一目ぼれしてしまいました。手紙を渡したいなら、何を気を付けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が一目ぼれした相手に手紙を渡す方法について考えています。相手と接点がないため、手紙を使って仲良くなりたいと伝えたいと思っています。手紙を選んだ理由は、直接話すのが苦手なためです。
  • 手紙の内容は、仲良くなりたい旨とアドレスを書く予定です。しかし、手紙を渡す際に注意したいポイントや避けた方が良いことがあるのか気になっています。
  • また、直接話すべきか手紙で伝えるべきかも迷っています。口下手なため、手紙の方が落ち着いて気持ちを伝えられると考えていますが、どちらが良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひと目ぼれしてしまいました。手紙を渡したいのですが・・。

僕は大学生なのですが、学内でたまに見かける子に一目ぼれ してしまいました。 学年は確実に違くて(相手は恐らく下級生)、学部もわからなくて、講義が被っているわけでもありません。 はっきり言って接点が皆無なのです・・・。 週に何回か構内を歩いているのを見かけたり、学校の最寄り駅が 同じだということがわかっているくらいです。 そこでチャンスをみて、相手に手紙を渡そうと思うのですが (内容は仲良くなりたいという旨を伝えるものと、アドレス。 了承ならこっちにメールをください、という感じの)、 何か接触したときの会話や、手紙の内容などで「これだけはよしたほうがいい」、みたいなポイントってあるのでしょうか? ちなみに、手紙にした理由は、直接話して聞こうにも口下手すぎて うまくいかなさそうなので、やはり落ち着いて確実に気持ちを伝えられるのは手紙の方だと思ったからです。 それともやっぱり、直接話して聞いたほうが良いのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

今時だからこその純情文学作戦はどうだろう? あなたのことを見かける度に心臓がドキドキします。 (ただ、やりたいだけではない、純粋な恋心をアピール) あなたの美しさがキラキラ輝いて見えるのです。 (女は褒められ好き。どんどんほめる。くさいと思うくらい褒める) ふと、学内で、あなたを探している自分に気付きます。 (純愛をアピール!女はやるだけの男が嫌い) これが一目惚れなんだ、と生まれて初めての思いでいます (しょちゅう、こんなコトをしているわけではないとアピル) 一生に一度、そう、一生に一度くらいこんなことがあるのでしょうか。 (さりげなく、運命的な出会いだと思わせる) あなたに恋い焦がれる、哀れな僕に慈悲のメールを… (女は自分をお姫さまみたいに、ちやほやしてくれる男が大好き) ってこんな感じwww 通用するかしないは…あなた次第!

9811deccd
質問者

お礼

ものっすごい純情ですね! 確かにただ想いを綴るよりかは、綺麗に相手に届けることを 考えるのが大切ですよね。 見習わせて頂きます。そして参考にして思いのたけを 打ち明けようとおもいます。 助言有難うございました!

その他の回答 (2)

  • mie_che
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは。大学4年の女子です。 私は今まで一目ぼれとかされたことないですけど(笑)ちょっと考えてみました。 直接か手紙ですが、私は手紙(メモ?)がいいと思います。 もし私が知らない人からいきなり声をかけられたら、不信感を抱いてしまい無視してしまうかもしれません。 さらに友達が周りにいたら、照れてしまってつっけんどんな態度をとってしまうかもしれません。 逆に手紙だと、とりあえず受け取っておこうという気になるし、コンタクトをとるかどうか考える時間ができるのでいいと思います。 内容は、「いきなりごめんなさい。」(これだけですごく誠実な印象を受けます)という一言を入れて2~3行の簡潔な文章がいいと思います。(相手を知った理由・仲良くなりたい旨など) 返信が帰ってきたらメールを長く続けるよりも学内で直接会って話したりして、仲良くなるといいと思います!

9811deccd
質問者

お礼

やっぱり直(いきなり会話で目的達成)で行くと避けられる可能性 が高くなりますよね。思いっきりナンパですし(笑) 手紙だと接触の際の短い会話と、内容の文章で「自分はこういう人間ですよ」って相手にも伝わりますしね。 いざ実行する際には、アドバイスを参考に突撃(?)してみたいと 思います。直接会うのは少し怖いですが、それを言ったらお終い ですよね。なんとか頑張ってみます。 助言有難うございます!

  • mon8party
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

一番楽なのは、友達を使ってその子を取り込んでみんなで遊ぶのが無難ですが、手紙という事なので。私は手紙というものを話したこともない人に渡した事はないのでアドバイスなんてできないですが、手紙を渡すとき、なにか会話をする時は照れずに相手の目を見る事、ボソボソしゃべらない、←でっかい声出せってことじゃないよ、男らしくね!アドバイスというか応援的な感じになりましたが頑張って。渡し終わったら後は天に祈りましょう!

9811deccd
質問者

お礼

人脈が薄いので、友達を使う作戦は難しいです(泣) 手紙を渡すときの会話はかなり印象付けますし(お互い知らないということも拍車をかけて)、気をつけないといけませんね・・。 人見知り人間ですが、それを理由にしたら行けないと思うので、 もうテンション高めで直球でいこうと(笑) 渡すのが成功したら、とりあえず心臓が飛出るのを防ぎつつ 待ちたいと思います。 助言、有難うございました!

