• ベストアンサー

子供のクラス編成についてお願いしようと思うのですが

以前、元夫の弟の行動ということで質問させていただいたものです。http://questionbox.msn.co.jp/qa3121277.html 子供のクラス編成について、学校の方へお願いしようかと思っているのですが、それについて質問します。 子供(元夫の子です。本人はその事実を知りません)のクラス編成が再来年の四月にあります。 元夫の弟のお子さん(A君とします)も同じ学校で同じ学年でした。今は違うクラスです。 次の理由で同じクラスはやめてほしいと次回の個人面接のときに担任の先生にお願いしようかとおもうのですが・・・。(まだまだ早いとは思うのですが) 1・A君と同じクラスだと、何らかの経路で実の父親に関する情報が伝わってしまうのではないか。 2・A君と同じクラスだと、元夫に電話番号や住所(もしくは大体の住んでいるところ)がばれてしまうのではないか。→これは以前知らせてもいないのに、引越し先に元夫から郵便が届いたり、元夫宛に金融関連の会社から電話がはいったりして、気味が悪くて更に引っ越しました。 3・A君と同じクラスだと、学校の行事で顔を合わせることもあると思うので、A君の父である元夫の弟の不可解な行動(出会ったときについてくる等)が再発するのではないか。 ということで、A君との同じクラスを避けたい旨お願いしようと思うのですが、これって今よく言われている怖い保護者の無理難題の部類に入ってしまうのでしょうか。 とはいえ、同じクラスになって上記の事項が起きたら・・・取り返しつかないことが起きそうで、頼まないわけにもいかず・・・。 何かアドバイスをいただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginputi
回答No.4

ざっくばらんに学校の先生に相談しましょう! 今の時代、いろんなことを抱えて子育てしているお母さんは珍しくないと思います。 質問者さんのような悩みだったら、先生は親身に聞いてくれるんじゃないかと思います。 無理難題とは言えないと思います。息子さんを守るために、親なら普通に悩むことだと思います。 次回の個人面接の時に話しておけば、来年度の担任にも引き継いでくれると思います。決して早くないです。 もっと勝手なことで、クラスを別にして欲しいっていう親がいると思います。だから大丈夫です。 元の旦那さんとの別れた経緯などが、よくわかりませんが、A男さんにしても、あまりおかしい行動をされるようなら、どこかに相談されたらいいのでは? 私の友人も、別れた旦那さんの義兄嫁に職場などにイタズラ電話をされたり、ストーカーまがいのことをされて精神的に参ってしまい、警察に相談をしたら、いつどんなことをされたかなど詳しくわかるような証拠があれば、いつでも介入できると言われたそうです。

noname#34865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ざっくばらんに学校の先生に相談しましょう! 「お願い」じゃなく、「相談」でいいですね。 皆さんの回答読ませていただいて、躊躇してましたが、「相談」だったら・・・子供に関する相談くらいはいいですよね。 元夫の弟のことは、地元でストーカーの相談受付が専門にあるので、少し相談してみます。今は、同じ地区での買い物等していないので会うこともないので助かっていますが。そういうところに相談しておくと後々なにかあったとき使えるらしいですし。 色々と教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

• unun000
回答No.8

こんにちは。前回の質問で回答させて頂いた者です。  あちゃー。お家を購入されたのですか。それだと引越しは「究極の選択」ですね(汗)  お子さんの学年が分からないのであくまで仮定の話ですが、仮にあと一回のクラス替えを乗り切れば卒業、という状態なのでしたら、学校側に相談(「お願い」でも良いと思います、この場合は)して協力してもらうのも良いと思います。数年間同学年として過ごして現時点でお子さん同士の接点がないのなら、クラスさえ同じでなければあと少しの期間は乗り越えられるかも知れませんから。  だけど、もしお子さんの卒業までまだ何年も残っているのなら、お子さんの転校も視野に入れたほうが良いのではないでしょうか。例え学校側が事情を汲んで協力してくれたとしても、教師とて全てに目が届くわけではないですよね。やっぱり不安は残ります。  転校の場合、事情が事情なので、学校や行政に相談して越境という形で転校することも出来るのではないでしょうか。お子さん自身へ転校のことを説明するのは一苦労かと思いますが・・・  すみません、ちょっとキツイことを言わせてください。  お子さんの出生というデリケートな問題があるのに、前夫側の生活圏内でのマイホーム購入というのは、(色々な事情はあるにせよ)選択肢としてちょっと甘かったと思います。質問者さん側に非はないとは言え、その様な問題を抱えているのなら、もう少し慎重に物事を判断された方が良いですよ。今の状況を責めているのではなくて、今後、ご一家で大きな決め事をされる際は注意して下さい、という意味です。  たいした回答が出来ずにすみません。  安心できる解決策が見つかるよう願っています。

