• ベストアンサー

猫舌すぎるのですが、

食べるのが遅いせいか、かなりの猫舌です。 猫舌だけではなく、口の中全体が熱いものを食べると、ひりひりします。 熱いスープをのんで、口内の上の皮がむけたりするのですが・・ これはどうすれば良いのでしょうか。 また、口腔ガンとかになる原因でしょうか。 少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人差があると思いますので、あまり気にせずに、よく冷ましてから食べるように心がけられたらいかがでしょう。 上の皮がむけたら、即ガンの原因になるというものではないと思いますが、非常に頻繁なら確率は少しは高くなるかもしれません。 無理してそんな食べ方はせずに、よく冷ましてから食べることをお勧めします。 当たり前みたいに回答になってしまいましたが、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

当たり前。 冷たい水を飲みながら食べたらどう? 熱いものをかまずに飲み込めばいい。 癌を心配するのなら、冷たいもの熱いものは避けることです。 食べるのに遅いのは、ハンディではありません。 咀嚼してゆっくり食べましょう。 胃には歯はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫舌って一体何?

    私は猫舌ではないと思っているが実際は猫舌かもしれません。理由は・・・ 熱いのを食べると皮がむけることしばしばです。 本当は熱くない方がいいです。ではなぜ熱いのを食べるのかというと熱い方が断然美味しいから食べるのです。 例えば目の前に美味しいグラタンがあります。私はグラタンは大好きです。しかし冷めたグラタンはとてもまずいです。 だから口の中大やけどで、皮むけまくりですがその痛みよりも「美味しかった」というパワーの方が強いから 食べている感じです。 猫舌ではない方へ。 上記のような熱いグラタンでも全く無傷で食べることが出来ますか。 猫舌の方へ。 熱々のグラタンはべらぼうに美味しいです。冷めたヤツの比ではありません。 それでもやはり猫舌を通しますか。 くだらない質問ですがお答えいただけるとありがたいです。

  • 猫舌について

    私は猫舌です。猫舌だと思っています。 猫舌についてたくさん不思議に思うことがあるので聞いてください。 猫舌って言葉があるくらいだから猫舌じゃ無い人も当然いるわけですが、猫舌じゃない人と猫舌の人は何が違うんですか? 猫舌じゃない人はどんなに熱いものを食べても平気なのですか?そんなわけないですよね?じゃあどこからが境界線なのですか? よく鍋とかラーメンをそのまま食べられる人って言いますけどぐらぐら煮え立ったスープをそのまま飲める人なんているの? 猫舌じゃない人は熱さを感じないのですか?熱さを感じても我慢しているのでしょうか? 猫舌じゃない人は熱いものを飲んだり食べたりしても、舌をやけどしないの? 明確な基準が無いから、猫舌だと自分では思っていても実際は違う人、またはその逆もありえるってことですか? ここで猫舌について調べていたら、熱いものを口に入れられるけど必ず水ぶくれができるっていう方がいらっしゃったのですが、この方は猫舌になるのでしょうか? 友達も皆猫舌なので皆で不思議に思っています。猫舌じゃない人教えてください。

  • 猫舌の人に鍋を食べさせてあげたい。

     私の知り合いに、猫舌の人がいます。22歳の女の子です。  今日も、熱々の鍋を食べて舌を火傷したみたいです。  その人とは、よく一緒に食事をします。  熱いものを食べると、結構な頻度で舌を火傷してます。また、口の上の方の皮みたいなのがめくれたりもします。  ちなみに、私は同じものを食べても平気です。だから、食べ物が特別に熱いわけではありません。  火傷が多いので、「猫舌なのに、どうして食べ物冷まして食べないの?」と聞くと、その人は「だって、熱いうちに食べるのがおいしいから。それに冷まして食べると損した気になる」と言われてしましました。  確かに、鍋も、おでんも、スパゲティーも、グラタンも、ハンバーガーも、冷めるとおいしさが半減してしまいます。  特にこれからの季節は、鍋がおいしい時期です。彼女とっても鍋は(特によせ鍋)好物です。  猫舌の彼女にどうにかして、熱々の鍋を普通に食べさせてあげたいです。熱い食べ物が好きなのに、猫舌で食べられないのは、不憫でなりません。  どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。  彼女がお茶を飲んでいたら「熱っ!!」と言うので、そのお茶を飲んでみたら、私にしたら少しぬる目の温度でした。それぐらいの猫舌です。

