結核の治療について

このQ&Aのポイント
  • 結核の治療について調べた結果、主人は半年間の投薬治療を経てもまだ治っていない状態です。病院でのレントゲン検査でもカゲが見つかり、半年後に再度検査することになりました。
  • 結核の薬は半年以上投与してはいけないという決まりがあるため、治療は一旦中断されました。しかし、病気が治っていないのに放置されている感じです。
  • 日常生活上で気を付けることは特にありませんが、定期的な検査を受けることが重要です。結核の予防法や自身の症状を確認するためにも、専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結核の治療について

主人の事です。 1年前に結核と診断され、まだ排菌していないので入院はせず、投薬で治療することになりました。半年薬を飲んだところで薬を打ち切られて「では半年後にレントゲン検査に来て下さい」と言われました。半年経った今日、病院でレントゲンを撮ったのですが「カゲがありますね。ではまた半年後に来て下さい」と言われたそうです。 決まりで「結核の薬は半年以上投与してはいけない」とのことです。 病気が治ってないのに放置されている感じなのですが、これでいいのでしょうか?日常生活上で何か気を付けた方が良いことはあるのでしょうか? 検索したところ、結核の予防法や「自分は結核でしょうか?」ってものばかり出てきたので質問をしました。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIOPON
回答No.3

結核は、ゆっくりと進む病気です。ですので、半年毎というのは普通の経過観察です。排菌していれば、入院というより隔離ですね。周りに感染するのを防ぎます。ただ、入院してもすることは薬の投与と規則正しい生活です。 特に治療というものはありません。薬に耐性ができると効き目がなくなるので、半年以上投与しません。ただ、薬は何種類かあったと思うんですが。 普段の生活で気を付けることは、規則正しい生活。 三食栄養バランスの良い食事と適度な運動、ストレスを溜めない、充分な睡眠。 兄が結核初期でしたが、都会から少し田舎に引っ越し、 きれいな空気の元で生活していたら改善されました。 母は一度入院し、結核と同じだけども排菌が無い、非定型抗酸菌症と診断されましたが、現在も肺に穴があいたままで 特に激しい運動を禁止されている以外は何もありません。同じく半年毎にレントゲンを撮り、様子を見るという治療をしています。血が出たときにだけ飲むように薬は貰っていますが、他に何もしていません。 ご参考に。

neko1234
質問者

お礼

仕事を辞めて、都会から転居できればいいのですがなかなかそうもいきません。 規則正しい生活、三食栄養バランスの良い食事と適度な運動、ストレスを溜めない、充分な睡眠。すべてやばそうです。少し気を配ってみます。薬を飲む事だけが、治療ではないのですね。 体験に基づいたご回答、ありがとうございました。 ご家族のみなさまもお大事に。

その他の回答 (2)

• Rafi
回答No.2

ふだんは日に当たるのがけっこう良いみたいです。 休日には御夫婦で公園をおさんぽなどどうでしょう。

neko1234
質問者

お礼

日に当たることや、運動は良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

半年薬を飲んだ時点で、治癒したとは言われなかったのでしょうか? で、あとは半年ごとの経過観察なのではないでしょうか?

neko1234
質問者

お礼

「結核の薬は半年以上飲んではいけない」と決まっているそうです。治癒したとは言われておりません。