• 締切済み

「ニートは働く気がない」ということを肯定するデータ

renon2の回答

• renon2
回答No.5

政府の統一見解であるニートの定義とは、月末の1週間に「15~34歳までの非労働力人口のうち、家事や通学が生活の中心ではなかった人」という定義に該当していた人の、年間の平均値によって算出されています。したがってこの中には、例えば病気療養中の人や、進学や資格取得のために独学をしている人、家族の介護や育児をしている人、ボランティア活動をしている人なども含まれています。したがって、こうした状況にある人が、調査の時点で働くことを希望していなかったとしても、将来的に働くことを希望する可能性はありますし、恒久的に働くことを希望しない人というのは、ごく稀であると思われます。 ちなみに内閣府の調査では、「働くことを希望しないニート」の人のことを「非希望型」と類型化しています。しかし、そのような人たちは1992年から10年間、ほとんど増えていません。つまりニートが増えていると言っても、実際に増えているのは「働くことを希望しながら何らかの事情によって働けない人」であり、その原因として、社会学者の多くが雇用情勢の変化を指摘しています。 厚生労働省が先日発表したニートに対するアンケート調査は、対象が若者自立塾などをはじめとする就業支援施設の利用者に限られており、ニートの調査というよりも、施設利用者に対するアンケート調査という意味合いの強いものです。実際にニートに分類されている人というのは、前述の通り、様々な状況にある人が含まれていますので、この調査を額面通り受け取るのは問題があるように思います。