• ベストアンサー

ヘルペス持ち?

私は何度かヘルペスになっています。今は性交居も無く、銭湯にも行っていないし、毎日清潔にしていますが、こないだ突然ヘルペスが発症しました。飲み薬のストックがあったので対処しました。特に抗生物質も服用していません。ただ、現在「適応障害」の為、睡眠薬と抗欝剤を服用しています。ヘルペスは一度なると、体調が悪い時など、発症し続けるものなのでしょうか?出来れば医師の方の意見をお伺いしたいです。よろしく御願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は医師ではないのですが、ヘルペスに関するサイトを知っていましたので、お知らせいたします。 そちらを参照してみてください。 性器ヘルペスは1年以内に8割の人が再発してるようです。 疲労や性行為などの肉体的原因のほかに、 ストレスなどの精神的な原因もあるようです。 一度、専門家の診察をうけて、適当な薬をもらってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://herpes.jp/g/05.html

その他の回答 (1)

回答No.2

>ヘルペスは一度なると、体調が悪い時など、発症し続けるものなのでしょうか? そうです。 神経節に潜みウイルスがなくなることはありません。 生活習慣、ストレス、体調など様々な要因で再発します。また、再発頻度の高い方には抗ウイルス薬の連日投与も認められていますし、主治医とよくご相談ください。 なお、カンジダではないので抗生剤とは関係ありません。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスの度重なる再発について

    こんばんは。 数年前にヘルペスにかかったことがありますが、近年は、発症しておりませんでした。 先月、仕事がかわって、ストレスと睡眠不足、週末紫外線を浴びたこともあったのかもしれませんが、左の口角にヘルペスが発症し、何度もかさぶたができたのですが、痛みが止まらなかったので、皮膚科にかかり、抗生物質「バルトレックス錠500」を処方していただきました。 5日間服用し、一度は完治したように見えたのですが、今度は、右の口角にヘルペスが出始め、 今度は、「アラセナーA軟膏」を処方していただいています。 先日、ヘルペスの水泡は小さいのですが、痛みがひどく、今週、再度、抗生物質を処方していただいて、今日で3.5日服用しています。しかし、右の口角の水泡は数が増え、痛みもましています。 右が治れば、左、左が治れば、右。こんなに、再発を繰り返すことははじめてで、困惑しています。 薬もあと、1.5日で服用が終わるのですが、後は、塗り薬を塗り、自然に完治するのをまつしかないのでしょうか。あまりにも、再発が多いので、とても不安です。 睡眠不足、ストレスは、今後も解消されそうにありません。今後、どのような対策をとればよいか、ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスの薬について

    元々ヘルペス持ちでよく季節の変わり目や疲れた時など発症します。 そこで前回病院でバルトレックスの飲み薬をもらっていたので、ムズムズした時に服用しました。 よく水疱ができる前に服用する事により発症を抑えられる等聞きますが、全く効果がありません。 寝る前にムズムズを感じてこれは来ると思って服用して就寝したのですが、朝起きたら水疱が出来ていて服用しないのと変わらない状態でした。 体質的に薬が合わないという事はあるのでしょうか?

  • 性器ヘルペス、もう何も薬を使わなくてもいい?

    性器ヘルペスと診断されて、抗生物質を処方されて10日間程服用していました。 5日間服用して、診察を受けた際には、良くなってきていて、これ以上悪くなることはないからと言われて、再度5日分の抗生物質を処方されました。 その後はもう病院に来るように言われていないので、どうなったら症状が治まったと思っていいのかよくわかりません。 潰瘍は特にかさぶたにならなかったのですが、ひいてきました。 ただまだ少し赤く膨らんでいる部分があり、若干かゆみがあるように感じます。 カンジダもその時に発症して真菌の塗り薬を使用していたのですが、それも一週間塗ったら終わりと言われているのですがかゆみがあるので3日ほど延長して使用しています。 足の付け根もまだ少し痛いです。 このように良くなっているようですが、まだ少し症状がある状態でもう何もお薬など使わずに放置していて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスが再発してしまいました。

    口唇ヘルペスが再発してしまいました。塗り薬は、薬局で買いました。バルトレックスという飲み薬を病院から以前もらったのですが、残りがありません。お盆休みで病院もやっていなくて困っています。フロモックスと いう強い抗生物質があるのですが、これでも効くのでしょうか???

