• ベストアンサー

肺結核のママからの搾乳

4月末に出産したんですが 私の肺に影があるといわれて菌はまったくでなかったけど 診断は肺結核になりました。 とりあえず薬で治療開始してるのですが 搾乳OKとは言われてるんだけども 副作用のある薬なので不安です。 搾乳して飲ませても害はないんでしょうか。 ご経験のあった方、何かご存知の方教えてください><

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肺結核の事は良く分からないのですが 私も授乳中薬を飲んでいました。 医師に授乳は大丈夫と言われていたのですが やはり、それなりに副作用のある薬で 母乳に移行しないのか心配になったこともありました。 母乳には、ごく微量移行する事があるらしいですが そのわずかな害?の心配よりも 母乳の成分の素晴らしさを 認識して下さいと言われました。 また、赤ちゃんの肝臓もすでに機能しているので わずかな薬剤もきちんと排出されるそうですよ~ 医師が大丈夫と言っている場合は 母乳をあげても良いのでは? 専門家ではありませんが参考にして下さいね。

miekko
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 排出されるなんて知りませんでした! 1回に服用する数がすごいので その分母乳にでてしまうかと心配だったんですが 自分で調べたところgomanoazarasiさんの おっしゃるとおりごく微量移行のようです。 すごく参考になりました。 ありがとうございますv

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。お返事をありがとうございました。 「搾乳後1回目の母乳は捨ててその他のはいける」と言われたんですね。 では、「どのくらい捨てれば大丈夫なのか?」ということを確認してみてはいかがでしょうか。その方が安心だと思います。 わたしが見た文献には、そのあたりのことは詳しく載っていませんでしたので、確認してみてください。 あまりお力になれず、ごめんなさいね。 わからないことは、どんどん医師に突っ込んで聞いていいと思いますよ。 あなたとお子さんのためですから。おだいじにね~。

miekko
質問者

お礼

こんにちは! 2度もどうもありがとうございます。 病院が近かったらいいんですが 専門病院なため遠くてなかなか。笑 本当にありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、“搾乳OK”と“授乳OK”とでは、ちょっと違うと思うんです。 このあたりは、医師に確認した方がいいと思います。 使用されるお薬の中には、授乳は避けた方がいいものもあるようです。 (どのようなお薬を使っているかにもよると思いますが。) *アイナー(イソニアジド)、リファンピシンは、「授乳は避けた方がいい」と書かれているものがありました。

miekko
質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございます。 お医者さんには搾乳ならOKと言われました。 薬を確認してみたらリファンピシンがでてました。 搾乳後1回目の母乳は捨ててその他のはいけるといわれたんですが やっぱり不安です。 どうもありがとうございます。