質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます。 >前夫側の生活圏内でのマイホーム購入というのは・・・ そうなんですよ!もう本物の馬鹿ですよね。 メリットばかり考えて(自分の実家が近いなど)デメリットのほうはさっぱり考えてなかったです。元夫の弟の行動は想定外でしたが。 前の方のお礼にも記入しましたが、本日、元夫の弟の行動については警察の方へ相談しました。 学校にも思い切って相談をしてみます。 なんともならない場合は、やはり転校なんかも考えてみないと・・・ですね。 ありがとうございました!

noname#67989
noname#67989
回答No.7

元弟さんの行動は本当に気持ちが悪いですね。 私の地区の小学校や中学校はやはり子供同士のいじめの問題、家庭の抱える問題もあるのでクラス替えの際は大分気を使っているようです。 生徒(児童)自身に仲の良い友人やトラブルを抱えている(苦手としている)個人名を書かせたりすることもあるようです。 書いたから(相談したから)といって必ずしも希望が通る訳ではないと思うのですが 事実不登校(半年)だった子がクラス替えを機に学校に来られるようになったりもしたので深刻な問題を抱えている方は相談されることをおすすめします。 (今はやりのモンスターペアレントにはあたらないと思います) しかし、小学生というのは結構クラスが違っていても接触する機会は多いですよね。(友達の友達という関係で) クラスの名簿から住所というのは、最近は個人情報の面からないと思うのですが(電話番号ですら了解をとってから乗せるようです)知ろうと思えばお近くに住んでいる場合は簡単だと思います。 やはり根本的に解決するには元ご主人の実家を通してでもはっきりかかわらないで欲しいことを伝えることではないでしょうか。 大変だと思いますが、子供を守れるのは親だけだと思いますので 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元弟さんの行動は本当に気持ちが悪いですね。 実は本日、警察の方へ相談してまいりました。 対応の仕方等聞いて参りました。 >深刻な問題を抱えている方は相談されることをおすすめします。 本日警察の方でも、学校にも相談するように指導されたので、やはり相談してみます。 >知ろうと思えばお近くに住んでいる場合は簡単だと思います。 そうなんですよね。もしかしてこうしている間にも知られている可能性はあるんですよね。やはり、根本的な解決は必要かと思いますが、元夫がまたすごい問題な人なもので・・・。二度と係わりあいたくないのも事実です。困ってしまいました。 励ましありがとうございます。 色々な面から取り組んで行きたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.6

同じ校区がいやなら、引っ越せば良いと思うのですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し・・・それも究極の解決方法ですよね。 ただ、こうなることも知らずに家を買ってしまったのですよ。 最終的に、なんともならなければ、それもアリというか、それしかないのかも。 経済的に今は引越し無理なので、なんとか引越しせずに回避できれば。。。なのですが。

noname#41635
noname#41635
回答No.5

前の質問も読みました。 二つを読んで思ったのですが、ここでもしお子さん同士がクラスが別になったとしても、問題は解決されるのでしょうか? 別のクラスだって、情報を集めたいと思っている人になら、同じことなのではないでしょうか? 近くに住んでいる以上、教えなくても、住所などはわかってしまうのではないでしょうか? もう、現実に近くに住んでいて、すでにその存在を知られている以上、直接話し合うしかないのではないでしょうか? そうすれば、どういった考えで付回しているかとか、何を考えているのかなどわかると思います。 もし、なんらかの悪意を持ってそうしているのがわかれば、法的手段なども使って、対応するしかないと思います。 ただ、担任の先生には、クラス替えうんぬんではなくても、それとなく相談しておいてもいいかもしれません。 万が一トラブルがあった場合、事情を知っていた方が対処しやすいと思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここでもしお子さん同士がクラスが別になったとしても、問題は解決されるのでしょうか? う~ん、確かにそうなんですよね。 >直接話し合うしかないのではないでしょうか? 話し合いのできる相手だったら本当によかったのですが。これは現在の状況、私から切り出しても元夫の弟は自分の行動を否定して話し合いにはならないかと思われるのですが。元夫が元夫なだけに、話合いという解決方法はまず無理かと。そういう元夫と婚姻関係を結んでいた自分は・・後悔先にたたずです。 >ただ、担任の先生には、クラス替えうんぬんではなくても、それとなく相談しておいてもいいかもしれません。 万が一トラブルがあった場合、事情を知っていた方が対処しやすいと思うので。 相談はやはりしたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