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 処方されたヘルペスの薬について

    年に1,2回鼻の下にヘルペスを発症します。 昨日、水泡ができかけたため皮膚科で診てもらい ヘルペスと診断され以下の3種の薬を処方してもらいました。 なお、今回のヘルペスは範囲もせまくそれほどひどいものではありません。 1.バルトレックス顆粒50% 2.ニポラジン錠3mg 3.アクロマイシン軟膏3% 30mg 1はもちろんいいのですが、2と3はどうして必要なのでしょうか。 特に3の軟膏は抗ウイルス剤ではなく抗生物質ですよね? 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスが頻発して困っています

    昨年10月に口唇ヘルペスを発症したのですが、その後毎月必ず発症します。月1回、というわけでなく、治ったと思ったら出ての繰り返しで何も症状がないときの方が少ない気がします。 対策として少し症状が出た時点でマキロンを塗ったりアクチビアを塗りたくったりビタミン剤を服用するので大きい水泡にならず引っこんでいきます。できても1ミリくらいの物が少し出る程度です。 だから見た目に大きな問題はないのですが、とにかく痛がゆさとピリピリ感がとても不快です。それに年に1~2回なら仕方ないとも思えますが何しろしょっちゅうなるので仕事中気になるし恋人・家族にも移す機会が増えそうで申し訳ないです。 睡眠は毎日8時間以上とっていて、食事もヘルペスが出てからは 結構気をつけているし、特に大きなストレスもありません。 他にどんな対策をとればヘルペスが出にくくなるでしょうか? いい方法があったら教えてください。

  • ヘルペス

    一ヶ月ほど前、性器にブツブツができ、婦人科にいったところ、性器ヘルペスと視診されました。 その際軟膏と抗生物質を処方されましたが、EIA法?にて検査してもらったところ、結果は陰性でした。 先生には、『一応反応が出てるから、陰性とは言えどもまた発症する恐れがある。ただ、人に移すようなウイルスは持ってないから彼にも言う必要ないよ』と言われました。 彼にはちゃんと打ち明けたのですが、今日久しぶりにsexしました。 若干発疹が残っていたのですが、彼は耳も傾けず、舐めてきました。 そして、そのまま嫌がるわたしにキスしてきました。 終わった後、マウスウォッシュでうがいと、せっけんで口周りを洗いましたが、口に移ることはあるんでしょうか…。 わたし、彼に愛されてないんだなと、ショックです。

  • 性器ヘルペスで死にそうです。助けてください!<至急>

    ただ今、性器ヘルペスで大変苦しんでいます。 私の最近の状況を聞いてください (1)2ヶ月ほど前・・・ その日1日で右半身のみ13個、おしりからふとももにかけて赤いぽつぽつができました。小さい赤ニキビのようなぽつぽつで、ニキビかと思い潰していました。透明の液がでるだけでした。1日くらいで消え始めました。 (2)のどに少しの痛みを感じ、右首のリンパがはれてしこりになっているのに気づく。次の日病院にいき、今思えば、この2日前から性器に違和感を感じました。(3)病院(内科)では頸部リンパ節炎と触診で診断され熱も7度程度、抗生物質とのどの痛み止めを飲んでいました。数日後薬を飲んでもしこりは増え、熱も9度にあがり。この日の夜に救急病院にいき、違う抗生物質2日分と、解熱の薬をもらう。性器がとても痛いことに気がつき、チラっと鏡で見てみると外側の部分が、タラコのように腫れて唇のようになっていました。急いで産婦人科に。(8)性器ヘルペス、潰瘍が3つも出来ていると言われました。コレは痛いでしょう。と言ってました。 ヘルペスの飲み薬をもらいました。 (9)お家に帰り見てみると私の人差し指の爪くらいの面積の潰瘍がありました。 本当に、痛くて、無様で死にたいくらいです。(死にませんが・・)質問1太ももからの帯状疱疹(1)のヘルペスが、うつったりしますか?????質問2お薬をのんで2日目ですが全然痛いです。これは良くなっているのですか??質問3皆さんこんなに痛いんですか????こんなに大きい潰瘍なんですか?? 歩行困難に近いほど、本当に痛くてめいってます。 助けてください。

  • 性器ヘルペス

    50歳、男性です 先日、何の前触れも無く突然 陰嚢(玉袋)の表皮がポツポツと無くなってしまい(水ぶくれでは無い) ひりひりするので皮膚科も兼業している泌尿器科に行きました すると、「性器ヘルペス」だろう? とのことで「バトラックス」という薬を処方され 抗生物質の塗り薬を出され様子を見る事になりました この薬はヘルペスには劇的に効くらしく 殆どの場合5日程度で症状は無くなると言われましたが 既に薬を飲みきって居ますがその表皮の取れたところは全く直りませんし 全く改善が見られません。 潰瘍とかにはなっておらず、単純に表皮が無くなっている感じです 性器ヘルペスについて調べていますと その殆どが性行為によって感染するとのことですが 私は天命に誓ってパートナーは一人でして風俗にも行ったことがありません 感染に全く心当たりがありませんので戸惑っています。 パートナーも発症したことも無いですしおそらく感染したことも無い と思います。 薬も全くと言って良いほど効いていない様ですので本当に性器ヘルペス であるかの方が疑問なのですが正確な診断方法又は検査方法など ご存じの方おられる様でしたらお願い致します。 真面目な話しですので感染原因等々 犯人捜しには全く興味がありませんのでそのようなご返答は必要ありません。

専門家に質問してみよう