• ベストアンサー

ヘルペス持ち?

私は何度かヘルペスになっています。今は性交居も無く、銭湯にも行っていないし、毎日清潔にしていますが、こないだ突然ヘルペスが発症しました。飲み薬のストックがあったので対処しました。特に抗生物質も服用していません。ただ、現在「適応障害」の為、睡眠薬と抗欝剤を服用しています。ヘルペスは一度なると、体調が悪い時など、発症し続けるものなのでしょうか?出来れば医師の方の意見をお伺いしたいです。よろしく御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は医師ではないのですが、ヘルペスに関するサイトを知っていましたので、お知らせいたします。 そちらを参照してみてください。 性器ヘルペスは1年以内に8割の人が再発してるようです。 疲労や性行為などの肉体的原因のほかに、 ストレスなどの精神的な原因もあるようです。 一度、専門家の診察をうけて、適当な薬をもらってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://herpes.jp/g/05.html

その他の回答 (1)

回答No.2

>ヘルペスは一度なると、体調が悪い時など、発症し続けるものなのでしょうか? そうです。 神経節に潜みウイルスがなくなることはありません。 生活習慣、ストレス、体調など様々な要因で再発します。また、再発頻度の高い方には抗ウイルス薬の連日投与も認められていますし、主治医とよくご相談ください。 なお、カンジダではないので抗生剤とは関係ありません。