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 口内炎について

    4日ほど前、上唇に口内炎ができました。 以前から口内炎ができることはあったので、野菜不足かなーと思っていたのですが、 やけに上下とも唇の皮(口腔内)がむけるようになり、赤っぽくなって 口内炎予備軍のようになってしまいました。 このままだと確実に口内炎が10個ほどできてしまいそうです。(;_;) こんなに多数の口内炎が一度にできるのは初めてなので、ちょっと心配です。 なにか病気の疑いとかあるのでしょうか?

  • 唇の内側に...

    唇の内側に赤く腫れ、皮が剥けているできものがあります たぶん口腔カンジダだと思うのですが... わかる方いますかね.. 口内炎ではないと思います 症状は痛みがあって 水や食べ物を口に入れようとすると 痛くて仕方ないです... 回答よろしくお願いします

  • 不思議?口腔の皮が剥ける

    デンタルというより、口内の質問なのでカテゴリ違いだったらすみません。 チョコレートが好きなのですが、板チョコ1枚とかを一度に食べると、口腔の上顎部分の皮がベロっと剥けます。 熱いものを急いで口にしたあとに剥けるのと同じ感じです。 ずっとそうだったので、私は皆もそういうものだと思っていたのですが、最近友達に聞いたところ、そんなことはないと聞きました。 他にもチョコを食べると口腔の皮が剥ける人はいますか? また、それはどういう仕組みなのかわかる人がいましたら、よろしくお願いします。

  • これは口内炎でしょうか?

    最近花粉症で喉が痒いなあと思って何気なく口の中の上顎を見たら、写真のような赤い斑点ができていました。 少し痛みがあります。 これは口内炎でしょうか? 口腔ガンの可能性もありそうな気がしてとても不安です。 よろしくお願いします!

  • モンダミン等の洗口液口が口腔癌につながることはありませんか?

    モンダミン等の洗口液は、舌癌・口腔底癌とうの口腔癌につながることはありませんか? モンダミンやリステリンの主成分はアルコールですよね。 アルコールをよく飲む、たばこを吸うなどの習慣が口腔癌のリスクを上げることはいうまでもありませんよね。 アルコール飲料(ビール・焼酎・ワイン)などよりも洗口液の方がアルコール度がかなり高く、口に含んで全体を洗う 行為は口の中を刺激し、刺激し続けると口腔癌のリスクをあげる・・・なんてことないでしょうか? ノンアルコールタイプもありますが、主成分がプロピレングリコールなど、アルコール類似成分ですので同じく心配ですが。。。

  • ヘルペス性口内炎

    どうしたらよいかわからないのでご相談させてください。 3歳の息子の症状が調べたらヘルペスせい口内炎にそっくりです。 1日目に熱がでて3日ほど39度程の高熱がでました。 その4日目くらいに奥歯の方をいたがり、(口内炎ができている)歯茎が全体的にはれだしました。唇にヘルペスもできています。5日目くらいから固形物を食べれなくなりました。 歯磨きもしていません。 調べたところ、ヘルペスせい口内炎の症状にぴったりで、しかし小児科に行ったら風邪だといわれ、翌日口腔外科にいってもただの口内炎だといわれケナログをもらいました。 ヘルペスせい口内炎ではないのでしょうか。 素人が少し調べたくらいで生意気なのは十分承知なのですが、わたしにはただの風邪、口内炎とは思えません。 田舎なのでちょっとよくしらない病院ばかりで子供も発達障害もあり病院が怖いうえに何度も病院にいき先生が怖かった&時間がかかったこともあり、すっかり怯えてしまいまして、もうどうしたらよいのかわかりません。 自然治癒できますでしょうか。 歯磨きは治るまでしなくても大丈夫でしょうか。虫歯が心配です。

専門家に質問してみよう