• ベストアンサー

結核の治療経過について

27才男です。昨年11月に結核と診断され、半年間ほど外来治療を受けていました。 今年5月にCTを撮りました。半年前の画像では、肺に粒状の影がたくさん散らばっていましたが、今回の画像では、粒状のものはなくなり、代わりに大きめの白い塊のようなものが一つポツンと映っていました。先生によると「固まってキレイになってきた」とのことですが、結核の治りかけの時はこのような経過をたどるものなんでしょうか?はっきりと白い影があったので少し不安です。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結核の治療においてこのように空洞化している病巣が収束し塊となって結核腫となるのは多く見られます。 次第に小さく周囲の壁に石灰化を伴った腫瘤となります、ただし中心部で結核菌が生きている場合がありますが活動を始めなければほって置いて平気です。 今後、検診などで要精査となる場合がありますので診察の際に既往症をちゃんと説明してください。 長い投薬治療を経てお疲れ様でした、これで治療終了ですのであまり気にせずに普通の生活を過ごしていただければ幸いです。

chankiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後、検診で引っかかっても、説明すれば問題ないということですね。8ヶ月間欠かさずに薬を飲み続けた甲斐がありました。薬はあと一週間ほどで晴れて終了です。教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 結核について

    肺に結核が見つかりました 五ミリの影がCTに写りました 自覚症状は全くありません まだ治療は初めていません 自覚症状の出てない段階での結核は 潜んでいる状態なのか発病しているのか どうなのでしょうか? この段階で他人に移ることはありますか? どのような治療が必要なのでしょうか? 完治するのでしょうか? 完治までどのくらいかかりますか? 完治したら移される意外再発はないですか?

  • 結核の治療について

    主人の事です。 1年前に結核と診断され、まだ排菌していないので入院はせず、投薬で治療することになりました。半年薬を飲んだところで薬を打ち切られて「では半年後にレントゲン検査に来て下さい」と言われました。半年経った今日、病院でレントゲンを撮ったのですが「カゲがありますね。ではまた半年後に来て下さい」と言われたそうです。 決まりで「結核の薬は半年以上投与してはいけない」とのことです。 病気が治ってないのに放置されている感じなのですが、これでいいのでしょうか?日常生活上で何か気を付けた方が良いことはあるのでしょうか? 検索したところ、結核の予防法や「自分は結核でしょうか?」ってものばかり出てきたので質問をしました。よろしくお願いします。

  • ◆肝臓にできた結核の治療のことで教えて下さい

    海外在住の男性です。 3月に肝臓に腫瘍が見つかり、CT、MRIで判明できず、組織検査の結果、結核菌が見つかりました(組織検査では癌やその他ではないと診断)。肺ではなく肝臓にできるのは珍しいとのことですが、とりあえず指定の薬を6ヶ月飲むように指示されました。 5月から飲み始め、3ヶ月経過した先週に再度CT検査をしましたが、約2センチあった影に全く大きさの変化がなかったため、医師は「結核の薬が効いているかどうかも含め、細胞のチェックが大事だから、またすぐに組織検査をして下さい。肝臓ですから肝生検しかありません。」とのことでした。 日本でないこともあり、今回の医師の指示が正しいのかよくわかりませんが、やはりまた組織検査がすぐに必須なのでしょうか。組織検査は入院検査で結構苦痛でしたし、短期間に何度も何度も針を刺して検査して大丈夫なのかと思ってしまいます。 難しい質問ですみませんが、どなたかコメントを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結核、喀痰検査について

    先日、健康診断で左の肺に少し影があると指摘されました。結核を疑い、念の為、喀痰検査と胸部CTを行いました。喀痰検査には8週間位かかるとの事でしたが、CTは直ぐに読影して頂き、結核を疑わせるものは無いと診断されました。 この場合、CTでは結核では無いと診断されても、喀痰検査が陽性になる事はありますか? 喀痰検査の結果がでるまで、まだ時間があるので不安で… お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 結核の痕跡を消したい

