• ベストアンサー

レンコンの花

レンコンを池に投げ入れておけば花は咲きますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

芽だし経験しかありませんが、節の部分が残っていれば発芽し、花が咲くかも知れません。(実生の場合発芽率は高いですが、水が直ぐに腐りますので注意) ハス栽培 http://www.strelitzia.jp/ent11has.htm http://www.j-lotus.org/saibai-shitsumon/saibai-shitsumon.htm http://2.pro.tok2.com/~dah011/040417HanahasuSuiren/hanahasu.htm ハスの実生 http://frutas21.web.infoseek.co.jp/renkonsaibai-2007.html

sinntyann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。うちの前に地区の池があるんですが、水が腐ると聞いてあきらめました。残念

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらが参考になりますか? http://www5d.biglobe.ne.jp/~okijuku/ 種から育てるようです http://www.hinocatv.ne.jp/~ikeda-s/hasu.html

sinntyann
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました

関連するQ&A

  • 花ハスのレンコンの腐敗について。

    今、花ハスを栽培しているのですが、ふと思い立ち質問させていただきます。たくさん節があるレンコンだとして、一番端を切って穴に水が入った場合、そのレンコンはすべて腐ってしまうのですか?それとも途中の節にとどまりますか?

  • れんこんを炒めると

    今日、れんこんのきんぴらを作ったんですが、油をまわし入れたお鍋にれんこんを入れたら なべ底にれんこんがこびりついてしまってうまく炒められませんでした。 前もそうだったので、油は十分温めてかられんこんを入れたのですがまたまただめでした・・ その後はこびり付いたれんこんをはがすようにしつつなんとか仕上げました。 どうしたられんこんがこびり付かずに炒められますか? 教えてください、お願いします!

  • ポクポクのれんこん

    れんこんが好きで、よくキンピラやうま煮にして食べています。が、先日、他所でお芋のようにポクポクしたれんこんの煮物を食べました。シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえもいいのですが、そのポクポクしたれんこんもとてもおいしかったのです。けれど私が料理するとシャキシャキになってしまいます。 ポクポクなのはれんこんの種類なのでしょうか?それともれんこんの部位?はたまた料理方法なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

  • レンコン

    れんこんが沢山あります。一度に沢山使うようなレンコン料理教えて下さい。

  • れんこんが黒ずんでしまいます

    こんにちは。 れんこんのいり煮などを作るときに あっという間にれんこんが黒ずんでしまいます。 水にさらしてはいるのですが・・。 どうやったら白くてきれいに作れますか? あと、使いかけのれんこんも、ラップをして 冷蔵庫で保存していたら2日後には黒ずみ始めて しまいます。 どうしたらきれいに保存できるでしょうか? 教えてください。

  • レンコンが固くて切れない

    レンコンのきんぴらを作る時に、レンコンを5mmくらいの厚さで切りたいのですが固くて切れません。 なので1cmくらいになってしまいます。 スライサーを使うと薄くなりそうなので使っていませんが どうすれば5mmの厚さで切れますか? 細めのレンコンを買うしかないでしょうか? 何か裏技などをご存知の方いましたらご教授願います。

  • レンコンを食べたい♪♪♪

    レンコン美味しいですねぇ~♪♪♪ レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪ きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪ レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪ 今日神奈川県のスーパーに買い物に行ったのですが… 有りました♪徳島産 100g  158円♪ ちょっと高いなぁと思って横を見ると 何と茨城産 100g  78円♪ だって♪♪♪ 同じレンコンなのになぜこれほど値段の差が有るのでしょう? そういえば茨城のレンコンからセシウムが発見されたとかの報道があったような気がします 値段を見れば当然78円の茨城産ですが、子供にも食べさせるので泣く泣く徳島産の158円を購入しました 約200g  300円もしましたが、レンコン食べたいからしょうがないですかね? 茨城産だったら150円くらいなのに…家計の負担も大きくなります 原発事故の前だったら茨城のレンコンを美味しく頂いていたのに… これって、東電に賠償請求できますよね?

  • レンコン食べたい♪♪♪

    そろそろレンコンの季節ですねぇ~♪♪♪ レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪ きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪ レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪ でも、同じ物を食べつづけるのは…食の安全からすると…ちょっとね~♪♪♪ せめて、産地くらいは色々な所のものを選びたいです。 今日スーパーに買い物に行ったのですが… 何軒かお店を回ったのですが、なぜか茨城産しかありません!!! 神奈川県のスーパーで、レンコンの産地が茨城県しかないのはなぜですか?

  • レンコンの食べ方  

    ある街角の食堂での出来事です。スタッフは全員女性のようです。 大きな皿に数種類の野菜の煮物が出て、レンコンの輪切りがありました。それは直径10cm弱でした。レンコンには切れ目が入っていないようで、硬くて、箸で分割できませんし、ナイフのような物も付いて来ませんでした。 私は、そのレンコンを箸で挟んで口にくわえ、一部分を歯で噛み切り食べ、残りは皿へ戻しました。その後も、残りを同じように歯で噛み切り食べました。 このようなレンコンは、どのようにして食べるのが、マナーなのでしょうか?

  • れんこん これは腐っているのでしょうか?

    過去回答に少し近い物がありましたが、もう少し詳しく知りたく 質問させていただきます。 先ほど、れんこんやごぼう、にんじん、きくらげなどの さっぱり酢?の炒め物を作ったのですが、れんこん、腐っているのかしら??と心配です。 状態としましては、3日ほど前にスーパーで 買って来たれんこんを、切っているときに、まず多少 糸引きがありましたが、悪臭はなく、素材を炒め合わせて 最後にしょうゆ、酢を混ぜて、味見をしたところ れんこんが、舌の上で、なん~となく清涼感??のようなものが あります。 その他は、見た目も特に変ではないのですが、 今回、そのレシピを初めて作ったのと、れんこんや、酢を使った 料理をあまりしたことがなく、また料理自体もほとんど 初心者の域ですので、心配しております。 (とりあえず、私はまだおなかが痛くはなっていませんが、家族には食べさせていません。) 何か、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう