• ベストアンサー

ちらし寿司の水分を上手くとばすには?

ちらし寿司を作る時、水分でベタッとならないように、 飯台で混ぜながらウチワでパタパタやりますよね。 昨日は失敗してしまいました・・。 ご飯3合分に、具を入れて、すし酢(自作)を60CC位 炊きたてご飯のホカホカの湯気が 具の水分と、すし酢の水分でおさまってしまい(温度が下がって)、 ウチワで仰いでも、水分を飛ばすという感じになりませんでした。 近々する予定の初めてのホームパーティのメニューにと思って 練習してみたのですが、意外に難しいものですね。 すし酢の量が多すぎ?具の水分が多すぎ・・? なにかコツがあったら教えてください。

noname#185118
noname#185118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158231
noname#158231
回答No.2

手順として、先ずは寿司酢を混ぜて寿司飯が冷めたどころに具を混ぜます。 寿司飯が温かいと具の水分を吸収してしまいますが、冷たくなりすぎと混ぜにくいのでその頃合いをつくりながら覚えました。また、具の汁は絞りますが絞り過ぎると味がないし絞りたりないと寿司飯のうまさがなくなります。だから、具を作るときも絞ったあとにも味が上手く残るような味加減で作ります。その味加減も作りながら体得しました。 ちらし寿司は、寿司飯と具のバランスの美味しさだと思っているので、体得していくことしかないなと思って作っています。主婦して20数年ですが、なかなか同じように作るのは難しいです。主婦の先輩も同じこと言ってました。めげずに、何回も挑戦してください。それと、お寿司は目分量は禁物です。必ず毎回正しく計量して作るのが失敗を減らします。寿司酢の分量は私も三合の米なら、60ミリリットルですよ。 頑張ってね(^-^)/

noname#185118
質問者

お礼

たくさん経験しないと上達しないものなのですね。 とても分かりやすく、説得力がありました。 温度によって水分の吸収が違うんですね! 具を絞る、というのも思いつきませんでしたよ。 がんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

ご飯3合に合わせ酢60ccは決して多くはありませんから それらの分量に問題はありません。 酢飯を作るコツはご飯の炊きあがりの瞬間に酢を手早く合わせる ことにあります。炊きあがったばかりのご飯はまだ水分を吸収 しきっていませんのでそこに合わせ酢をいれると、水分はご飯と 飯台の吸収と団扇であおいだ蒸発で飛んでいきます。 ですから、炊きあがった瞬間に飯台に移して酢を合わせるのを 秒速でやるのがポイントです。 その際には、当然、未だ具は合わせません。 具を合わせるのは酢飯が落ち着いてからです。 それから、水気を含む具というのは良くありません。 例えば、カンピョウを例に取ると、少し濃い目に味をつけて、汁気 をしっかり取った上で刻んでまぜます。 1.酢は炊き上がりに手早く合わせる 2.具は酢飯がなじんでから、水分や汁気はしっかり取ってまぜる ↑でおいしいちらしずしができます。

noname#185118
質問者

お礼

ありがとうございます!! 要点がシンプルで初心者にもできそうです。 順番を大事に、 そして「秒速」ですね!本番はまずそれでがんばります。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

あとから酢を混ぜる方法のコツは、既出のようなので。 違う方向からご回答を。 寿司飯を作るのに、あとからすし酢を入れるのではなく、ご飯を炊く時に酢を入れて炊くのもいいですよ。 お米がつやつやになりますし、間違いなくまんべんなく芯まで酢が染みますので。 水を減らして、その分をすし酢に。水の割合はすし飯用ではなく普通のご飯と同じにしてください。 なお、酢が加熱される分少々酸味が飛びますので、酢の量を加減してください。 同時に昆布を入れて炊くのもおいしいです。 炊きあがったら、具を入れて混ぜます。 これですと、炊きあがった時点ですし飯になっていますので、具だけ混ぜれば良いので温度が下がりにくいです。 パーティーメニューでしたら、少々手間はかかりますが、出来上がったちらし寿司を薄焼き卵や千枚漬けやハムで奉書巻きにして茹でた三つ葉で縛ったり、 油揚げに詰めてお稲荷さんにすると、見た目が可愛らしく取り分けやすく食べやすくなります。 もし、ちらし寿司の具を混ぜるのがうまくいかなかったら、お刺身の盛り合わせを買ってきて、手毬寿司にするのもいいですね。 ラップにお刺身やアボカド、カニカマ、スモークサーモン、ゆでエビ、薄く切った漬物などを置き、 一口分のすし飯をのせ、茶巾のように四隅を持って丸くぎゅっと握ります。 ラップをはずしてお皿に並べ、三つ葉や大葉、レモンの薄切り、針生姜、錦糸卵、いくらなど乗せると、とっても可愛らしい華やかメニューになりますよ。 http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/200803/delicious.html http://www.ja-okayama.or.jp/recipe/recipelist/00000218/00000218.html

noname#185118
質問者

お礼

すごい!! ご自身でいろいろアレンジされてますね。 アイデアも、色とりどりで、 なんだか夢が広がります♪ nemuchuさんみたいに できるようになると素敵だなあ。 ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

検索すると作り方のコツなど色々出てますね。 こちらなんかどうでしょうか? 寿司酢の作り方もありますし、動画も用意されているのでわかりやすいかと思います。 http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-70.html

noname#185118
質問者

お礼

素敵な「おかみさん」ですね。 良いブログを紹介していただきありがとうございます。

  • 555Im666
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

たぶん一緒に合わせたのが失敗だと思います。 すし酢を加えパタパタしながら米を切るように合わせ、パラパラになったら具材を加えれば大丈夫だと思いますよ

noname#185118
質問者

お礼

ありがとうございます!! 手順は大切なんですね!

関連するQ&A

  • 炊飯器のご飯でちらし寿司を作りたい

    今夜の夕食にちらし寿司を作る予定でしたが、ついうっかりして昼食にご飯を炊いてしまいました。たくさん残っているので、新しくご飯を炊くのは避けたいと思っています。 すし飯って炊きたてのご飯で作るものですが、炊飯器のご飯でも作ることはできるでしょうか?その場合、なにか気をつけることはありますか? 夕方まで待たずに、今すぐにでも酢を合わせておいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • すしめしの放置時間

    すし飯を作る場合は、炊き立ての飯にすし酢を混ぜ、うちわで扇ぎ、飯の温度を下げます。 握り・巻き寿司を作る場合、どのくらい待つのが良いのでしょうか? 自分で試してみましたが、すし酢を混ぜてから1時間半くらい経ってから作ったのですが、どうもご飯特有の匂いが残っている感じでした。飯の温度もちょっとそんなに冷たくない感じ。酢が足りなかったのかなとも思いました。ちなみに、あまった寿司を冷蔵庫に入れて翌朝食べたら、味がなじんでいる感じで、酢飯としてはいい味でした。特に飯が冷たすぎるとも感じませんでした。  私の感覚では、すし酢を混ぜた後半日くらい放置するか、冷蔵庫に入れて冷やすのがいいのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • ちらし寿司の作り方について

    1日に子どもの初節句をするのですが ちらし寿司のご飯をどうしようか悩んでいます。 具はマグロやサーモン、イクラ、錦糸卵、シソなどを予定しているのですが、ご飯を酢飯にしようかちらし寿司の素を混ぜようかで迷っています。 後者だと具がありすぎてくどくなりおいしくないでしょうか?

  • おいしい、すしめしの作り方を教えてください。

    こんにちは。 大変、困っているので、ぜひ教えてください。 6歳の息子が、手巻き寿司にハマりました。 なので、作ってみました。 ご飯は昆布を入れて、かために炊いて、 炊きたてのご飯に合わせ酢(お酢のラベル通りの分量)をかけ ざっと混ぜて、山を作り、固めて蒸らす。 5分ほどたった後、うちわで冷めるまであおぎながら、混ぜる。 このすしめしが、不味いのです・・・ どうしてでしょう? 酢は抜けてて、味自体もほとんどありません。 何度作っても、そうなんです。 お酢のビンのラベルの合わせ酢の分量は、 「薄味」なんでしょうか? 息子は、「味が無くて美味しい」と 訳の分からない慰め方をしてくれるのですが、 私が納得行きませんっ。 「うちのすし飯は、天下一品よん」 と、おっしゃる、達人の方、是非アドバイスを下さい。