    兄(34歳)のことで相談します。 兄は20歳ぐらいのときに、全然自覚症状がなかったのに、健康診断で偶然、肺結核にかかっているのが見つかりました。毎月通院しながら、半年ぐらい薬を飲んで治りました。 その後、何の問題もないのですが、肺のレントゲンに当時の結核の跡が写ることから、かぜなどで医者にかかり、胸部レントゲンをとるたびに「所見有り。精密検査を要す」などという診断が出るそうです。一度見せてもらったことがありますが、素人の私がみてもすぐわかるぐらいに、白いものが写っています。 普段は、「それは昔、結核にかかって」などと説明して済んでいたのですが、最近、兄が転職を考え、いくつかの会社を志望するのですが、採用時の健康診断のときに、やはりレントゲンに影が写り、診断書に「肺に所見有り。再検査、経過観察要」などと書かれてしまうため、せっかく選考で合格しても、最後の健康診断でいつも不採用になります。 肺についた結核の痕跡を、何らかの方法で消せないのでしょうか。 過去の経緯を知る先生なら何の問題もないのですが、応募先の企業の先生など、未知の先生が、影の写ったレントゲンを見れば、異常なしとは書けないのは重々理解できるのですが、すっかり治って何の問題もないのに、傷跡?のせいでいつまでも結核容疑者にされ続ける兄がかわいそうです。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 肺結核のママからの搾乳

    4月末に出産したんですが 私の肺に影があるといわれて菌はまったくでなかったけど 診断は肺結核になりました。 とりあえず薬で治療開始してるのですが 搾乳OKとは言われてるんだけども 副作用のある薬なので不安です。 搾乳して飲ませても害はないんでしょうか。 ご経験のあった方、何かご存知の方教えてください><

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • サルコイドーシス?肺結核?がん?

    はじめまして。長いですが質問させてください。 12月中旬ぐらいに目の調子が悪く眼科へ行ったところ虹彩炎と診断を受けました。 その後飛蚊症もでてきた為サルコイドーシスの疑いがあると検査を受けました。 検査は瞳孔を開き光をあてられました。結果は違うとのことで虹彩炎もだいぶ良くなったと。 その後肺に痛みというか違和感がありたまに息苦しさがでてきて呼吸器内科へ行きCTをとったところ右の肺の上の方に影がありリンパも2.5センチ腫れていると言われました。 影だけをみると肺炎80%結核20%だけど、リンパの腫れもあるからサルコイドーシス、肺結核の疑いがあると言われ血液検査、造影剤を使いCTをとりました。 年齢的(25歳)に肺癌は考えづらい、リンパの腫れは別件かもしれないともおっしゃってました。 結果は来週聞きにいく事になってるんですが。 目の時点でサルコイドーシスではないと言われてるのに肺はサルコイドーシスということはあるのでしょうか? 先生はおっしゃってなかったんですが、ネットでリンパ腫の可能性もあると見たのですが可能性めあるのでしょうか? 今の時点で咳や熱はありません。 肺はたまに痛みますが息苦しさは減った気がします。 結果待ちが耐えられず相談させてもらいました。 かなりの乱文長文すいません。 考えれば考えるほど、精神的にまいってしまいます。

  • 結核についてアドバイスを下さい。

    36歳の男です。 春の健康診断の結果、肺に影があるとのことで、再検査となり、 まずはCTと痰の検査、その後、ツベルクリン反応をやりました。 (現在、自覚症状もなく、咳が続くとかそういうものはありません。) 結果は、 ・CTの写真に結核か気管支炎の影が有り。 ・痰の方は、塗沫は(-)ですが、他?(+)とのこと。 ・ツ反の方は強陽性(32mm・2重発赤)。 ・培養の結果はまだ出ておりません。 医者には、影を見る限り、結核の可能性があると言われており、 薬物治療を勧められております。 ネットで調べると、副作用の問題や6ヶ月~9ヶ月の服用など 書いてあるので、今後、どうしたらいいのか悩んでおります。 (1)培養の結果が(-)の場合、他に何の検査をしたらよいのでしょうか? (2)培養の結果が(-)の場合でも薬物治療をした方がいいのでしょうか? (3)培養の結果が(-)の場合、何の病気でしょうか?(気管支炎?) (4)培養の結果が(+)の場合、塗沫検査が(-)の場合は入院する必要はないのですか? (5)結核だった場合、6ヶ月~の服用以外で、短い期間で治療する方法がないのか? (6)結核だった場合でも、塗沫検査で(-)であれば他人に感染はしないのでしょうか? (5)服用期間中のアルコール摂取(自分の意思が弱いのもありますが、仕事上、 どうしても接待の席が多いので)は可能でしょうか? (6)副作用というのはどういうものでしょうか? 以上。 的外れな質問になっているかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。