関連するQ&A

  • 一目惚れしたとき

    私は今高校2年生です。去年から通学時に最寄駅に行く途中で見かける2コ年上の男性に一目惚れしました。 男性のことでわかることは、最寄りが同じということと、年齢くらいです。でも大学生なのか予備校生なのかも分かりません。 電車の時間も曖昧で、会える日と会えない日があります。 だいたい私が男性より後ろを歩いている形になるので、男性が私の存在を知ってるかどうかもわかりません。 ここからが本題です。 私はその男性と仲良くなりたいのですが、いきなり手紙などを渡すのはやはり相手を不快な気持ちにすると思いますか? (渡す際にも、仲良くなりたいなどの一言は添えたいとは思っています。) 手紙がダメだとすれば私はどうしたらいいのでしょうか?また、一目惚れ経験談などありましたら教えてください。 長文失礼しました。

  • 一目ぼれしてしまいました。どうすれば??

    20代女性です。 よく朝に最寄の駅のホームで会う男性(おそらく20代)に一目ぼれしてしまいました。普段あまり一目ぼれするタイプではないので、戸惑っています。 なんとかお近づきになりたいのですが、どうもこうも接点がありません。いきなり声をかけるにも怪しい人だと思われてしまいそうで。 いつも同じ列に並ぶのが精一杯で、想いは募るばかりです。 どのようにすればよいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 一目惚れしてしまいました

    高校生女子です。 7ヶ月くらい前に隣のクラスの男の子に一目惚れしてしまいました。 クラス違うし、授業はひとつも被ってないし、接点が全くないんです… とりあえず相手の時間割に合わせて出来るだけすれ違ったりできるようにしたり、休み時間に隣のクラスに通ったりしてるんですけど、 私はその人のことを見てるだけだし、多分相手は私のことを知らないので、 これってただのストーカー?って最近思うようになりました… 友達に相談したら「一目惚れなんてよくないし、いきなり話しかけるのも不自然だからやめたほうがいい。今まで接点ないんだから可能性はゼロに近いんじゃない?」と言われてしまいました。 もう諦めるしかないのでしょうか… 何かアドバイスお願いします!

  • 一目惚れしたのですが

    本当に接点のない人に一目惚れしてしまいました。 昨日の夕方、最寄駅の改札前ですぐ近くにある高校の学生と一瞬目が合い一目惚れしてしまったのです。 自分は現在浪人生をしていて、昨日はほんとに偶然その駅の前にいただけなので毎日ホームで会う人というわけでもなく今度また会えるかどうかさえわかりません。 ただちょっとの可能性を信じて、昨日と同じ時間あたりに改札前で待ってみようと思います。 変態などと思われたくはないのでストーカーじみたことや、じろじろ見るなどのことはしませんが、もう一度見てみたいのです。 質問のことですが、自分は今まで一目惚れをした経験がなくてアプローチの仕方がまったくもってわからないんです。 いろいろな方の質問や意見を参考にすれば、連絡先を書いた紙を渡すとか、その前に顔見知りになっておくべきなどがありましたが、本当に接点がないのでどうやってアプローチしようか困っています。 以前恋をしたときに相手に彼氏がいると知ってすぐ諦めてしまいすごく後悔しているので今回はもし後悔することになっても実行してから後悔したいんです。 それで連絡先書いた紙などを渡す前に少しだけでも会話をしておきたいと思っているのですが、駅でまったく接点の無い人が話しかけてきたらやっぱり相手も困るだろうし、そもそも話題がないです。 一目惚れなので見た目からの判断でしかないですが、制服の着方や顔から見て、知らない人からいきなりデートに誘われても怖くて逃げるだろうし、紙渡してもそれも怖くてすぐ捨ててしまいそうな感じです。 自分自体いきなりデートに誘ったりする性格じゃないので、相手と少しでも会話するにはどうしたら良いでしょうか? 今はとりあえずもう一度顔を見たいので時間もないので出かけてきます。 確認ですが、自分は男で浪人生 相手は駅のすぐ近くの女子高の生徒です。 よろしかったらアドバイスや意見などもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れ

    こんばんは。 皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きます。最後まで読んでもらえると嬉しいです。 私は23歳(女・会社員)です。 最近気になる方が出来ました。 相手の方は最寄駅の交番勤務の警察官の方です。立番というのでしょうか。たまたま交番の前を通った際に見掛けたのですが、恥ずかしながら一目惚れしてしまったようです… まだ話した事も無ければ、私の存在も知らないという段階です。 ですが、私は今まで一目惚れが多く熱しやすく冷めやすい性格なので今回も時間が経てば忘れるだろうと思っていたのですが、今回は何だか違うみたいです。 結果はどうであれ何かアクションを起こせれば良いなぁと考えているのですが、交番に行く用事もなくなかなか難しいです。 お手紙に連絡先を書いて渡してみようかとも思ったのですが、お相手の方が警察官ということもあり、こういう事はしてはいけないんではないか(相手の方が処分を受けたり)と引っ掛かっています。 というより受け取ってさえもらえず冷たくあしらわれそうな気がします。(そうされる様な事をしようとしてる私が悪いんですが) 相手の方は私の事を知らないのでいきなり見知らぬ異性から手紙何て貰ったら警察官だけではなく誰だって怖いですし、警戒しますよね… 相手の方は一目見て素敵と思う位ですからもうすでにお相手がいるかもしれないですし、モテそうな雰囲気でした。それならきっちり諦めます。 こういう気持ちが久しぶりの事もありますし、交番勤務は異動が多いと聞いたので、少し焦っています。後で後悔するのは避けたいです。 同じ様な経験をした方もそうでない方も何かアドバイス頂けたら嬉しく思います。 長々と読みにくい文を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!!