  • 寿司飯について。

    長いこと寿司飯を作っていますが、いまだによくわからないことがあります。 1)まずなぜ寿司飯を作るときに、うちわなどで扇ぐのか?うちの母などは、この世の一大事という感じでいつも扇いでいましたが、「どうして?」と聞くと、「さあ?水分飛ばすためでしょ?」とあまり確信のない返事。(一度扇がずに作ってしまったことがありましたが、あまり出来は違わなかったような‥‥?) 2)それから、寿司飯はあとで寿司酢を加えるので固めに炊くというのがありますが、私は固いご飯に寿司酢を加えても、結局固いご飯に水分はしみ込まないような気がします。だからいつも普通と寿司飯モードの間くらいで炊くのですが、どうもすっきりしません。 3)それから、寿司酢の作り方の配合が、レシピによってあまりにも違うのが不思議です。 どれで作っても甘すぎるか辛すぎるか、でなければ味がないかのどれかで‥‥。私としては、そのへんのテイクアウトのお寿司やさんののり巻きみたいなフツーの味のご飯を求めてるんですが、いまだに作れていません。 どなたか以上について、一部でもけっこうですので、おひまなときに教えていただけるとうれしいです。

  • チラシ寿司の作り方

    お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

  • 手巻き寿司の海苔をパリっとさせる方法をおしえてください。

    いつもてまきずしをつくるのですが、炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜて、少し冷ましてから巻くのですが、少しじかんがたってからたべると、のりがふにゃふにゃになって、しかも硬くて、噛み切りにくく食べにくく困っています。どうすればいいのかおしえてください。

  • ちらし寿司+何の料理が合うでしょうか

    今度家で忘年会をやる事になったので、メニューをずっと考えています。 前回は鍋をやって、私(妻)はひたすら鍋の具を煮る人だったので、今度は自分も食べられるような物がいいなあと思って候補に上がったのがちらし寿司です。 寿司桶にどーんと色んな具を混ぜてやれば見栄えも良いと思ったし…。 でもそれだけでは寂しいので他に何か出そうと思っています。 どんな料理が合うか、おすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、酒飲みが4人(全部男)と、下戸が2人(男1人と私・女)で合計6人です。 また、これだけの人数だとご飯は何合位炊けば良いかアドバイスお願いします。

  • 手巻き寿し

    今度のクリスマスイヴは、結婚して初めてのイヴです。手巻き寿しをしたいと思うのですが、やった事がないのです。。。ハズカシながらも・・・。 そこで教えていただきたいのですが、二人分のご飯は何合炊けばいいのでしょうか?お酢?はどのくらい入れればいいのかな。。。 あと具材も教えてください。よろしくおねがいします。

  • ひじき煮をつかって茶碗一杯分のちらし寿司

    母がよく、おかずに甘いひじき煮を作ります。 しかしながら、私は甘い系のおかずが大嫌いで、母のひじき煮を食べることができません。キンピラや甘いだしまき卵、おからも嫌いです。甘いおかずをご飯といっしょに食べることが苦痛です。でもいつもがんばって料理してくれる母に文句はなかなか言えません。 とりあえず、どうにかよく出てくるひじき煮だけでも食べれるようになりたいと思い、どうすれば食べれらるか考えた結果、ちらし寿司は食べられるのでチラシ寿司風にすればいいという考えに至りました。 そこで、ひじき煮を茶碗によそったごはんに適当にのせて寿司酢をかけて混ぜ込む的な方法が簡単でいいかなーと思ったんですが、いざやろうと思うと、なんか失敗しそうで怖いです。私は料理はぜんぜんダメなので・・・。 そこで本題なのですが、チラシ寿司風にするには、この方法で大丈夫かどうかということ(何か注意することはないかとか)、ほかにひじき煮をうまく食べれる手軽な方法はないかということでみなさまのアドバイスを頂きたいです(母の味付けは濃いので、しょうゆをかけるとかはできればさけたいです)。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう