• ベストアンサー

主人が交通事故にあいました。

土曜日の朝なのですが、主人が会社業務中での車移動時に追突事故にあいました。信号手前で時速20km程度で後ろから追突され、軽いむち打ちになりました。病院から頚椎捻挫の2週間通院・安静と診断書をもらいました。ぶつけられた瞬間は、記憶が飛んでしまったようで、覚えていないとのこと。その直後にひどい吐き気がしたそうで、その後救急車に運ばれました。昨日はやはり一日 首や肩が痛いと言っていました。主人は仕事を休すむことを気にしており、今日は何とか会社に行くことをやめさせ、療養するように言いましたが、明日からは会社に行くと言います。首が痛いけど、働けないほどでは無い とも言います。私としては、最低1週間は休んで・・と思うのですが、むち打ちの経験が無いので、主人に言い聞かせることができません。また、無理に仕事をすると、保険のときに、もめるとも聞きました。実際に同じような経験をされた方、おられましたらアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.2

同様の追突事故経験者です。 ダンナ様は自分自身が事故にあい、「この程度なら大丈夫だろう」と思い仕事を続けているのだと思います。本人がそう思っているのならそれでいいのですが、このままだと、せいぜい車を元通りにしてもらって、お涙の慰謝料がでるだけですよ。 保険会社はとにかく最小限の補償しかしません。だからこちらがキチンと調べておかないと泣き寝入りをします。 こちらに何の非もない追突事故で車を「事故車」にされ、事故の様々なことで時間を取られ、痛みを感じ、不自由な身体で働かなければならない・・それに対する補償はしてもらいたいです。 「交通事故、保険、慰謝料」などでググルと情報がもらえますよ。 >無理に仕事をすると、保険のときに、もめるとも聞きました。 「もめる」というか痛いにも関わらず仕事をしていると、「仕事できるんだから痛くなかったんだよね。じゃあ、大丈夫だね」と思われるのです。一つアドバイスを。痛いけど、仕事に行かねばならないのなら、せめて「通院」してください。それが「痛いし、不便してる」という「唯一の証明」です。それ以外、何も証明できません。だって、レントゲンでも異常ないのですからムチ打ちは。病院に行っても、それほど楽にならないかもしれませんが、しないよりはマシ。痛みがあるのなら行くべきです。そう毎日でも。「仕事があって、間に合わない」というのなら、出来るだけ遅くまで開いているクリニック(整形外科)を探しましょう。 ムチ打ちなど目に見える障害が残らない怪我の場合、慰謝料の金額は「入院、休職、通院」でしか算定できませんよ!

fumi822
質問者

お礼

おっしゃる通りです。早速、情報を集めて、泣き寝入りだけはしないようにします。主人にも無理しないように言って聞かせます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

慰謝料は(通院日数)×(保険会社によっても違うのですが、私の場合は5000円程)の計算式です。 3ヶ月間 電気をあてたり シップもらったりで毎日通院し、60日分くらいで30万超えくらい。これが慰謝料です。 あと 家で寝ているだけで休業補償といって給料の日数割りの計算で会社を休んだぶん保障してくれます。他にも 通院で使った交通費も出ます。 ちなみに 私は腕のいい鍼灸師さんに頚椎に鍼をしてもらいました。 これも保険でだしてもらいました。事故直後に鍼を打つと 後遺症なくすごせます。私がそうなんですが。でも 腕のよい鍼灸師でなくては出来ませんのでこれは難しいと思います。参考までに。

fumi822
質問者

お礼

具体的な金額でとても参考になります。主人は今のところ、自宅療養で通院はしていないのですが、1週間後の検診でも痛みが治まらないようなら、治療を続けたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

交通事故の多くの場合は、診断書通りに休養しない場合は、相当額の慰謝料等を減額いたすことが大半でしょう。勤務出来る状態なのだと判断が翻っての判断を保険会社もすることになるでしょう。不安でしょうから、保険会社に直接問合せることです。

fumi822
質問者

お礼

この程度の事故でも慰謝料はあるものでしょうか? なんせ初めてのことで主人も私もどう対処していいのか戸惑っております・・