• ベストアンサー

工場内作業にかかわる方

カテゴリー間違っていたらすみません 工場内作業を担当する営業のものなのですが安全と品質などに関して先方に何かの提案などしたいと考えています。 以前はQC(クオリティーコントロール)活動と呼ばれていたらしいのですが今はまた名称が変わったとか・・ まだこの分野は駆け出しなもので現在使われている名称とかもよくわかりません。 できましたら工場内で活動している方、今実施している安全活動の内容など差し支えない限りでアドバイスいただけないでしょうか? こういった提案書を作成の経験をお持ちの方、何か良案ございましたらお力をお貸し願えませんでしょうか? 本当に切羽詰まっております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

こんにちは。 安全と品質は取り組みが基本的に違うと思いますが・・・ QCは確かに最近は聞かなくなってきましたね 最近だとTPM(ト-タル・プロダクティブ・メンテナンス)かな?もっと新しいのがあったらゴメンナサイ。 TPMとは 設備のロスや無駄を徹底的に排除し 設備効率の極限を追求する事によって 企業の業績向上と 生き甲斐のある職場づくりをする事です。 実施する中に 5Sとか出てきますので 安全にも寄与すると思いますが。 説明すると 長くなりますので 申し訳有りませんが ネットで検索するか 大きい本屋さんで 専門書見つけてください。あまりお役に立ちませんでしたm(_ _)m

noname#5822
質問者

お礼

パソコンの通信不良のためお礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とっても参考になりました!! TPMを教えていただきましたその後いろいろな場所から資料の取り寄せや検索をさせていただきまして資料作成に役立たせてもらいました。 相手先の反応もなかなかよかったとおもっています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n505sr
回答No.1

今は、シックスシグマではないでしょうか。 http://www.nri.co.jp/m_word/6siguma.php

参考URL:
http://www.gejapan.com/corporate/sixsigma.html
noname#5822
質問者

お礼

パソコンの通信不良のためお礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 シックスシグマに関してのURL本当にありがとうございました。 資料の作成にあたり初めて聞く言葉だったこともあり教えていただきました後も自分なりに調べ勉強し多少なりとも向上できたつもりです。 先方も資料に関しましては関心を持っていただけたようです。 いろいろな点で本当に勉強になりました。 ありがとうございました。