• 締切済み

血圧の下げ方

血圧の下げ方 食事療法など 現在毎日薬を飲んでいますが 食事療法などで 血圧が安定した場合 薬をやめても大丈夫でしょうか 安定した数値とはどのくらいを言うものでしょうか 現在海外で生活しています なんとか薬をやめたいと思っているのですが         よろしくお願いします

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.3

血圧、血糖、コレステロールは、治療しても意味がない。それどころか治療するとかえって危険性が生じる。理由は、それぞれが生命維持に必須の要素だからで、それぞれの値が高くなるのは、自然に備わる身体の調節機能が、これが妥当だとして調節した結果である。それを薬で無理やり下げるから身体に不具合が生じる。 頭痛やめまいをもたらすほどの高血圧は治療すれば寿命がのびるが、一般的にいって血圧が高くてもそれに由来する症状がない場合には治療する意味がない。つまり病気と考える必要はない。欧米で行われた、いくつものくじ引き試験(片方は治療し、片方は治療しないで様子をみる)結果を集計してみると、薬で血圧を下げたグループのほうが死亡率が高かった。フインランドでの高齢者の調査では、最大血圧の高いひとのほうが長生きだった。血圧が高いのは元気な証拠なのだろう。血圧やコレステロール値などが高いと危険という通念は誤りで、マスコミに登場して生活習慣病の予防を説く権威たちは、くじ引き試験などのデータを紹介していない。 (慶大病院の近藤誠医師のお話をご紹介しました)

回答No.2

食事や運動だけで血圧が安定しているのなら止めても問題はありません。 が、現在は食事療法+薬で血圧が安定しているのですよね? なら薬を止めれば血圧が上昇する事は明らかです。 薬の量を減らしつつ、運動や食事等で血圧が下がっていけば止めることは可能でしょうが、くれぐれも医師の指示で行なうようにしてくださいね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

高い方が,100~140, 低い方が60~90が正常血圧とされます. 少しのお酒も下ります.   http://www1.big.or.jp/~ryoke/ketuatu.htm 他の原因もあるかも知れませんので,常時正常範囲で治まれば不要となりますね.朝,昼,夜と毎日測定するといいですね. (手首で測る器具が毎回計るには便利です.4千円位から有ります.)

関連するQ&A

  • 血圧について

    私の妻(70才)の事です。 10年前脳出血で入院しました。現在少し後遺症がありますが、周りの支えで平穏に過ごしております。相変わらず辛いものが好きで、隠れてたべているようです。 毎日血圧を測っていますが、安定しません。特に下の数値が100~115を繰り返して(上は110~160)います。薬は処方通り飲んでいますが、(上の数値は下がっているようです) 下の数値を下げる薬、食事等はありませんか。 宜しくお願いします。

  • 薬飲まずに血圧を安定させたいのですが教えて

    血圧が高めですと健康診断でいわれ食生活改善方法を進められました もちろん気をつけてはみますが、それでも下がらない場合は ドラックストアでも見かける「高血圧の方へ」という名目の商品がありますが 効くのでしょか? また検索するといろいろな高血圧を下げるサプリがでてますが これもどうなのでしょか? 食事療法で改善されなければ処方された薬が出ると思うと嫌で 何とか薬飲まずに血圧を安定させたいのですが教えてください。

  • 高血圧について、教えてください。

    いつも、ご回答ありがとうございます。 昨年12月から、生まれて初めて高血圧の薬を飲み始めました。 一点疑問があります。 毎日、血圧を測っていますが、安静にしての数値をはかっています。 血圧手帳に、一日3回記入しています。高めの数値が出たら、 深呼吸して、はかりなおしたりしています。 もちろんそれは大事だということはわかります。 しかし、健康に危害を及ぼすのは、普段の状態の、活動している 血圧の高めの状態ではないかと思うのです。 その数値を、薬や食事などで、コントロールしないといけないと思うのです。 病院で測るときも、はじめ高かったら、深呼吸して、 再測定されますよね。 でも、普段は、深呼吸などしていないのだから、 再測定の数値の意味があるのかが疑問です。 落ち着いた状態の血圧も重要ではあると思うのですが、 どうも、釈然としないのです。 安静時の血圧が、薬などでおさまっても、活動時の血圧がどうなるか? 素人のような質問ですみませんが、このあたりの血圧についてのことを 教えていただけないでしょうか。まだ、よく、血圧のことをわかっていません。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 高血圧・・・

    1週間前に血圧を計ったららかなり高い数値が出ました。 それからは食事療法?大袈裟ですが DASH食にしています。 塩分はかなり抑えてますが 天然塩だと血圧に影響しないと あるサイトに書いてあったのですが本当でしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 高血圧です 食事療法での血圧の下げ方誰か教えて

    高血圧で上が155 下が90ぐらいです 薬飲んではいるんですけれども下がらない 食事療法で下げるにはどのようにすれば良いか誰か教えてください

  • 高血圧

    私は現在22歳なのですが、高い時は血圧が上が140代で下が80代です。 私の場合、敏感なために急激に血圧が上がってしまうらしいのです。 しばらく安静にしてまた測ると130代や120代になることもあります。 なので平均的な血圧は135~82ぐらいだと思います。 父方の家系が高血圧なため少し心配です。 父は狭心症になり手術を受けました。 私はお酒も煙草もやらないのですが、 いい食事療法や運動療法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高血圧 なにか良い方法ありますか?

    私の父(64歳)は高血圧です。最近は調子が良かったのですが、先日上が200になってしまい、つらそうでした。(その他動脈硬化・脳梗塞も有り) ちゃんと医者にも行き毎日薬も飲んでいます。食事療法以外に何かよいものがあればと思い質問させて頂きました。 それから、リンパマッサージに興味があるのですが、高血圧に効くのでしょうか?これなら私も出来ると思うので・・・。 よろしくお願いします。

  • 高血圧

    血圧150/100を肥満でない人が食事療法と運動療法で治療する場合140を目標とするとどのくらいかかりそうでしょうか?

  • 急にあがる血圧

    このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。 夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。 お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。 今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧について

    仕事や人間関係でのストレスと、乱れた食生活で具合が悪くなり、高血圧との診断そのときの数値は上が168で、今年の3月から血圧の薬を飲んでいます。普段から計るようにとのことで、血圧を計っていますが、現在では上が110~120ぐらいで家で計ると普通なのですが病院にいくと毎回跳ね上がり、150~160になり、中々下がらないねと言われるのですが、家だと、寝不足な時ぐらいが130ぐらいです。多分緊張のためと思うのですが、医者が言うには、薬を飲んでいての数値は100ぐらいまで下がらないと、駄目だと言います。薬以外で、食べ物やサプリメントで、下がる方法は無いでしょうか?ちなみに塩辛いものは好物ですが、なるべく、食べる時は薄味にしたり努力はしてるのですが、何とかまた、違う方法があればどなたか、教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう