• 締切済み

冤罪事件についてのセミナーや勉強会

こんにちは。 現在大学で法学を学んでいる者です。 レポートのテーマを冤罪事件に決めたのですが、 書籍やHPを参考にしながらも、生の声を聞いてみたいという 考えを持つようになりました。 そこで、冤罪事件(自白などによる)に関する、シンポジウムや セミナーの情報をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? HPで色々調べてみたのですが、なかなか見つからなかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

こんにちは、youmetownさん。 お住まいに地域に、弁護士事務所があると思います。 そこへ質問してみてください。 日本国民救援会を御存知でしょうか? http://www.kyuuenkai.gr.jp/

参考URL:
http://www.kyuuenkai.gr.jp/
youmetown
質問者

お礼

HANANOKEIJさんこんにちは。 お礼と返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 弁護士事務所ですね。 問い合わせてみます。 日本国民救援会知らなかったです。 早速見てみます。リンク貼ってくださってありがとうございました。 お世話になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冤罪事件について

     学校の講義で[冤罪事件]についてのレポートが出されたのですが、図書館に行ってもなかなかわかりやすい書籍がなく、困っています。冤罪事件についてと、近年起こった冤罪について知っている方は情報を提供してください。

  • 冤罪事件を研究する学者。

    冤罪事件を研究しておられる有名な学者さんはだれが挙げられるでしょうか?? 今度、法学部へと編入を考えているのですが、冤罪事件に関して、研究をなされている学者の方がいれば、是非、参考にしたいので、教えてください。 私は、刑事事件に興味を持っており、日本は、「疑わしきは罰せず」「疑わしきは被告人の利益に」という大原則が守られていないために捜査機関などにより、不当な逮捕・起訴がなされ、冤罪が生じているのではないかと思ってます。そのことで、冤罪とされた方やまたその家族は、犯罪者ということで、社会から差別を受けます。こうした現実が許せないです。大学で是非、刑事事件や冤罪などに関して深く研究なされている学者の方を教えてください!

  • 小田急線刺傷事件で

    小田急線で起きた刺傷事件で逮捕された人は、高学歴だったそうで 学歴だけでは人間は判断できないという見本のような事件ですね。 ところで、すぐに犯人は自訴したから、逮捕には時間が掛からなか ったようですが、警察はすぐに被害者の周辺を洗っていますね。 その周辺に荒れたような人間がいたら、すぐに任意同行して自白を 強要するでしょう。 それが、警察の仕事と言えばそうなるでしょうが、それが冤罪を生 むということを自覚しているのか? 警察と言う処はそういう処だ。で済まされる事案でもありません。 どう思われますか。

  • 少し前の事件ですが

    自分は真面目とは言えない人間でニュースもあまり見ませんが、数年前から気になっている事件があります。 足利事件と呼ばれている事件です。 ずっと気になってはいましたがニュースになっている時に投稿すると荒れる恐れがあると考えたので今更ながらの投稿です。 気になっているのは事件の真相などではなくご遺族の方についてです。 菅谷さんが虚偽の自白を強要されたということは誰もが知ることですが、もしそれがなければ捜査は継続して行われ、真犯人にたどり着く可能性もあったのではないかと思います。 菅谷さんが奪われた17年といわれる歳月は何があっても補償しきれるものではないでしょうけれど、その17年が事件の真相を闇に隠してしまったともいえると思います。 冷たい考えだと思われるかもしれませんが、強要されたとはいえ虚偽の自白をして自分が犯人に仕立て上げられれば真犯人が捕まる事はなくなるであろう事は誰だって分かると思います。 もちろん冤罪の原因を作ったのは警察だと思いますが引き金を引いたのは菅谷さん自身だったのではないかとも思います。口から出た言葉は絶対に戻らないことは誰もが知ることですから。 これらのことから、自分がご遺族の方の心情を推測するの大変失礼ではありますが自分がその立場であれば解決したと思っていた事件が17年も経過して「冤罪でした、未解決です」なんて言われたら怒りどころではすまないだろうと思うのです。 冤罪を生んだ原因は警察や検察にあることは間違いないでしょう。 しかし、ご遺族の方の無念はどこにぶつければよいのでしょうか。 素人の意見ですがもう真犯人が捕まる可能性はゼロに近いと感じてしまいます。 それ故、冤罪を起こした責任とは別の問題として殺人事件の解決、真犯人の逮捕を難しいものにした責任というのがあるような気がしてなりません。また、それはどこにあるのでしょうか。 もし自分がご遺族の方の立場であれば誰を責めればよいのでしょう。 誰かのせいにしたいというわけではありませんがどうにも気になるのです。 この事件が起きた時は自分はまだ産まれていませんので知識については間違い等あるかもしれません。 どうかお力添えをよろしくお願いします。

