• ベストアンサー

小学生の便秘?

小学5年生の息子は毎日便通はあるのですが、便が硬くていつも苦労しているようです。好き嫌いがあり、あまり野菜は食べずご飯、麺、パンなどの炭水化物ばかり食べているからだと思われます。野菜も少しずつ食べるようになったのですが、いい解決策は無いでしょうか?植物繊維入り飲料などを飲ませると改善するものなのでしょうか? 好き嫌いをなくし、繊維質をたくさん摂る以外でアイディアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sassann
回答No.5

私も小さい頃からずっと便秘症で便が固くて辛かったので、息子さんの苦労はわかります。 私も野菜があまり好きではありませんでしたので、食物繊維を摂るために小麦外皮(ブラン)のシリアルを食べていました。小麦ブランのシリアルはあまりおいしいものがありませんでしたが、今はおいしく食べられるビスケット状にしたものもあります。 それに加えて整腸剤を毎日飲むことでかなり便秘は解消されました。整腸剤の効果を高めるために、お腹の善玉菌のエサになるオリゴ糖も同時に摂るといいと思います。料理や飲み物にお砂糖を使う代わりにオリゴ糖を使います。 食物繊維は水を含んで便をやわらかくするので、一緒に水分をしっかり摂ることも大事だと思います。 やっぱり便が固い人には食物繊維が一番だと思います。 あと、子供さんの場合は腹筋が弱いのでさらに便秘になりがちです。成長すれば自然と少し良くなるかもしれませんよ。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。整腸剤とオリゴ糖の組み合わせを試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、お子さんの便秘はかわいそうですね。 他の方も言われていますが、やはり、食物繊維が少ない為に 便秘気味なのだと思います。 では、食物繊維ですが、何も野菜だけに含まれているわけではありません。 例えば、イモ類(サツマイモ)、豆類やきのこ類。 海藻類に果物にも多く含まれています。 この中で、お子さんが好きな食材はありますか? 食事は大きな楽しみでもあります。 出来るだけ食べる事が苦痛にならないように、 食べやすい食品で食物繊維をとる工夫をしてみては? ただし、カロリーを多く含む食品もあるため、 お子さんの体重がオーバー気味であればやはり、野菜が中心になると思います。 また、野菜は子供の成長に必要な、多くの栄養を含んでいます。 出来るだけ食べて欲しいものです。 野菜嫌いに限りませんが、子供は、その味よりも、 その物を食べなければならない事に、大きな苦痛があるようです。 食べる事を強要しても、野菜をより嫌いにさせるだけです。 どのようにしたら食べれるか?どの野菜なら食べれるか? また、どうして野菜は食べなければならないのか? このことをしっかりと、お子さんと話し合いながら、 野菜を食べる工夫をされると良いと思います。 その意味では、野菜フルーツジュースを呑まれるのは とても良い事だと思います。 また、ヨーグルトをはじめ、乳酸菌飲料などは腸内細菌を整えて、 腸の働きを良くする効果があり、とても良い食品です。 そのほかにも、特にこれからの季節ですが、水分不足が便秘を増長させますので しっかりと、お茶などの水分を取るようにしてください。 ジュース類は、糖類の取りすぎは子供にとっては良くありませんので 取り過ぎないようにしてください。 また、適度な全身運動は腸の運動を活発にし、便秘の解消にも繋がります。 そのほかにも、定期的な時間に排便を行う習慣をつけることも大切です。

Linesman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。頂戴したアイディアから息子にあったものを試していきます。

• 2018
回答No.3

こんにちは。 一番いいのは、もちろん「おいしく野菜を食べさせる」ことなんですけれど。。 乳酸菌飲料などは、効果あると思いますよ。 ただ、それで、「野菜食べなくてもいいや」ってのが更にアップしてしまうと、よろしくないですよね。。 野菜ジュースと乳酸菌飲料を組み合わせた飲料もありますから、「野菜」を摂っているという「意識」をもたせるにも、そっちのほうがいいかもしれません。 あとは、十六穀米など、お米に細工(?)もありでは? 旬の野菜は栄養価も高く、やはり美味しいので、せめて「とうもろこし」なんかをオヤツにするなど工夫も是非。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最近になって、フルーツと野菜ジュースがミックスされたものを飲むようになりました。乳酸菌飲料も試してみます。「とうもろこし」も試してみます。いろいろと、アイディアをいただき感謝しています。もちろん、野菜を好きにさせる努力も継続します。

noname#43701
noname#43701
回答No.2

おやつに寒天ゼリーなんていかがですか? 甘いものだったらお子さんも食べてくれると思います。

Linesman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。是非、試してみます。

noname#34707
noname#34707
回答No.1

野菜を使った料理がまずいから、息子さんは野菜嫌いなのだ、と思います。 御自分の料理を見直してみられては、どうでしょうか?

Linesman
質問者

お礼

ご指摘の通りですね。野菜料理をもっと工夫してみます。