• ベストアンサー

寂しい・・・

gakkun-iの回答

• ベストアンサー
  • gakkun-i
回答No.3

どうして、もっと一人であることを有効活用しないのですか。サークルの話が出てきたのでおそらく大学生なのでしょうが、大学時代というのは人生で最も孤独になれる時期だと思います。高校までは家族と一緒だし、社会人になると、否が応でも誰かと付き合わなくてはなりません。 ヘンリック・イブセンの言葉に「この世の中でもっとも強い人間は孤独に耐えられる人間である」というものがあります。己を磨くには孤独はつきもの、所謂天才と言われてる人達はそうやってこの世に名を残してきたのですよ。 また、CMプランナーで有名な中谷彰宏さんは、学生時代友達は一人だったそうです。彼も、人間は一人の時間を持たないと成長しない、と言っています。 だから、孤独であることをもっと大切にしたらいかがでしょうか。自分を磨くチャンスです。寂しいかもしれないけれど、必ず得るものはあると思います。少なくとも、そういう時に誰かにすがってしまうと、ろくな事にはならないことが多いです。 まず手始めに本でも読んでみてはどうですか。

ionwide
質問者

お礼

皆さん> ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。