• 締切済み

サラリーマンの主婦の収入の確定申告について

aruchan2615の回答

回答No.2

扶養を抜けるラインは各制度によってまちまちです。 http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou.html あなたの場合は年収96万円のパート収入があるので個人事業の課税所得が出てしまうと大変ややこしくなりますが、130万円以下(パート収入+個人事業課税所得)にしておけばいいと思います。 経費で認められる範囲は非常に煩雑ですので一概には言えません。 例えば個人事業に用いた光熱費ですが、自宅であれば厳密に言えば 家庭用と個人用に分けることが出来るわけです。 自宅の電気代のうち何割を個人事業経費として計上できるのか、通信費はどうか、交通費はどうか、など細目に渡ります。 雑誌を買ったとしても個人事業の着想に必要なものであればその雑誌代も個人事業の経費として認められる場合もあります。 税理士のほうが相談相手としてはいいと思います。 相談料というよりかは確定申告をお任せすればいいのではないでしょうか?個人事業ですし、金額も大きくないので一概には言えませんが数万円もかからないとおもいますよ。

poni-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回もご回答頂き、大変役にたちました。 後は調べて、税理士さんにご相談したいと思います。 ありがとうございました。