• 締切済み

日韓結婚

8歳年下の韓国人彼氏と付き合っている日本人の女です。 今月に生理がこなく、薬局で売ってる検査薬で検査したら妊娠しているとでました。また近々に病院にいって正確な検査もしてみますが、薬局の検査薬はほぼ正確だと聞きました。それで結婚しようということになりまして、それを彼の親に伝えたら、彼の親が猛反対しています。子供はおろして、別れて縁きれといってます。韓国文化では年上女性と結婚は難しいことは知っていましたが、、、でもあきらめずに親を説得し続けようと思っています。でも何を言っても怒って反対するばかりで、もうムリなのかな、、、とも思っています。もし何かいい方法があればアドバイスをください。おねがいします。

みんなの回答

noname#34299
noname#34299
回答No.7

日韓結婚って難しいですよね~!? ちなみに相手のご両親は日本に住んでるのでしょうか?それとも韓国ですか?それによっても随分違ってくるのではないでしょうか? 実は私の従兄弟も韓国の女性と結婚しているんですが、子どももいてどうにかまだ離婚せずに続いていますが、ず~っと揉め事ばかりです。やはり親の反対を押し切っての結婚でした。初めは本人同士はなんでもなかったのですが、やはり親が絡んでくるので、徐々に徐々に本人たちの間でもトラブルが多くなって…。今では殴りあいの仲?です(苦笑) 韓国では日本人との結婚は親戚にも言えない…と以前は聞きましたが、今では日韓結婚がかなり増え、若い世代の方は反日感情も薄れてきたと聞きました。でもやはり親の世代はまだまだ反日感情が残っていますし、日韓結婚は中々大変。 私の従兄弟のお嫁さんの兄弟も近くに住んでいるし、韓国のお母様が来日した時などは、私も必ず逢って食事したりするんです。そんな状況なので数年前から韓国語を勉強したり、韓国自体のことも勉強したりして、一般の方よりかは理解していると思っているんですが、冷静に見てやはり韓国の女性は性格がきつくて強いですね。普段は優しくても喧嘩になったら大変! 私は韓国人になぜか縁があり、実家のマンションには沢山在日韓国人が住んでいました(朝鮮部落が近かったので)やはり女性は皆さん怖かったです。怒ると止まらない…これは皆さんに共通していました(笑)…で従兄弟のお嫁さんもやっぱりそうなんです。周り近所はお構いなしで大声をあげ、よくある韓ドラのようにまくし立てる。 私の叔母は髪をわしづかみにされたこともありますからね。しかも寝ている従兄弟の頭をつかんでズルズルと引きずる…自分の旦那ですよ(-_-;) 従兄弟のところが特別なのかもしれないけれど、数々韓国の方を見てきているので、相手のお母様の反対にあったときては、頑張って乗り越えて結婚した方がよい!…とは簡単に言えない私です(苦笑) でも共通して思うのは韓国の男性はとても優しくて私は好きです。実は初めて好きになってデートした方は偶然にも韓国人でした(*^_^*)…って関係ないですね、すみません。 結婚って二人だけの問題では済まないところがあるし、韓国の方って親に対しては頭があがらない…みたいな部分ありませんか?親を敬いなさいという教えで育ってきているから、問題は結婚する相手の方がどれだけご両親を説得できるかだと思います。 習慣ひとつとっても、日本人は正座、韓国人は片足立など違いますが、一番の違いは、日本人は喧嘩はなるべくせずにオブラートに包み、なるべく相手を傷つけずに話し合いをしますが、韓国人は意見を主張し、とことん話し合って喧嘩して仲良くなる…みたいなところがあると聞きました。この考えの違いが嫁姑間でのトラブルのもとのように思えます。 質問者さんも「怒って反対するばかり」と書かれてますが、韓国のお母様の反対をとくのは大変かも…中々引いてくれませんから。ひとつ道があるとすればやはりお腹の子どもでしょうか。 それと何よりお二人の強い愛があれば…乗り越えていけるものだと思います! 韓ドラのように両親に反対されて愛し合っているのに別れる…なんて、ドラマの中だけだと思うので、頑張って下さいね。

lottelotte
質問者

お礼

彼の親は韓国の地方に住んでいます。彼は日本の会社に勤務しているんです。 彼の親は日本人ということには文句は言ってないのですが、私が年上ということですごい言い方で彼に文句を言ってるそうです。 彼と話し合ってがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

厳しい意見ですが。 韓国は儒教の教えが根強い国で女性の貞操観念がとても厳しいです。 ほんの一昔前までは、「処女でない」と理由で男性側からの一方的な離婚が法律でも認められていました。 そんなお国柄での『デキ婚』がそもそも彼の両親の猛反対の理由ではないでしょうか? 年上女性が結婚反対の理由ではないとおもいますよ? 年上女性でもきちんとした清廉なお付き合いをして結婚ならそんなに反対されはしないと思います。 日本では今でこそ、『デキ婚』は普通ですが韓国では『デキ婚』に対する考えは日本のようにはいかないんじゃないでしょうか? ソウルなどの都市部では女性の貞操観念もずいぶんゆるくなったそうですが、 田舎ではいまだに未婚で処女を喪失すると結婚できないどころか住むことも難しいそうです。 そんなお国柄ですから彼の両親への説得も難しいと思います。 方法があるとすれば、質問者さまが直接説得するのではなく、彼に両親を説得してもらう方がいいと思います。 上記のように儒教の教えが強い=男尊女卑の考えが強い国ですから、女性がシャシャリでると返って反感を買いそうです。 彼に「質問者様でなければ結婚は考えられない」と強く両親に説得してもらうのはどうでしょう? ただ、うまく結婚できてもこれから先、嫁姑問題でいろいろと苦労しそうですね。

