• ベストアンサー

10年間無言のクラスメイト

nualaの回答

• nuala
回答No.4

人とのコミュニケーションができないのはとても淋しいことです。友達との交流を求めない人はいないと思います。ただ気をつけて欲しいのは、周囲の見方とご本人の感じていることとは必ず隔たりがあることです。そのかたの「無口」「口が重い」キャラは、尊重されていいんじゃないですか。皆が同じである必要はないです。10年はとても長いので、もしかしたら、今の状態が都合がいいと感じているかも。とにかく、同情的にはならないほうがいいでしょう。 あくまでも、その人のためではなくて、「その人が孤立していると私が淋しい」という気持ちが原点ですよね。それを伝える行動でいいんじゃないですか?力まず、たゆまず、のんびりとね。           ****** その方ほど孤立してはいませんが、似たような傾向のある若い女性達が数人職場にいます。陰で色々言う人は多いですが、私はあなたの感じているのと同じような気持ちから、次のように行動しています(すべて、あまり目立たないようにしています): 人が集まっているときに孤立している人がいたら、必ず声をかける。「・・・さ~ん、おいでよぉ」と、しつこくない程度に。本当はやっぱり、いつも孤立している彼女たちを誘いたいのだが、彼女達以外の人でも、できるだけ誘うようにしている。(彼女達を特別扱いするのは避けたい) ときどきは彼女達に「そうだよね」「どう思う?」など矛先を向け、対等意識を極力クリエイトする。返事を待たないで。沈黙は作らない。(返事を待たないような気軽な質問て、よくあるじゃにですか) 笑える話のときはチャンス。 「・・・さ~ん、聞いた、今の話?」などと遠くからでも声をかけて、笑いを共有するよう努める。 すれ違うときなど、必ず一言二言、共通の話題を話す。「ああ、数学だね。やだねえ」とか。 二人きりだったら、一方的にでも、その人のことを話題にして盛り上がることもある。あくまでも、笑いの共有です。 人の噂話のとき、彼女達のいないところで、時に、彼女達の長所をほめる。これは彼女達に限らないんだけれど、彼女達の良さを見つける人が余りにいないから・・(私はこの方法の魔力を知っています。これをやると、必ず、いい空気が生まれてきますよ~) その方は長く友達と話さないできたのなら、「何かについて話す」のは上級コースかも。まずは、話し始めやすい、気安さをクリエイトすることをお勧めします。