• ベストアンサー

寂しい・・・

gakkun-iの回答

  • ベストアンサー
  • gakkun-i
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

どうして、もっと一人であることを有効活用しないのですか。サークルの話が出てきたのでおそらく大学生なのでしょうが、大学時代というのは人生で最も孤独になれる時期だと思います。高校までは家族と一緒だし、社会人になると、否が応でも誰かと付き合わなくてはなりません。 ヘンリック・イブセンの言葉に「この世の中でもっとも強い人間は孤独に耐えられる人間である」というものがあります。己を磨くには孤独はつきもの、所謂天才と言われてる人達はそうやってこの世に名を残してきたのですよ。 また、CMプランナーで有名な中谷彰宏さんは、学生時代友達は一人だったそうです。彼も、人間は一人の時間を持たないと成長しない、と言っています。 だから、孤独であることをもっと大切にしたらいかがでしょうか。自分を磨くチャンスです。寂しいかもしれないけれど、必ず得るものはあると思います。少なくとも、そういう時に誰かにすがってしまうと、ろくな事にはならないことが多いです。 まず手始めに本でも読んでみてはどうですか。

ionwide
質問者

お礼

皆さん> ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 朝食に主食を持ってきても大丈夫でしょうか?

    私は朝が一番お腹がすきます。朝からラーメンやカレーを食べたくなります。しかし夕方や夜はあまりお腹がすきません。 なので朝食に主食を持ってこようかと考えています。 普通は、朝は少しで昼は普通、夜にしっかりと食べるというパターンだと思いますが、朝にしっかり、昼は普通、夜はほとんど食べないといった食生活でも大丈夫でしょうか? やはり夜にしっかりと食べた方がよいのでしょうか?

  • 彼の心境は・・・?

    どなたか回答お願いします。 今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます(彼32歳・私24歳共に会社員)わりと近くにお互い一人暮らしをしています。 付き合ったばかりのころから彼は平日夜や金曜日夜によく会おうと誘ってきましたが、私は平日夜は仕事で疲れていることやもうひとつ事情があり(これは彼にはいっていないことです)平日にはなかなか会うことが出来ないので3~4回断っていました。その代わり、土曜日や日曜日に会おうというと、土曜日は昼間社会人サークルの活動があるため夕方からとなり大体土曜日夕方ころから日曜日の夕方ころまで一緒にいるという状態が続いていました。 ちなみに平日会えない理由については彼氏は確実に気づいていないと思います、なにかおかしいなとは思っているかもしれませんが・・・ しかし昔は彼が平日の夜会いたい→私断る、土日は?→土日に会うのパターンが続いていたのですが、最近は彼に会おうとまったく誘われなくなりました。 2週間前に私が金曜日会いたいといったらその時は会いましたが、土曜日朝に私に鍵を渡し、彼はさっさとサークルに出かけていってしまいました。 そこから「いつになったら彼から誘ってくるだろう?」と待ってみましたが毎日連絡は取っているのにいっこうに誘いがないため、私は勇気をもってメールで「会いたいね」と送ったところ、「うん、会いたいよね、ぎゅってしたい」と返ってきました。それに対し私が「ぜんぜん会えないよね、忙しいのかな?」と送ったところ「平日は無理だろうしね」と返ってきて私が「平日のほうがいいの?」と送ったら「平日はどうなんかなと思って」と返信がきました。しかし彼は平日いつも仕事が終わるのが早くても21時頃遅いと23時頃になります。(前、誘われたときは仕事を早く上がらせてくれようとしてくれていたみたいですが・・・)そこから会うとなると泊まるだけという形になるのが私もいやだったため「平日は夜遅いし大変でしょ?」と聞いたところ「うん、たしかに俺遅いね笑」とだけきました。 彼はもともとメールはそっけなく電話もあまりしないタイプなですが彼のメールからは会いたくないという心境しか伝わってきません。他に本命の彼女がいる様子もないですし、言えば土日だって会えるのに平日に会いたがるのは、私に時間を割くのがもったいないから平日の夜に部屋に呼んでSEXだけ行い朝ばいばいというのが楽だからでしょうか?金曜日夜に会ったところで彼は毎週朝からサークルにいくのでそれが成り立ちますし・・・ もしくは私が平日あまりに断るのでそれに対して疑問をもち、もういいやとなっているのでしょうか? みなさんそう思いますか? 長文・乱文申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 食欲不振と胸焼け

    よろしく、お願いします。 20才の、やや小太り気味の知人の男性です。 朝、食欲不振で胃の中が気持ち悪い。 昼、食欲は普通にある。 夕方、軽い胸焼け 夜、強い胸焼け、食欲不振 夕方と夜に胃薬を服用しても良くならないとのことです。 こう言うパターンは、ストレスとかからくるんでしょうか。 今年新卒入社です。

  • バレンタインを避けられた・・・??