lottelotte
質問者

お礼

説得開始してまだ3日目なので、、彼とまた話しあってみます。 ありがとうございました。参考になりました。

• postout
回答No.5

こんにちは。 お子さんを宿している身体に、大変お辛い状況かと察します。 確かに、韓国文化では年齢を強く意識する傾向が強いですね。 そして質問者さまももうご存知かと思いますが、日本に対してのイメージはなかなか良くありません。 私の知人にも何組かの日韓カップルがいましたが、とても厚い壁に乗り越えることはありませんでした。中絶という苦しい決断を選んだ女性もいらっしゃいました・・。  どの韓国側の親も条件が満たないと親戚中で猛反対、最後には恋人間に温度差が生まれます。私はその「温度差」がキーワードだと思っています。 質問者さまとお相手の方との結束が強ければ、同じ意志を持っておいでなら状況は明るい可能性が残っています。 理論で諭しても、先方ご両親は聞き入れてくれないと思われます。しかし、当の息子さんが固く意志を貫こうとすれば結果はついてきます。確かに誰もが祝福してくれる結婚・・ではないかもしれませんが、時間は過ぎいずれ自分たちの時代がきます。強い絆が必要です。 質問者さまの決断は「前に進むか」?であり、「結婚して子を育てたい」は現時点ではお二人の決断になります。 個人的に一番お伝えしたいのは、どれだけ相手の家族に否定されても自分自身を責めたりしないでください。どんな決断も後悔のないように・・、そして前向きに今後歩んでください。応援しています。

lottelotte
質問者

お礼

彼の両親は日本人ということは問題にしていないようですが、私が8歳も年上のことで猛反対しています。 彼とよく話しあって前向きにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#95139
noname#95139
回答No.4

韓国人と日本人では親の存在はかなり違います。 もちろんひとそれぞれなので一概には言えませんが。 文化の違いなので彼の両親が猛反対しているのであれば なかなか説得するのは難しいかもしれません。 そして韓国の親子間には日本とは違ったものがあります。 もし長男であれば余計難しいでしょう。 どうすればうまくいくかなんてあまり言えたものじゃないですが 説明以外にほかありません。 また彼の両親に対する接し方を考えたほうがいいかもしれません。 会ってもくれないのなら仕方ないですが、 昔ながらの韓国の風習をよく覚えその通りに実行すれば好印象かもしれません。 私は日本人だから嫌われているんだと思うと底なしなのでやめましょう。 お酒の席では両親の前ではたばこを吸わない、お酒を飲むときは顔をあさっての方向にむけるなど、今じゃやらないかもしれませんが、こんな風習もあったと聞きます。 相手の両親に気に入られるなら、もちろん彼の努力が不可欠ですが あなたの努力(結婚したいだけではなく)も必要だと思います。

lottelotte
質問者

お礼

彼は長男です。。。姉が1人います。 アドバイスありがとうございました。がんばります。

• suekun
回答No.3

年上だから反対されているのでしょうか? お国の文化を考えると、先に妊娠した事が大きいのでは?と思います。 性欲は本能ですから、難しい部分もありますが、 軽率に関係を結んだ自分の責任ですよね。 こういう問題が起きた場合、割りが合わないのはいつも女性なのですから もっと自分をしっかり守って大切にしないといけません。 国際結婚は両家の関係が友好的でも色々問題を抱えます。 今回の場合は、私には貴女の幸せな未来が見えないのですが 結婚以外の選択肢を選ばれてはいかがでしょう

lottelotte
質問者

補足

はい、反対の理由は年上だということが大きいです。日本人ということは、問題ないそうです。ありがとうございました。

• hielfe
回答No.2

はっきり言って、子供をおろして分かれなさい、今は親の反対があっても熱々だから反対があればあるほど燃える、でも結婚はそんな甘いものではないです、やになれば別れればいい、冗談じゃない、子供はどうなる、それと、一番の問題は反日教育を受けた家族が仲良く行けますか、在日の人は被害者意識が強すぎるので、未だに植民地時代の事を言ってるのですから、日本人同士でも出来ちゃった結婚は長くつずきません、貴女は女なんだからもっと自分を大事に、

lottelotte
質問者

お礼

私の親もこういっていました。ご意見をありがとうございました。

noname#50736
noname#50736
回答No.1

韓国って、年上女性と結婚って難しいんですか? 何かの記事で、今韓国で年上女年下男カップルが流行っていると書いてありましたよ。聞くところによると、そういうドラマとかも流行っているとか? でもこれもごく最近の傾向で、相手の親の世代じゃまだまだ難しいのかもしれないですね。 相手の人もあなたと結婚するつもりなんでしょ?二人でがんばってください。 韓国ドラマを見ると、親が二人の結婚を反対している場面がよく出てくるじゃないですか。 わたし、ドラマの見過ぎかも。。。^^

lottelotte
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、年上でも2~3歳は大丈夫みたいです。