• ベストアンサー

工場内作業にかかわる方

カテゴリー間違っていたらすみません 工場内作業を担当する営業のものなのですが安全と品質などに関して先方に何かの提案などしたいと考えています。 以前はQC(クオリティーコントロール)活動と呼ばれていたらしいのですが今はまた名称が変わったとか・・ まだこの分野は駆け出しなもので現在使われている名称とかもよくわかりません。 できましたら工場内で活動している方、今実施している安全活動の内容など差し支えない限りでアドバイスいただけないでしょうか? こういった提案書を作成の経験をお持ちの方、何か良案ございましたらお力をお貸し願えませんでしょうか? 本当に切羽詰まっております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは。 安全と品質は取り組みが基本的に違うと思いますが・・・ QCは確かに最近は聞かなくなってきましたね 最近だとTPM(ト-タル・プロダクティブ・メンテナンス)かな?もっと新しいのがあったらゴメンナサイ。 TPMとは 設備のロスや無駄を徹底的に排除し 設備効率の極限を追求する事によって 企業の業績向上と 生き甲斐のある職場づくりをする事です。 実施する中に 5Sとか出てきますので 安全にも寄与すると思いますが。 説明すると 長くなりますので 申し訳有りませんが ネットで検索するか 大きい本屋さんで 専門書見つけてください。あまりお役に立ちませんでしたm(_ _)m

noname#5822
質問者

お礼

パソコンの通信不良のためお礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とっても参考になりました!! TPMを教えていただきましたその後いろいろな場所から資料の取り寄せや検索をさせていただきまして資料作成に役立たせてもらいました。 相手先の反応もなかなかよかったとおもっています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.1

今は、シックスシグマではないでしょうか。 http://www.nri.co.jp/m_word/6siguma.php

参考URL:
http://www.gejapan.com/corporate/sixsigma.html
noname#5822
質問者

お礼

パソコンの通信不良のためお礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 シックスシグマに関してのURL本当にありがとうございました。 資料の作成にあたり初めて聞く言葉だったこともあり教えていただきました後も自分なりに調べ勉強し多少なりとも向上できたつもりです。 先方も資料に関しましては関心を持っていただけたようです。 いろいろな点で本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語で何?

    以下のものを英語でどのように言いますか? ●管理番号 control number? ●不具合対策報告書 ●協力企業名 ●調査担当部署 ●品質保証部長 quality guarantee manager? ●工場長 plant manager? ●対象仕向地 ●暫定対策 ●恒久対策

  • committed の訳し方について

    Together with our employees, we are also committed to the environment, quality and safety for all. 以上のように、「commit」を「取り込む」と訳したらいかがでしょうか? 「取り込む」でよければ、。当社は従業員とともに、環境、品質、すべての人の安全(  )にも取り組んでいます。 と訳す時、( )の中に何かを入れておいた方がいいでしょうか? だとしたら、”に関する活動”でいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 三菱重工業の作業者の安全意識の低さとは?

    ニュースに以下のような記事がありました。 これを読むと、三菱重工業自社の分析によると作業者の安全意識の低さが検査工程不備につながったとありました。 三菱重工っていったら、日本でも代表する企業で、飛行機や原子力発電所、火力発電所、ミサイル、ロケットなど作っている会社で、安全性の高い企業と思っていましたが、そんな会社が自分のところの作業者の安全意識が低いと国に報告するというのはどういう意味なのでしょうか? 普通にバイトで作業していても自分の仕事には責任持って、自分のが一番良い・可愛いとエコヒイキしてみてしまうくらいなのですが、どうもピンときません。優秀な人が入社しているのですよね? 三菱重工業の原子力発電所も安全意識の低い作業者が作っているのでしょうか?それなら福島どころではありませんね。あと新しい飛行機を開発していると聞きますが、安全意識の低い作業者が作っているのですから、いつ落ちてもおかしくありませんね。 管理・監督・品質保証部門の機能不全が原因だから検査工程不備につながったとなら判るのですが、理解不能です。どなたか判る方いらっしゃいましたらお教えください。 普通の会社なら、こんな大問題を生じさせたら管理・監督・品質保証部門をクビにするのでしょうが、三菱重工業は作業者を全員クビにするのでしょうか? なんか管理・監督・品質保証部門の見苦しい言い訳にしか見えないのですが、私だけなのでしょうか?なんか作業者がこれらの人々にパワーハラスメントを受けていそうで可哀そうに思えるのですが。 ****************************************** 国交相、三菱重工に定期的報告求める 検査工程不備問題で (日本経済新聞2011年8月26日)  三菱重工業の航空機部品の検査工程で不備があった問題で、大畠章宏国土交通相は26日、「再発防止策の実施状況を定期的に報告するよう指示するとともに、今後立ち入り検査などを通じて厳しく監視していく」考えを明らかにした。三菱重工が国土交通省に提出した報告書で、社内規定違反が疑われる事例が1191件みつかったため。  検査不備の発覚を受け国土交通省は7月、三菱重工に対し品質管理を徹底するよう厳重注意していた。三菱重工の社内調査によると、社内の納期優先体質や管理・監督・品質保証部門の機能不全、訓練・指示不足による作業者の安全意識の低さなどが原因になったとされる。再発防止策としては現場管理体制や品質保証の仕組みの改革などに取り組む。  三菱重工は「飛行安全を確保するためには規定を守ることは事業活動の根幹。作業が航空機の飛行安全に直結していることについての意識付けや教育を再徹底していく」としている。 **************************************** http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E4E297988DE0E4E2EAE0E2E3E38698E2E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000

  • マネジメントシステムの運用について

    マネジメントシステムの運用について 20名の社員でISO9001:2000を運用していますが、当社ではISO9001を 取得する前は5Sと目標管理、QCサークル活動をベースに活動をしてきま した。今では新たにISO9001を取得することにより会社を高いレベルにする というのが経営者の目的です。 しかし以前ISO14001も取得しましたが、有効なシステム運用しきれずに 返還した経緯もあります。 経営者は現在下記の要求をしています。 1、5S:   精神論感覚で活動、改善を要求(挨拶、掃除の仕方等細かい内容も含む)   今後も5S活動はやめる気はない。 2、QC活動:   日頃気になるテーマを会社が与えての活動で、社員全員がサークルに参加。   半期に一度の活動内容報告(発表会) 3、ISO9001:   経営者が毎期作成する方針、品質目標管の中には具体的な項目数値目標   が入っておりその項目全てを部署または個人でやる。(目標管理に近い)   また各部署には重量プロセスの管理もあり半期ごとにデータ分析、是正処置   を行っている。 社員は上記の内容で精神的に参っているところもあります。なにもかもISO9001 のシステムで経営者が満足するシステムは作れないと思うのですが、全てが 中途半端になるのも気に入りません。現実全ての活動において有効な活動や 結果や評価が出ているかと言うとそうでもないのが現状です。 有効な効果が出ないのと社員に無駄な負荷がかかっているのは5SとQC活動と ISO9001が絡み合っているところにあると思うのですが。そこを自分でも整理しき れずにいますので提案も出来ない状態です。 自分なりの考え方では 1、5Sは会社を運営していく基本だと思うので経営者がそこをこだわり続ける以   上、活動をISO9001のシステム中に追加する。 2、方針展開と重要プロセス管理を分けないで、展開した目的・目標の中から重   要プロセスを選び、それについてQCサークルで継続的改善を行う。   (QC活動よ目標管理と重要プロセスの統合) マネジメントシステムは定石よりもその経営者の資質に合ったマネジメントシス テムを構築しないと、社員の精神的な負荷ばかり増えて効率良い効果の上が る運用は無理だと考えます。以上、基本的な考え方は間違っているでしょうか? アドバイス、ご意見等ございましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 工場作業員 

    工場作業員って結構見下されてるような書き込み見ますけど、少なくとも食品工場以外の工場作業員は経験者でないと応募できなかったり未経験だと採用に不利になる場合が多くないですか?

