• ベストアンサー

上手に酢飯を作れる方に質問です

家庭での握り寿司に詳しい方に質問させて頂きます。 酢飯ですが、分量も道具も食材もコツもある程度調べて準備した上で作ってもなお微妙な粘りがでてしまいます。 水分少なめに炊いたご飯に対して寿司酢を混ぜてザックリときり、粗熱がなくなる程度までやさしく反しつつ扇ぎ、熱が落ち着くまで飯台に絞った布巾を被せます。 手酢を使用しても1カン握るごとに手に米が残りますので、質問したいことは なにか足りないのか あってるけどそういうものなのか です。後者なら水手って便利ですねって話ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145400
noname#145400
回答No.2

私は専門家ではなく 家庭の主婦ですが、 お米の種類ではないかしら 私は米農家ですが コシヒカリは艶があり粘りもあるので美味しいですが 酢飯には キヌヒカリの方が向いています スーパーの惣菜の人からも キヌヒカリの方が粘りが少ないから酢飯に向いていると聞いた事もあります それから 最近は玄米を冷蔵庫で保存するので いつも新米みたいな味ですよね それも原因のような気がします あと 風を当てながら混ぜてますか? 寿司飯を作る時 木のタライに少し湿らせてから 炊きたてを入れて 調合した酢をかけ 片手で うちわを仰ぎ 粗熱をとりながらかき混ぜてます 最近は扇風機を 熱い酢飯に当てながら手早くかき混ぜてます 熱が冷めてから握ります 早めに冷やせば そんなに粘りはないです 私はそうしてますが 主婦歴25年ですが 間違ってたらすみません

ploxolq
質問者

お礼

米の種類に無頓着でした。仰るとおりコシヒカリです。 米について勉強して再チャレンジしたいと思います。 解決の糸口が見つかりましたので早々にベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riri1609
回答No.1

酢飯の作り方は分量等もそれなりに調べてとおっしゃっていますことですので、問題ないように思います。 >手酢を使用しても1カン握るごとに手に米が残ります これに関してだけの回答となりますが、酢水はお使いですか? これを使えば、シャリの状況がどうであれ、手に米が残ることは無いかと思います。 http://homepage3.nifty.com/m_sada/COOKING/cook_310.html

ploxolq
質問者

お礼

酢水=手酢