• ベストアンサー

関係会社や子会社から親会社に費用を振り替えても問題ないのでしょうか?

例えば関係会社が親会社のために費用を使ったとします。 具体的に関係会社が親会社から仕入れた製品を値引すると いった形です。 その場合に関係会社の負担額を親会社に振り返るといった 事は可能なのでしょうか? 私の会社ではそのようなことが行われているようなのです が頭が混乱してしまっております。 わかりやすく説明していただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

※ 答え・・・・出来ません。 ※ 理由・・・・親会社と言うだけで外の会社と同じです。 ※ 親会社と子会社と関連会社を説明します。・・・・親会社を中心とし、原則としての子会社を含めた企業グループが財政状態・経営成績を示す財務諸表で連結貸借対照表・連結損益計算表・連結剰余金計算書から成る。 ※ このほか諸々の約束事があるけれど割愛(^・^) ※ 上記の事から費用振替は出来ない。 ※ 時々このような仕訳伝票を見ませんか?・・・・助成金。このお金でやりくりするのです。 <> ついでに説明すると親会社の取引先は、特約店(大卸店)・中卸店・小店(個人店つまり○○商品販売店)・・・・それぞれが得意先を持っている。 ※ 子会社も同じような仕組みで取引しているはずです。   ※ これらの分を親会社が費用を振替受けしていたら、親会社はとても持ちません。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

非常に分かり難い質問文です。 (1)用語が混乱しています。会社計算規則第二条第二十三号の規定によれば、「関係会社」には親会社も子会社も含みます。 (2)関係会社(A社)が親会社(B社)から仕入れた製品を”値引”するばあい、”値引”の負担を負うのは必然的に親会社(B社)であるはずですが・・?? 従って、”関係会社の負担額を親会社に振り返る”の意味が不明です。 以上、何をお聞きになりたいのか理解できません。再質問して下さい。