• ベストアンサー

手術日と生理が重なりそう

こんにちわ・∀・ 私はお尻にできた大きなしこりを取る手術を7月27日にする予定です…泣泣 下半身麻酔で行うそうです。 場所が場所なのでお尻まるだしで手術なのですが…なんと生理予定日とどんぴしゃに重なりそうなのですっ泣泣” このような場合どうなるのでしょうか?来週再度病院に行く時話そうとおもうのですが不安で… ピルを飲むにはいまさら遅いきがするし、やはりタンポンなのでしょうか?些細なことでもよいのでなにか教えてくださいm(__)m ちなみに高校3年生17歳です!受験前に入院…苦笑”

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.3

はじめまして。 外科の看護師をしています。 若い女性であれば生理があるのは当たり前で、他の方も回答しているように、手術と生理が重なることは想定内なので問題ありません。タンポンを使ったことがないからとナプキンを当てて手術を受ける方ももちろんいます。術後しばらく入院が必要ということであってもケアを行う看護師も10~20代と若い方なら女性看護師が担当することが多いです。 タンポンを以前から使用しているのであれば、挿入しての手術室入室が可能です(無理してトライする必要はありません)。またもし生理日をずらしたいということであれば、一度婦人科で手術のことも話した上でピルの使用を相談なさってみてください。日程的に生理を早めるにはもう遅いので、内膜剥離を抑えて生理をあとにずらす薬剤が使えるかもしれません(生理が来てもいいときまで飲み続けないとならないので、手術との兼ね合いで難しいかもしれません)。次回診察時に担当医に生理予定日の話をして手術の日程をずらしたいというご希望をお伝えになれば、それにも応じられると思います。 ただ、それらをしなくても、医療者としてはまったく問題はありません。無事に手術が終わるといいですね。お身体大事になさってください。

tafbokyu8
質問者

お礼

身体の心配までしてくださり、本当にありがとうございますm(__)m 一応相談してみて、でもなるべく27日に手術するようにしたいとおもいます! ありがとうございました★

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

なんと可哀想なことでしょう・・・ ここは思い切って、手術日を変えてもらいましょう。 手術の最中はもちろんのこと、術後も生理だといろいろ大変でしょうしね。 私も口腔外科の手術をする前に、医師に確認しました。 「万が一生理日と重なったら、予定を変更してもらってもいいですか?」 医師は、もちろんOKしました。 ダブルで辛い思いをしなくてもいいですよ。 体調のいい時にしてもらいましょう。

tafbokyu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます★☆ 一応相談をしてみます^^ 初めての手術でドキドキです! ありがとうございました・∀・

回答No.1

総合病院に勤務する外科医です。 女性の患者さまを手術する場合、生理と重なることは十分想定内のことなので、特に問題ありません。しかしどうしても生理中の手術に抵抗があるならば、日程の変更を相談してみてはいかがでしょうか。ちなみに病院のスタッフは、手術を受ける患者さまが生理であっても、さほど気にしていません。

tafbokyu8
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 生理がなるべくこないことを祈りつつ27日にすることにしました! 変更となると病院も大変だと思うので^^A アドバイスありがとうございました★