  • 一目惚れ

    一目惚れした相手にアドレスを書いた手紙を渡そうとおもっています。 さしあたって、気になることがあります。 僕は大学生で、一目惚れしてしまったのが高校生なんです。 これって法律に触れたりするんでしょうか? 何もしないで終わるのは心残りですし、 でも手が後ろに回ってしまうのは勘弁ですし… 一応、自分でも調べてはいるんですがどうしても不安になります。 よろしくお願いします。

  • 一目ぼれ、抑えきれない

    夏に彼女と別れ、当分は恋愛する気もなかったのですが、大学のキャンパスで本当に好みの女性と講義が一緒になり一目ぼれしました。 その子は友達の同じゼミで紹介してもらうことになったのですが、紹介してもらう2日前に彼氏ができたらしいということで、その件はキャンセルになりました。 講義で目があったりとかして、意識してしまします。 一度っきりの一目ぼれ、後悔はしたくありません。その子を苦しめたくもありません。 しかし、二日間で付き合うということは、内面をそこまで見ていないのかとおもいました。 そこで、冬休み明けたら、迷惑承知で手紙かいて気持ち伝えたいのですが、どう思いますか。 男性女性どちらの意見も参考にお聞かせください。

  • 一目惚れ?手紙を渡そうと思います。

    先日芸人さん(男性です)に声をかけられて(出演される芸人さん本人がチケットを売ってました) チケットを買いました。その芸人さんに一目惚れしてしまったようです。 劇のあと少しだけお話する事ができ、名前と出身地だけ聞きました。 私の事も話したのですが、学生である事と出身地の事を話しただけです(微妙ですね…) 今週で舞台が終わってしまうらしく、こちらの方での公演は冬までないらしいです。 そこで、今週末にもう1度舞台を見に行き、手紙を渡したいと思います。 そこで、手紙に何と書けばいいのか悩んでいます。 芸人さんという事もありファンレターなんかも受け取るかと思いますが、 私としてはファンレターではなくラブレターを渡したいのです。 芸人としての彼に一目惚れしたわけじゃないので、ファンになりたいわけではありません。 年齢が結構離れている(私が20歳で相手が27歳です)ので「友達になってください!」 というのも微妙かな?なんて思ってしまいます。 劇の感想を書いてしまうと、ファンレターになってしまうんでしょうか? ファンレターもラブレターも書いた事がなく、どのように書けばいいか困っています。 参考にさせて頂きますので、例文からご意見まで色々お聞かせください><

  • 一目惚れした人への手紙

    全く面識のない男子に一目惚れしました。 前回質問させてもらい、自分のラインのIDを彼に渡すことに決めました。その際手紙を渡そうと思うのですが、考えた内容が 『いきなりごめんなさい。入学式のときから気になっていました。話しかけたいけど、話しかける勇気がないので、よかったらラインを追加してください(ラインID) ○年○組(名前)』 です。 でもこれだと告白めいていて、彼に警戒されてしまうのではないかと不安です。いきなり知らない女子からこんな手紙を渡されたら、気持ち悪いですよね?もちろんいつかは告白したいのですが、今は仲良くなることを目標にしています。どんなことを書けばいいのか、アドバイスを、お願いします! あと、この手紙は廊下で渡そうと思うのですが、人が多いところじゃやはり駄目ですか?廊下で歩いている彼に渡すことを考えたのですが、どのタイミングでどう言って渡せばいいのでしょう?一目惚れなんて初めてで、不安ばかりです。アドバイスお願いします!

  • 一目惚れした人への突然の手紙について。

    私の友達が現在好きな人ができて悩んでいます。その好きな相手とは、女性用洋服の販売店の店員さん(実際私も見ましたがかなり可愛い人でした。)です。友人はその人に、一目惚れしてしまい、仲良くなりたいのですが、接点が全くなく困っています(もちろん話た事もないです。)。友人は、振られたり迷惑がられるのを覚悟で「手紙をわたしたい!」と言っているのですが、皆さんはどう思いますか? 私的には無理だと思うので、辞めたほうがいいと思うのですが、友人が悩んでいるので皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみに友人は、見た目はお洒落で友人の私から見ても、かっこいい感じで女の子にすごくモテます。なので、普通にきっかけがあれば、仲良くなれる気もするのですが…(> <)。 皆さんの意見お待ちしております。お願いします。