うちの場合ですが そういったややこしい問題ではなくて どうしても波長があわないというか、けんかばかりしているクラスメートがいまして 先生のほうから「なりたい人、なりたくない人の希望がありますか?」と聞いてくれたので 正直に希望を答えました それで別のクラスになりました 他のお母さんと話したところによると そういった、友人関係での依頼をすると あえて一緒のクラスにされてしまうことがあるそうで でも親同士もいろいろトラブルがあったため 思い切ってお願いしたようです 「別になるという保証はできませんが・・・一応、希望として伺っておきます」ということだったようです 質問者さんの場合はかなり複雑な事情なので 希望があることをやんわり伝えてみてはいかがでしょうか? あまり、ストーカーまがいのことをされてるとか細かく言うことはないと思いますが。 「こうしてもらわないと困る!」っていうのは先生も困っちゃうと思うのですが。 ただ、そういった要望をしたことは、記録されて、引き継がれてしまうことは覚悟しておいてください 問題点にあげているようなことは 同じ学校であれば避けられないのではないでしょうか? 同じ学年なら、行事も同じ、参観日も同じですよね? ですからクラスが変わってもまったく解決にはならない気がするのですが。 そこまでの事情があるなら越境通学の許可が出るんじゃないかと思います。問い合わせてみましたか? 転校させるのはかわいそうですが・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、希望として話を伝えるくらいならいいかもしれませんね。 >そこまでの事情があるなら越境通学の許可が出るんじゃないかと思います。問い合わせてみましたか? その手もありましたね。だめもとで問い合わせしてみたいと思います。 参考になりました!

noname#143036
noname#143036
回答No.2

私もNo.1さんの意見に賛成です。 そういったものすごく個人的なことを理由にクラス編成に口出しするのはどうかと思います。1人の理由を認めたら他の人も「じゃあ私も」ってなりますよね。 前の質問も拝見しましたが、そもそもA君が私立に行くだろうと思い込んでいただけですよね。たとえA君が私立だろうが、同じ学区(要するに非常に近い地区)に住むというのが私には理解できないのですが。 しかも一度引越しをしているのですよね?なぜわざわざ元夫さんの弟さん夫婦が住んでいるところに? 質問者さまの恐怖はよくわかりますが、クラス編成さえ乗り切ればあとは大丈夫だとも思えないので、担任の先生に相談するメリットはあまりないように思います。 同じ学年なら共通の友達もできるかもしれません。 その友達や親御さんから住所が漏れるかもしれません。 弟さんの奥さんがPTA役員や子供会の役員になれば、全校生徒の住所を調べるなんて簡単です。別に職権乱用ではなく、必要があれば学校から名簿を借りられます。だからクラス編成なんてあまり関係ないように思います。 私の子だってクラスの違う友達の家に行くこともあるし、私も顔も知らない子の家を知っています。子供が「あ、ここは○組の○○君の家だよ」とか言うからです。 越境して違う学校に転校するか、もう一度引っ越すしか根本的な解決はできないように思えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ学区(要するに非常に近い地区)に住むというのが私には理解できないのですが 実は、私の実家がこの地区で、私も働いている便宜上(お迎え頼んだり、病気の時に子供をみてもらったり)この地区に引越ししてしまったのです。 しかも、入学前は元夫の弟の不可解な行動もなく、たとえ同じ学校でもなんとかなるかな~と。安直でした。 おっしゃるとおり住所等の件は、クラス編成もあまり関係ないのが現状だとすれば・・・クラス編成のおねがいも意味がないのかもしれませんね。

noname#65706
noname#65706
回答No.1

はじめまして おっしゃるとおり 保護者の無理難題になると思います クラス編成は学校にもよると思いますが 学力などさまざまな理由でちゃんと考えて編成されるはずですので 子供の事情ならともかく親の事情など学校には絶対関係ありません いちいち そういう理由で親にとっては大変で絵も学校側はいちいち対応気かねると思います そういったことはすべて家庭で解決すべきのことです

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、無理難題なのですね。 家庭内で解決・・・は、難しいというか。無理ですね・・・きっと。相手が相手なので。 まだ間があるので策を練ろうかと思います。(策、あるんですかね!?)