• ベストアンサー

レンコンに色がつくのは何故?

レンコンを土鍋に入れ、薄い酢水で煮たところ、水が青く染まりレンコンも表面が青くなってしまいました。テレビで、そらまめでラーメンを色付けしていましたが、似たようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

レンコンに含まれるポリフェノールは、空気に触れると青く変色します。 酢水で煮た場合、あまり青くならないのですが、お酢が少なくて反応したのかもしれませんね。 でも、酢水にさらしたり酢水で煮ると、栄養分は水に流れ出してしまうそうです。 http://www.nakanos.co.jp/nakanos/tokusyu/toku5.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000322.html