    以前http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2718581.htmlで質問した者です。。いつもありがとうございます。 さて、↑の後、11日の夜になんとか勇気を出してメールで、「テストも終わったし、14日の夜ご飯でも行きませんか~?」と聞いてみました。すると、彼は「ごめん、バイトだから無理だ~」という返事でした。バイトは朝からか聞いたら夕方から夜ってことだったので、「午前中かお昼会えないかな?」と聞いた所、「その日はちょっと^^;金曜なら空いてるよ」と言われました。で、何回かメールをして、私の予定もあって、木曜(つまり明日)の夜ならってことになったんです。。これって、やっぱりバレンタインを避けられたんですかね??・・でも、ホントにもらいたくなかったら、次の日でも会えるとか言わないかな??とか、無駄に期待しちゃったりもして・・・・。。友達に話したら、「ちょっと悪い言い方だとキープされてると思うかも」って言われて、そうなのかぁ~と結構凹んでいます。。これはやっぱり見込みないんですかね?せっかく会えることになったのだから、チョコを渡してこようと思うのですが。。というか、夜遅くなので、チョコを渡してすぐ帰らなきゃということになっちゃいそうなんですが・・・どうなんでしょう。。 なんだか混乱しています。どなたか回答お願いします(>_<)

  • 今日はなにをするか?

    運よく早起きしました。 さて、なにをしよう? 12時くらいまでオンラインゲーム 昼から買い物 夕方 スーパー銭湯 夜 紅白見ながらゲーム 11時就寝 というパターンになりそう--;。 みなさんの“今日”を教えてください。 有意義なことあったら自分も取り入れようと思います。

  • バイト先での恋。アドバイスお願いします!

    恋愛経験は全くなく、どうしたらいいかわからないのでお力を貸してください。 私は高1で、5月からスーパーでレジのバイトを始めました。 そこで度々シフトが重なるお兄さんが気になってるんです。 と言っても、基本私が来た一時間後にお兄さんは終了してしまいます。 (長く重なって休日に2時間くらい。たまにです) いつも平日の昼間にいるので学生ではないだろうし、結構年上かなと思い、最初は単に憧れてただけでした。 が、以前別の先輩と雑談していたときに、そのお兄さんが2個上の高校生だと聞きました。 平日なのにいるのは、通信制の高校だからみたいです。 実は私も通信に通ってるんです。同じ通信だからか、 高校生と知ったからなのか、その時から確実に好きになりました。 だけどレジが前後になったりしても雑談なんかはしたことなく(話しかけてきてくれませんでした。泣) レジ中にわからない商品を聞いて即座に教えてもらったり、必要な事しか話した事がありません。 話さない人なのかなーと思ってたら、他の人とは普通に雑談してます… 挨拶も貰った事がないし、私もした事がありません。 (他の人にはしていますが、意識してしまってできないのですorz) 恋人とまでは行かなくても、普通に雑談したり仲良くなりたいんです。あわよくばメールなんかも。 やっぱり、取り合えず挨拶ですよね。今度からはレジが近ければしてみようと思うのですが、 今までしてなかったのに急にしてもおかしくないですか? それと、実はもう一人通信に通っている1つ上のお姉さんがいるんです。 お姉さんとは仲良さげに会話してたり、メールもしているらしいんです (お姉さん情報。でもお姉さん、おばさんから色んな人ともメールしているらしいので、特別ではないと思うのですが…) お姉さんには彼氏がいるらしいんですけど、お兄さんが好意を持っているという可能性も十分あり得ます。 …とか考えてしまうネガティブな性格ゆえ、自分から話しかけるなんて勇気がありませんorz しかもお兄さん、クールというか無関心というか無愛想な感じなので(親しくないに私だけかもしれませんが)話しかけ難いというか… 乱文&長文失礼しました。バイトの人には死んでも相談できないので(バレた時が怖いので)良ければアドバイスお願いします。 上記みたいなバイトでの恋の経験がある方も、ぜひ聞かせてください。 今まで恋をした事はありますが、小学生の頃なのである意味本気の恋は初めてです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 関西圏(大阪・神戸・梅田)のデートコース

    どこか面白い場所や店はありませんか? 今までに行ったところ。 嵐山・神戸の王子動物園・万博記念公園・映画・ヨドバシカメラ梅田です。 昼~夕方くらいまでをどこかで潰して夜食事するというパターンです。 予算は5~7千円くらいで。 いいお店などもあったら教えてください。

  • 彼に禁止され、メールの返信が遅い友人

    サークルが一緒の友人について相談です。 私と彼女はサークルの次期責任者(2大学の合同サークルなので、各大学から責任者を出すことになっているのです)で、私と彼女でサークルについて話し合ったり、イベントやコンパ、日々の活動に関してメールで連絡を取ったりしなければならないのです。ところが…。 彼女には1年半付き合ってる彼氏がいるのですが、その彼氏が、デート中に彼女がメールを打つこと(というより携帯を見ること自体)を禁止しているのです。頻繁にデートをしていて、一回のデートでかなり長時間一緒にいるようで、夕方送ったメールの返信が翌日夜、ということもしばしば。彼女は返信ではとても謝っているのですが…。 確かに、デート中に相手に暇つぶしのように携帯をいじられたりメールを打たれたら、嫌だと思います。私もそうです。しかし、サークル責任者という役割上、急な連絡をしなければならないことが多々あり、雑談メールなら返事が遅くても構わないのですが、緊急の連絡を入れて返事が来ないと困ってしまいます。 せめて緊急の連絡のときだけは、短くてもいいから返信が欲しいのですが、その彼氏は問題のある性格のようで、彼女が携帯を出しただけで不機嫌になり怒鳴り散らし、場所が彼の自宅のときはリモコンやコップなど、彼女にものを投げたりするとのこと。(そもそも、そんな彼と付き合ってていいの?!と思うのですが、それでも彼女は彼がとても好きなようで別れる気配はありません)それが怖くて従順に従っているのか、どんなに緊急のメールにも返信をしようとしないのです。 彼女以外の責任者というのも考えたのですが、彼女以外に適任者がいないのが現状です。彼女はデート中以外はすぐに返事をくれる人で、つまりデートに被らなければ一番良いのですが、そうもいかず…。 今後、一体どうすれば良いのでしょうか…。

  • ウザいですか?メールに関することです。

    私は学生で、5歳年上の社会人の男性と最近お付き合いするようになりました。 相手は仕事がとても忙しくて、私ももうすぐ大事な試験を控えているのでなかなかデートができないのですが、やっと今週デートの予定がたちました。いつも相手が仕事終わりに会っていたのと、私も夜会いたいので、今回もその予定だったのですが、デート予定日に相手が残業が入ってしまい、その代わり同じ週の違う日(平日)に休みがとれそうなので、私の勉強の邪魔にならないように昼から夕方まででどうかとメールが来ました。向こうは私の勉強のことを気遣って夕方までと言ってくれたのですが、正直久しぶりでエッチしたくて夜会いたかったので、「○○(彼氏)の休みの日でも大丈夫だけど、ずっと楽しみにしてたしこれからも勉強頑張るから夜も会いたいなあ」とメールしたところ2日近く返事が来ません(;_;)返事は元々遅い人なんですが、あと数日来なかったら恐らく返事に困ってるんだと思います(疲れてて、あるいは私の勉強のことを考えて夜会いたくないのではないか) それで、もしあと数日経っても返事が来なかったら、私から「やっぱり私も勉強しなきゃいけないから昼から夕方までで会おう」とメールしようか考えているのですが、返事が来てないのに私からメールしたらウザいでしょうか?(;_;) メールにまつわる事が本当に苦手なので、回答して頂けるととても嬉しいです(>_<)

  • 毎日、独りで寂しいです・・・・。(深刻)

    こんにちわ。 現在、僕は30歳の無職です。 メール友達は数人いるのですが、リアルに会える友達は1人もいません。 今は、就職活動中なんですが、朝起きてから、夕方までの時間帯が凄く孤独なんです。 実家暮らしなので、夜は家族と過ごすので、孤独感は和らぐんです。 だけど、昼間は自宅に独りなので、凄く孤独なんです。 昼間は、図書館で読書しようと思って、よく行くんですが、図書館でも孤独感はあまり変わらないです。 繁華街とか、人の集まる場所によく行きます。 人が居る場所に行くと孤独感が和らぐからです。 趣味は、ギターなんですが、自宅で独りでギターを弾くのは、孤独で辛くて、1時間が限界です。 今は、孤独で寂しいです。 死にたいと思う事がよくあります。 どうすれば、孤独から解放されるでしょうか?。 昼間、誰とも会話しないので、凄く寂しいです。 誰か助けてください。 宜しくお願いします。