• ベストアンサー

エクセルの資格■スペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?

一般事務への転職を考えています。 求人にエクセルの得意な方との表記があった場合などを含め、 エクセルのスペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか? 私としてはスペシャリストと、VBAの検定を受けようと考えています。 またエクセルのVBAのエキスパートは独学でも可能でしょうか? おすすめの書籍がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

スペシャリスト > 相手にされません。 エキスパート > プラスになると思います。 Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。 Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。 独学で可能か >十分可能です。 学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。 エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと学習するので、OA事務は問題ないとのプラス評価が下ることでしょう。 VBAもベーシックについてはほとんどVBAプログラムをしないので、評価されないでしょう。 ベーシックになるとようやく簡単なプログラムが記述できるようになり、大量のコピーやテキスト検索など簡単だけど量の多い作業をプログラムにしてワンクリック処理できるようになるはずなので、大いに評価されると思います。 お勧め書籍 大村あつし「かんたんプログラミング Excel200? VBA 基礎編」 →これは超有名な本ですのですでにご存じかも知れませんが…。 日本VBA協会「VBAエキスパート教科書 Excel スタンダード 」 →試験範囲を漏れなく。テストも付いてます。

mamikiku
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト・エキスパートについて教えて下さい。

    こんにちは。 一般事務への転職を考えています。 ワード・エクセルが弱いので、資格取得を目標に勉強を考えています。 そこで幾つか質問があるのですが、 1、スペシャリストではなく、エキスパートまで必要でしょうか?もし、エキスパートまでは実務で使わないのであれば、スペシャリストまで取得して転職活動をしようと思っています。 2、独学は苦手なので、専門学校に通いたいのですが、おすすめの専門学校を教えて下さい。 3、スペシャリスト、エキスパート共に、一般事務職の実務で役に立ちますでしょうか? 4、オフィスマスターの知名度・社会的価値について。求人を見るとパワーポイントとアクセスの知識・経験を要求している会社は少ないのですが、知っているほうが有利だと思いまして興味があります。 5、有効期限はあるのでしょうか? 長文ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • VBAエキスパートExcelベーシック

    Microsoft Office SpecialistのExcel Expert以外を取得しました。 Excel Expertの機能の勉強はしたことがあります。 Excel Expertを飛ばして、VBAエキスパートExcelベーシックをやっても大丈夫でしょうか? わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • EXCELの資格 EXPERT について

    1)EXCELの技能を証明するものとしては、SPECIALIST ではなくやはりEXPERT までとるべきでしょうか?(SPECIALISTの方は独学でも模擬テストで合格ラインに達しそれほど難易度は高くないように思うのですが、EXPERT だと一気に難しくなるのでしょうか?) 2)仕事ではSPECIALIST レベルまでしか使ったことがなく数学も苦手ですが、市販テキストの独学でも合格できそうな内容でしょうか? 書店でテキストが見つからず内容確認できないのでご存知の方よろしくお願いします。

  • スペシャリスト?エキスパート?

    エクセル2003で受けるつもりです。 が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。 例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても わざわざ履歴書などには書きませんが エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか? 公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが 実務的な評価はどうなのでしょうか? 現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが 体系的に勉強したことがなく、 その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので 「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い 勉強したいと考えています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCELの資格 EXPERT について

    カテゴリーを誤って質問したので再度こちらで質問させていただきます。 1)EXCELの技能を証明するものとしては、SPECIALIST ではなくやはりEXPERT までとるべきでしょうか?(SPECIALISTの方は独学でも模擬テストで合格ラインに達しそれほど難易度は高くないように思うのですが、EXPERT だと一気に難しくなるのでしょうか?) 2)具体的に出題されそうな関数をご存知でしたら教えて下さい。 (仕事ではSPECIALIST レベルまでしか使ったことがなく数学も苦手です。市販テキストの独学でも合格できそうな内容でしょうか?) 書店でテキストが見つからず内容確認できないのでご存知の方よろしくお願いします。

  • VBAエキスパートという資格

    パソコン音痴の者ですが、教えてください。  経理とか会計に興味があって、経理職や会計事務所に転職できるかどうかわかりませんが、もし転職するのだとしたら、実務経験+簿記2級以上+OAスキルが必須条件になっている会社が多いように思います。 そこでOAスキルを修得したいと思うのですが、どの資格を修得すべきか財務・会計・経理のカテゴリで質問しましたら、色々資格ありまして、「電子会計実務試験」とか「会計ソフト実務能力試験」とか。そして様々な回答の中に「VBA」を駆使できるスキルが税理士業界では重宝されているとの声もありました。なのでネットでVBAの資格を調べるとVBAエキスパートと言う資格あるようですので、これを勉強したいと思ってます。  ところが、私はITスキルはゼロと言っても過言ではありません・・・。ワード・エクセル・パワポは仕事で触ることがある程度でIT・パソコンに関し体系的な知識がありません・・・。「OS?ソフトウェア?アクセス?何それ?」とこんなレベルなのです。そんな人間がいきなり「VBAエキスパート」などという大それた資格の勉強に挑戦するのは何か手順を飛ばしているような気がするのです。 まるで、簿記3級を知らずして公認会計士の勉強をするようなものではなかろうかと思っているわけです。そこで教えていただきたいのですが、素人がVBAエキスパートの勉強するのは問題ありませんでしょうか?まずMOSとかパソコン検定とかITパスポートとかを勉強したほうがよいのでしょうか? ITスキルゼロの初心者がVBAエキスパートを修得するプロセス(道筋)として適切な順序はどういう順序になるのでしょうか?  いきなりVBAエキスパートの学習は非効率でしょうか?よろしくご指導願います。

  • microsoft office specialist expertについて

    こんにちは。 現在、「microsoft office specialist word/excel」を取得しているんですがspecialistレベルは誰でもとれるような印象を受けました。 来年から就活が始まるので自分のパソコンスキルを証明したいのと、specialistレベルだと実際オフィスでパソコンを使う時不便な感じがするので 自己啓発にもと思いmicrosoft office specialist expert word/excel/power point」を取得したいと考えています。 実際の会社ではこの3つがあれば充分でしょうか?会社それぞれで違うかもしれませんが、一般的な事務のお仕事では。 やはりaccessも必要でしょうか?またこれらの資格を独学でとろうと今のところは考えているのですが、可能でしょうか? パソコン操作は得意な方です。

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますよね?

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますか?

専門家に質問してみよう