検と朝日新聞社がツーツーなの?‬ ‪なんで突入の瞬間に朝日新聞社がビデオ撮ってるの?‬ ‪逮捕前に経営統合検討か ゴーン会長、日産・ルノー | 2018/11/21 - 共同通信 https://this.kiji.is/437736873869821025?c=0‬

  • 日産のゴーン社長

    日産のカルロス・ゴーン社長はどうしてポルシェに乗っているんですか? 日産の車に乗らなくてもいいんですか?

  • 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に

    日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件ですが、日産自動車社内から東京地検に内部告発があって内偵していたそうです。 でも外資系企業には弱い日本政府機関のはず。 年収数十億円のゴーン会長にとって会社の経費で数億円を個人利用していたとしても自動車メーカー的に痛くも痒くもない今に始まった話ではない。 それを言い出したら会社を個人の所有物のように私的利用しているトヨタ自動車の御曹司の馬鹿息子を先に逮捕すべき話。 カルロス・ゴーン会長はなにかハメられてる気がします。 東京地検特捜部は外資系企業に弱くわざわざ親会社のルノーの子会社の日産自動車でルノーがら出向しているカルロス・ゴーン会長を逮捕するには何かしらの政治意図があるはずです。 どこの大企業の社長は会社の金を個人利用している。トヨタの社長だって新型センチュリーの特別仕様車を特注して作って乗ってる。 某食品メーカーの社長はカレーを作る食材の玉ねぎに人参にカレー用の牛肉も経費で会計処理してる。 数十億円の年収の人が数億円経費で個人使用として使うのは良くあること。年収の10分の1なんて普通ですよね? こんなことでいちいち私的使用って言ってたら年収1000万円の社長が社用車と言って600万円の車を買うのが違法ってことになりますよ。車用じゃなく自宅と会社を行き来して社員が使わない車は資本の私的利用じゃないんですか? カルロス・ゴーン会長ははめられた。

  • 日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が

    日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、 もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。 でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。 しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。 ということは前者ってことですよね。 ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。 ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか? 日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。 で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。 要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?