一目ぼれしてしまいました。手紙を渡したいなら、何を気を付けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が一目ぼれした相手に手紙を渡す方法について考えています。相手と接点がないため、手紙を使って仲良くなりたいと伝えたいと思っています。手紙を選んだ理由は、直接話すのが苦手なためです。
  • 手紙の内容は、仲良くなりたい旨とアドレスを書く予定です。しかし、手紙を渡す際に注意したいポイントや避けた方が良いことがあるのか気になっています。
  • また、直接話すべきか手紙で伝えるべきかも迷っています。口下手なため、手紙の方が落ち着いて気持ちを伝えられると考えていますが、どちらが良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひと目ぼれしてしまいました。手紙を渡したいのですが・・。

僕は大学生なのですが、学内でたまに見かける子に一目ぼれ してしまいました。 学年は確実に違くて(相手は恐らく下級生)、学部もわからなくて、講義が被っているわけでもありません。 はっきり言って接点が皆無なのです・・・。 週に何回か構内を歩いているのを見かけたり、学校の最寄り駅が 同じだということがわかっているくらいです。 そこでチャンスをみて、相手に手紙を渡そうと思うのですが (内容は仲良くなりたいという旨を伝えるものと、アドレス。 了承ならこっちにメールをください、という感じの)、 何か接触したときの会話や、手紙の内容などで「これだけはよしたほうがいい」、みたいなポイントってあるのでしょうか? ちなみに、手紙にした理由は、直接話して聞こうにも口下手すぎて うまくいかなさそうなので、やはり落ち着いて確実に気持ちを伝えられるのは手紙の方だと思ったからです。 それともやっぱり、直接話して聞いたほうが良いのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saray
回答No.1

今時だからこその純情文学作戦はどうだろう? あなたのことを見かける度に心臓がドキドキします。 (ただ、やりたいだけではない、純粋な恋心をアピール) あなたの美しさがキラキラ輝いて見えるのです。 (女は褒められ好き。どんどんほめる。くさいと思うくらい褒める) ふと、学内で、あなたを探している自分に気付きます。 (純愛をアピール!女はやるだけの男が嫌い) これが一目惚れなんだ、と生まれて初めての思いでいます (しょちゅう、こんなコトをしているわけではないとアピル) 一生に一度、そう、一生に一度くらいこんなことがあるのでしょうか。 (さりげなく、運命的な出会いだと思わせる) あなたに恋い焦がれる、哀れな僕に慈悲のメールを… (女は自分をお姫さまみたいに、ちやほやしてくれる男が大好き) ってこんな感じwww 通用するかしないは…あなた次第!

9811deccd
質問者

お礼

ものっすごい純情ですね! 確かにただ想いを綴るよりかは、綺麗に相手に届けることを 考えるのが大切ですよね。 見習わせて頂きます。そして参考にして思いのたけを 打ち明けようとおもいます。 助言有難うございました!

その他の回答 (2)

• mie_che
回答No.3

こんにちは。大学4年の女子です。 私は今まで一目ぼれとかされたことないですけど(笑)ちょっと考えてみました。 直接か手紙ですが、私は手紙(メモ?)がいいと思います。 もし私が知らない人からいきなり声をかけられたら、不信感を抱いてしまい無視してしまうかもしれません。 さらに友達が周りにいたら、照れてしまってつっけんどんな態度をとってしまうかもしれません。 逆に手紙だと、とりあえず受け取っておこうという気になるし、コンタクトをとるかどうか考える時間ができるのでいいと思います。 内容は、「いきなりごめんなさい。」(これだけですごく誠実な印象を受けます)という一言を入れて2~3行の簡潔な文章がいいと思います。(相手を知った理由・仲良くなりたい旨など) 返信が帰ってきたらメールを長く続けるよりも学内で直接会って話したりして、仲良くなるといいと思います!

9811deccd
質問者

お礼

やっぱり直(いきなり会話で目的達成)で行くと避けられる可能性 が高くなりますよね。思いっきりナンパですし(笑) 手紙だと接触の際の短い会話と、内容の文章で「自分はこういう人間ですよ」って相手にも伝わりますしね。 いざ実行する際には、アドバイスを参考に突撃(?)してみたいと 思います。直接会うのは少し怖いですが、それを言ったらお終い ですよね。なんとか頑張ってみます。 助言有難うございます!

• mon8party
回答No.2

一番楽なのは、友達を使ってその子を取り込んでみんなで遊ぶのが無難ですが、手紙という事なので。私は手紙というものを話したこともない人に渡した事はないのでアドバイスなんてできないですが、手紙を渡すとき、なにか会話をする時は照れずに相手の目を見る事、ボソボソしゃべらない、←でっかい声出せってことじゃないよ、男らしくね!アドバイスというか応援的な感じになりましたが頑張って。渡し終わったら後は天に祈りましょう!

9811deccd
質問者

お礼

人脈が薄いので、友達を使う作戦は難しいです(泣) 手紙を渡すときの会話はかなり印象付けますし(お互い知らないということも拍車をかけて)、気をつけないといけませんね・・。 人見知り人間ですが、それを理由にしたら行けないと思うので、 もうテンション高めで直球でいこうと(笑) 渡すのが成功したら、とりあえず心臓が飛出るのを防ぎつつ 待ちたいと思います。 助言、有難うございました!