• ベストアンサー

ピクルスを作りたいのですが

こんにちは。 昨晩、ピクルスを作ろうと思ったのですが、生憎台所には ミツカンのスシ酢しかありませんでした。 スシ酢でも美味しく作れるでしょうか? ご経験のある方、体験談、向いている食材等、アドバイスを 宜しくお願いします。 (普通にビネガーでピクルスを作ったことはあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! >スシ酢でも美味しく作れるでしょうか? 実際に作ったことはありませんが、ちょっと甘口になりそうですね。 食べられないことはないでしょうから、試してみる価値はあるかも知れません(^^; ピクルスのレシピでしたら、↓こちらのサイトが充実してますよ♪ http://www.tukeru.com/05pickles/index.htm ご参考まで

kekobook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のサイト、早速見てみました。 とりあえず、甘酢漬けと考えれば問題ないですよね~。 今晩早速作ってみます!

その他の回答 (1)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 すし酢なら、分量の砂糖を控えめに作ればいいんじゃないですか? わたしも、下の方がおっしゃっているサイトで先日ピクルス漬けました。 わたしは、ふつうのお酢(ビネガーではない)で作りましたけど おいしくできました。

kekobook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず気楽に作ってみます。 甘さは控えめが好きなのでお砂糖は省いてしまおう。。。

関連するQ&A

  • ピクルスの作り方について

    はじめまして。ピクルスを作ろうと思うのですが、白ワイン+酢と書かれてあるものを、白ワインビネガーで代用する事は可能なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい<m(__)m>

  • 塩を使わないでピクルスが作りたい

    食事制限の為,塩分を極力抑えた食生活をしています。 塩の代用として酢をよく使っています。たまにきゅうりやナスのお漬物が食べたくなるのですが,塩分が多い為我慢しています。 そこで,無塩のピクルスを作ってみようかと思いました。 しかしレシピを見てみましたが,やはり塩は必須みたいでした。無塩でも作れる方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 また普通のレシピで塩なしで作っても問題ないと言うご意見でも構いませんのでアドバイスいただけますでしょうか。 ※塩なしで多少味がマズクても大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 赤、白ワインビネガーの違いと用途、賞味期限、ドレッシングレシピ(バルサミコ酢も)

    ワインビネガーは赤、白とありますが、ワイン同様、赤は肉、白は魚向きですとかあるのでしょうか。使い分け方、あと、酸っぱい、おいしいドレッシングのレシピを教えてください。バルサミコ酢もお願いします。 また、酢のように常温保存でいいのですか? 賞味期限はありますか? 普通の日本の酢との違い、こういう料理、食材に向き、不向き等あればお願いします。

  • 寿司に適している米について

    魚釣りが趣味で釣った魚を使用して、寿司(にぎり)をよく作り家族で食べています。寿司に使用する米はどのようなものが良いか教えてください。新米より古米を使用した方が良いということを聞いた記憶がありますがどうなんでしょうか。また米の銘柄はどのようなものがよいのでしょうか。美味しく食べたいということから酢もミツカン「山吹」を購入しました。よろしくお願いします。

  • 酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

    現在、自炊でダイエット中です。 野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、 塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。 そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。 表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった 調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、 普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って 味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、 水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は 本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • 酢を飲むと健康によい?

    どこかで 酢は健康のいいから毎日飲んだほうがいい と聞いて最近寝る前に少し(ヤクルトの1/2くらい)飲んでいます。でも本当にいいの?という気がしてきました。 ミツカンの穀物酢です。アドバイスがほしいです

  • 赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

    赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが ネットのレシピを見ていて 4人分のハヤシライスのレシピで 赤ワインがカップ3(600ml) 赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが ここで疑問点が2つ 赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか? 私は17歳なのですが 少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。 母は気付かないみたいですが。 600mlも入れることにびっくりしているのですが 普通はこのぐらい入れるんですか? 後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが (安いのを買っても残りは母が飲むので) ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか? お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね? 教えてください。

  • やずやって・・・

    知り合いが やずやのこう酢でかなり痩せたと言っています。 酢で痩せた方 体験談教えてください。

  • ご飯に入れるお酢の選択で困っている外国人です

     日本語を勉強中の中国人です。まきすで巻き寿司を作ってみたいのですが、ご飯に入れるお酢はいろいろあって、どれが適切なのかよくわかりません。寿し酢、有機純米酢醸造酢、米酢醸造酢、穀物酢醸造酢、純米酢穀物酢、米酢、穀物酢などの表記を見かけたのですが、どれがよいのかさっぱりわかりません。こんなにたくさんの種類があるとは驚きました。普通の日本人の家庭料理の味を味わってみたいと思います。選択にアドバイスをいただけないでしょうか。おすすめのメーカーももしございましたら、教えていただければ嬉しく思います。  また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも指摘していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上手に酢飯を作れる方に質問です

    家庭での握り寿司に詳しい方に質問させて頂きます。 酢飯ですが、分量も道具も食材もコツもある程度調べて準備した上で作ってもなお微妙な粘りがでてしまいます。 水分少なめに炊いたご飯に対して寿司酢を混ぜてザックリときり、粗熱がなくなる程度までやさしく反しつつ扇ぎ、熱が落ち着くまで飯台に絞った布巾を被せます。 手酢を使用しても1カン握るごとに手に米が残りますので、質問したいことは なにか足りないのか あってるけどそういうものなのか です。後者なら水手って便利ですねって話ですね。