• ベストアンサー

確定申告について

昨年12月に勤めていた会社を退職しました。 この間、きちんとした会社に就職することなくアルバイトなどをしております。 (1)今まで所得税・住民税・健康保険・厚生年金など来るもは拒まずきちんと支払ってきました。 (2)失業保険の給付は受けました。 (3)受給期間中、アルバイトをしてました。銀行振込・・・税抜きで7万弱ほどです。(もちろん、労働基準局へは申請しています。) (3)失業給付の受給後、個人の事業主のところでアルバイトとしてお世話になり、収入を得ています。12月までお世話になるとして80万弱を全額現金で頂いています。また、頂く予定でいます。(事業主は、申請に必要ならそれ相応の書類は書いてくれると思います。) 以上のような場合、やはり来年になったら確定申告をしなくてはいけないのでしょうか? (しなくても良いのではないかなぁ~、などと自分勝手なことを考えておりますので以下の質問をさせていただきます。「しない場合は、何か私に不利益なことがあるのでしょうか?」) 長々と書きましたついでに、大変申し訳ないのですがもう少し質問させていただきます。 所得税は、前年度分の収入に対して今年度支払う税金ですか? 住民税は、今年度分を今年度払っているのでしょうか? 以上、長々と質問いたしました。この件について、わかる方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16533
回答No.4

再度登場です。 ごめんなさい。私の感覚で「面倒くさい」とか、書いちゃいました!! もし確定申告もしない、今お勤めの所で前職のアルバイトの分(1月からの)を含めた年末調整もしない場合、市役所から「市民税の申告をして下さい」と通知が来ます。わたくし的に市民税の申告より、確定申告の方が詳しかったので・・・・。 (そんなに内容は違わないんですが・・・・。) 今年払っている市民税は、去年の収入から計算されているのは前述通りです。すなわち年末調整により、あなたの収入額を市(区)役所は知ることが出来るのです。 (確定申告も同じです。確定申告書は税務署を通じて市(区)役所に行っています。) ただし、今年の収入は、確定申告も年末調整もしなければ、市(区)ではわかりません。ですから何もしなければ、来年の市民税の計算上、市から連絡が来るのです。 (13年まで収入があるのをあちらさんは知っていますから、「14年はどうですか?」という確認の意味も含めて。もちろ収入金額に関係なく必ず来ると思われます。) その申告を出せば市民税的には何も問題はありません。 もし98万以上103万以下なら確定申告をしてしまえば、所得税的にも市民税的にもすべてカバーしてしまいます。わたくし的には一番簡単に思えちゃうんです。 まぎらわしい発言でごめんなさい・・・・。

fukaura
質問者

お礼

多くのご質問にお答え頂き、本当にありがとうございます。なんとか、自分では理解したつもりでおります。 来年の確定申告、がんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、質問を整理させてください。 昨年12月退職後、年内(平成13年12月31日まで)にアルバイトで給料をもらっていなければ、13年中に関しては問題ありません。No.1さんの回答にもあったように年末調整で課税は済んでいます。しかし、その会社があまりにも不親切で(中途退職扱いで)年末調整をしていない場合、13年分を確定申告したほうが良い場合があります。なぜなら給与の源泉徴収税額は、細かい所得控除を反映した税率ではないので1年間通算すると、余計に払っている場合がほとんどです。申告の義務はないですが、むしろ還付申告といって余分に払った税金を戻してもらう権利があります。退職後に源泉徴収票をもらっているはずですから、それで確認してください。 次に今年に入ってからの件ですが、何ヶ所でアルバイトされてますか? 質問からすると、今年に入ってから失業給付終了までに1ヶ所、それと現在の個人事業主さんのところで合計2箇所でしょうか?それを前提に回答させて下さい。 まずNo.2さんにもあるように、失業給付は所得税の対象にはなりませんから、ここでは完全無視して構いません! 問題は給料分です。原則から言うと1年間(1月1日から12月31日まで)2ヶ所で給料をもらった場合、確定申告の義務が生じます。ただしその給料が(源泉徴収票でいう支払金額)、二つ合わせて103万円以内であれば、その年中は所得無しとなりますので、確定申告しなくても問題はありません。ただ市民税は98万円以上から課税対象になりますので、それ以上なら確定申告してしまった方が、面倒くさいないかも・・・・ 大概は、12月最後に働いているところで、前職の源泉徴収票を提出すれば、通算して年末調整して貰えますが・・・・そうすれば確定申告の必要無し!!個人事業主さんが優しいことを祈ります。 その時注意しなければならいのは、ご自身で払った、健康保険、年金です。(でも退職後、なぜアルバイトで厚生年金を個人で払っているのか?疑問です。それは国民健康保険、国民年金では?)その支払い分は社会保険料控除の対象になりますから、お忘れにならないように!!(市民税はダメ!) お見受けするに、今働かれているところの個人事業主さんがとても優しい方そうですから、思い切って相談してみると良いかも??個人事業の場合(税理士さんに頼んでない場合)ご自身の確定申告、従業員の年末調整も全て自分でやっているケースが多いですから。結構税金のこと、ご存知だと思いますよ!!

fukaura
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 お返事の中で、2点わからないところがありましたので質問させていただきます。(税金のこと知らなさ過ぎて、恥ずかしいです。)もし、よろしければまたお返事お願いします。 >ただ市民税は98万円以上から課税対象になりますので、それ以上なら確定申告してしまった方が、面倒くさいないかも・・・・ >ということは、98万円以下なら市民税は請求がこないということなんでしょうか?また、面倒くさいとは確定申告が面倒くさくないということなんでしょうか? >その時注意しなければならいのは、ご自身で払った、健康保険、年金です。(でも退職後、なぜアルバイトで厚生年金を個人で払っているのか?疑問です。それは国民健康保険、国民年金では?)その支払い分は社会保険料控除の対象になりますから、お忘れにならないように!! >すみません、ご指摘の通り国民年金です。 確定申告の際、控除対象になるということですよね。

• Hiromun
回答No.2

まず、所得税について。 2002年の収入に対しての所得税は 2003年春の確定申告で支払う義務があります。 ただし、収入が103万円以下なら無税となりますので fukauraさんの場合は、確定申告の必要はないかと思います。 (確か、失業給付は所得にならなかったと思いますので) ただし、アルバイトをの給与から あらかじめ源泉徴収として税金を引かれている場合は 確定申告をすると税金が戻ってきますので 確定申告をしたほうが得ですね。 住民税についてですが、これは前年度分を 今年支払う形になっていたと思います。 私もあまり詳しくはないので、参考程度でごめんなさい。

fukaura
質問者

お礼

早速のお返事、本当にありがとうございました。 来年の確定申告、がんばって見ます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

所得税は、今年の収入に対して今年払う税金です。 住民税は、前年の収入に対する分を今年払います。 昨年分については、12月の退職時に年末調整を受けていれば、所得税については課税が済んでいます。 それを基に、今年の6月頃に、市から住民税の通知が来ているとはずですから、それを納付していれば(これから納付するものもあります)、昨年の分については課税済みです。 失業保険金は、所得税や住民税の課税対象とは成りません。 今年中に、アルバイトなども含めて、給与などの収入が無ければ、確定申告は必要有りません。