  • 裁判員制度と冤罪の関係

    法曹(裁判官、検察官、弁護士)・その他法律を扱う職業の方、あるいは大学で法学部に在籍している方「のみ」に、お聞きします。 僕は今高校で裁判員制度と冤罪について研究しています これから日本で裁判員制度が始まります。 そんな中で僕は裁判員制度が「冤罪」にどのように影響するのかを考えています。 今まで調べたところでは「名張毒ブドウ酒事件」などの冤罪の可能性が非常に高い事件でも裁判が再開されないのは司法界の慣習で 過去の裁判を覆すことのできないという事実があることを知りました。 そんな中で裁判員制度という制度の導入でこのような現実を打開できるのか。 裁判員制度で冤罪は減らせるのか、逆に増えてしまうのか考えをお聞かせください。 差支えがなければ「職業」もお教えいただければ幸いです。

  • 仙台、筋弛緩剤殺人事件

    上記質問事件で、01年1月7日に守容疑者が逮捕されました。当時は大センセーショナルになりましたが、容疑者が否認に回り、公判になってからはほとんど情報が伝わらなくなりました。 Web上で確かめたところ、今年3月時点では公判中らしく、でも自白の真偽というあたりでデッドロック状態らしい。 守容疑者の日記をベースにした書籍の存在も知りました。冤罪なのか「藪の中」としかいえないのか。 当事件についての情報などお持ちの方がおられるようでしたら、お教えください。

  • アンテナからの電磁波伝搬 セミナーについて

    現在EMC業務に携わっている者です。 今 EMS試験で使用するようなアンテナから どのように電磁波が出ているのかを調べています。 ただ独学での勉強以外に、外部セミナーなどの受講も視野に入れているのですが、 なかなか希望するセミナーを見つけることが出来ません。 そこで、関連するセミナーがありましたら教えていただきたいです。 希望としては”アンテナからの電磁波伝搬”を取り扱っているセミナーですが、 ”EMCで使用するアンテナについて”や”電磁波伝搬”など、 小分けのジャンルを取り扱っているセミナーについても知りたいです。 また、「それなら書籍の方が良い物がある」という方いらっしゃいましたら、 参考書籍についても教えてください。 本来ならば自分で希望するセミナーを探し出さなければならないのですが、 自分の力ではうまく探し出すことが出来ませんでした。 どなたかお力を貸してください。

  • 今までに起きたアメリカの発砲事件率

    こんばんは。学校の宿題で最近あったニュースのレポートを発表しなければなりません。そこで、私はアメリカの大学で起きた銃乱射事件をテーマに書いています。そこで、今までには、どんな発砲事件が起きたのかをかきたいのですが、なかなか本やネットなどでものっていません(><)どなたかよいサイトを知っていれば参考によろしくお願いします。

  • 資産運用に役立つセミナーについて聞かせてください

    はじめまして。 私は40代のサラリーマン。家族は妻、子供2人(8歳、5歳)です。 貯金も1500万円程度貯まり、今後子供の教育やリタイア後の資産形成を考えて投資信託や外貨などを活用した資産運用を考えています。 自分では本、インターネットなどをみてこれまでそれなりに勉強してきましたが、実際に踏み込む前にできれば金融機関が主催しているセミナー、勉強会などに参加して生の声や意見を聞いて参考にしたいと考えています。 いろいろと調べてみると各金融機関ともセミナーは多く実施されているようで、どのようなところから行けばよいのかちょっと迷っています。 皆さんの中で、こんなセミナーは良かった、為になった、またこんなセミナーは×といったものがあればいろいろと意見をお聞かせください。 ちなみに私は投資信託とFXを考えています。また最近ファンドラップというある程度お任せのサービスもあるようなので、こちらも検討しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 裁判員制度の対象事件について

    今年法学部に入学した者ですが、高校の卒業論文で裁判員制度について取り上げました。 そこで色々と疑問に思うことが出てきたのですが、 作成時間がなく、卒論では納得のいくような結論が出せませんでした。 今後、法学の勉強を進めると同時に、 裁判員制度についても研究していきたいと思っております。 そこで、私の疑問に皆さんのお考えをお聞かせ下さいませんか・・・? 裁判員制度における対象事件は、殺人事件などの重大な事件ですよね? なぜ、そんな重大な事件に民意を反映させようとするのでしょうか? 卒論を書くにあたって、地元の地方裁判所にお伺いしたところ、 『国民の関心のある事件であるから』といった回答を頂きました。 はたしてそうでしょうか? 関心のある事件でないと国民は裁判に協力しない、 ととも取れるような回答だと思うのですが; 私の考えとしましては、刑事事件より民事事件のほうが妥当なのではないでしょうか。 一般市民にとって、一番関心があるのは自分の身近な事件(=民事)ではないかと・・・。 それに、殺人事件となると、その現場の写真や被害者の写真も見せられますよね? 一般市民にとっては、かなりショックを受けるのではないのでしょうか・・・。 これはあくまで私の意見なのですが、皆さんはどのようなお考えでしょうか? また、法学については学び始めたばかりで、間違っている箇所もあるかと思います。 もしありましたら教えて下さると有難いです! どうぞご意見をお聞かせ下さい。