  • 工場作業等について

    工場作業中に、足をかけるところに、足のッけたら、足を滑らせて、すべッては、鉄のはし、かどあたりに、足を強くぶつけてしまい、、こッせつはなかッたのですが、強く打撲で大きく腫れるて、内出血もひどく4カ月以上ハレがひくのにかかり、病院行かずに当初は、いくらこッ折していなくとも、歩くのが大変でしたが、 ちょうど長ズボンをはいていたのですが、長ズボンのところに当たりましたが、仮に半ズボンで、素足で、おもいッきりうッているよりは、ズボン上から、うッている方が、多少のズボンの摩擦とか、薄い布の厚みでも、じゃッかん素足でぶつけているケースに比べれば、ダメージは防げていたのでしょうかね・・・?    素足だと5か月、かかッていたが治るのに、ズボンはいていたから4カ月で済んだと・・? 大げさな計算ですが、  まあ仕事中は長ズボンの方が相対的に安全なのでしょうかね・・・?

  • 工場の作業者

    工場の作業者は何で質の悪い人が多いのでしょうか? 頭の利点の利かない人が多いと思いませんか?

  • 工場での作業について

    なぜ工場の作業は立ち作業で行うのですか 座り作業のほうがやりやすいとおもいますが

  • TPM活動について

     弊社の中でTPM活動に取り組もうとの声があがり、TPMとはどういったものなのか調べています。しかし、小生の理解力不足により、いまいち全体像、具体的に何をしていいけばいいのか分かりません。TPMにお詳しい方、もしくは TPMを取得されている工場の方、ご教授ください。  現段階での小生の理解として、ISO9001,14001の様に「会社方針」があり その方針を実現する為のアクションプランを作成・実行しながら、品質マニュアルに相当 するものを作成、その下の2次文書、3次文書類を作成して、文書体系を構築 後は日常点検・定期点検の確実なる実施と、不具合発生時のPDCAアクションの実施 といった感じで、スパイラルアップしながら今年度の活動結果と反省を経営者に 報告し、次年度への課題設定を行う。といった感じで品質・環境のISOに似たマネジネントシステムなのかな?と考えて おります。  たくさんの方からの意見をお待ちしています。

    • 締切済み
    • ISO
  • 先方との接し方・心構え

    こちらのカテゴリーでなかったらごめんなさい。  私は小さい町工場的な会社で勤めてます。 得意先との話ですが、先方の会社は中小企業の中?あたりのクラスでしょうか・・ここのところ その会社は 成長しているようで設備投資・増築が目に付きます。 そして社内的にもISO9001を取得し、品質や人材教育にも力をいれているそうです。ここまでは何の問題も無く逆に尊敬・見本にしなくては など思うのですが、先方会社の社長が、お宅の会社は うちみたく・・・じゃないから成長しないんだ。とか、こうだからいつまでたっても町工場なんだとか、うちみたく人材教育など勉強しないからだめなんだ、など 打合せ内容から外れ、我が社の方針、企業スタイルを批判するようになり その回数も増え、結局は打合せの話は まともな話は出来ません。我が社も話し方、心構えなど反省はあります。 お話から学ぶこと、やる気をいただきますが、仕事なのかセミナー受講しにきているのか なんだか 最近は足を運ぶのが重くなります。 どのような 接し方、対応がのぞましいですか?相手をまずは受け入れるように、先方が喜ばれるように気をつけていますが このまま 今までどおりがいいのでしょうか? どうしても頭では理解していても 私が自分を正当化する働きとの葛藤があるので困ったものです。このような経験した方いますか?アドバイスおねがいします。 一般常識知らずの私にいろいろと教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう