• ベストアンサー

れんこんが黒ずんでしまいます

こんにちは。 れんこんのいり煮などを作るときに あっという間にれんこんが黒ずんでしまいます。 水にさらしてはいるのですが・・。 どうやったら白くてきれいに作れますか? あと、使いかけのれんこんも、ラップをして 冷蔵庫で保存していたら2日後には黒ずみ始めて しまいます。 どうしたらきれいに保存できるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

水にさらすのではなく酢水煮付けてやってください。 あと鉄製の鍋で煮ると黒ずみ安いのでアルミ製の鍋などで煮てやってください。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

水カップ5に酢大さじ1程度の濃度でいいかと思います。

miwako1333
質問者

お礼

すみません。 ありがとうございます!

• asuca
回答No.2

訂正です。 水にさらすのではなく酢水煮付けてやってください。 は 水にさらすのではなく酢水につけてやってください。 です。

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 水ではなく酢水につけるのですね!! あの、それから、れんこんを保存するときも 酢水につけておけばよいのでしょうか?

miwako1333
質問者

補足

あと、酢水はどれくらいの濃さにすればよいですか? 酢を入れすぎると、やはり料理に酢の味が残ってしまうのでしょうか? すみません。