• ベストアンサー

流産したことは「予定通りの試練」なのでしょうか?

simakawaの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

随分と思いやりの無い方です.まあ,慰めるつもりで使ったのでしょうが心無い人です.放っておきましょう. 確かに辛い事ですが,残念ながら生きていけない理由があり,そうなったわけです.そういう自然の配慮があったのです. 何時までも落ち込んでいないで前向きに生きて生きましょう.また授かる日がきますよ.

noname#34668
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 彼女なりの「良かれと思って」のメールだと分かっているのですが、「貴方の試練も私の試練も一緒=すべて前世で決めてたこと」という感覚で捉えているので、それは違う!と何度も心の中で思いました。 時間が経てば、彼女の熱も冷めるかもしれませんね。 流産は自然淘汰だと何度も自分に言い聞かせているものの、半年経っても悲しみを乗り越えられない弱い自分です。また授かる日が来る事を本当に願っています。

関連するQ&A

  • 流産後の供養をエコー写真について。

    こんにちは。 年明けに2人目の流産をしてしまいました。 1回目は胎のう確認前の完全流産でしたが、今回は心拍も確認でき少しほっとした後の出来事で、8~9週でした。 10週くらいまでは流産が非常に多いということは承知だったのですが、やはり「赤ちゃんが死んでしまった」という思いが強くいまだにひどく落ち込んで泣いたり、元気になってきたり、また急に落ち込んでしまったり・・・を繰り返してます。流産経験しかなかったので待望の赤ちゃんだったので、とても悲しいです。 一人目の時は、主人が「気晴らしに」と誘ってくれたお盆の催しの中で「安らかに眠ってね」と心の中でお祈りをして自分なりの供養ができました。 今回は前回よりも時間のかかる手術で安静にしていたこともあり、まだ供養ができてません。ネットで供養ができることも知ったのですが、なんだかネットを通して・・・というのは気がひけてしまいます。またお寺にいって水子供養・・・というのも大袈裟といいますか(本当はしたいのですが)余計にひきづってしまいそうで怖いです。 できれば自分の心の中だけでできる供養をしたいのですが、どのようなものがあるでしょうか。 どこかにお花を植えてあげるのもいいかな、と思いましたが枯れちゃったりしたら可愛そうだな・・・とも思います。 またエコー写真も捨てることができません。ずっともっていてもいいものでしょうか。

  • 流産した赤ちゃんはどこにいるの?

    先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。 手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。 そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか? 前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? 本当なら私は何故会えなかったのでしょうか? 水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません) 病院でも供養していただけるのでしょうか? 赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。 わかりずらい文章でごめんなさい。

  • 予定通りの一日について

    質問をご覧いただきありがとうございます。 少し、意味がわからないかもしれませんが真剣に悩んでいます。 私は、学生で、最近1人暮らしを始めました。 朝起きて、お風呂を洗ってお風呂に入り、お風呂から出たら料理を作り、 食べ終わって化粧をして、家を出るころにはもうお昼すぎです。 そこから、色々なことをしていると、 例えばスーパーで買い物や、移動時間だけでも二時間とかかかります。 家に帰ってからも、料理、掃除など、なんだかんだで やらなければいけないことが多いです。 なにかの時間を節約したところで、たぶん1時間くらいの 節約にしかならないです。 そう考えると、やらなければいけないこと、で一日が過ぎてしまいます。 確かに、やらなければいけないことを全てこなせば、 計画通りの一日なのかもしれないのですが、 それならば人生ってなんだろう?とか思ってしまいます。 これから結婚して家族が増えたりしたら、 もっと家事などが増え、大変で、一日でこなすのがやっとだと思います。 そう考えると、そうやって歳をとって、子供を生き甲斐にするのが 人生なのかなぁ?と思うと、なんとなく寂しくなります。 確かに、子どもが生き甲斐なのはとてもすてきなことだと思います。 だけど、それが私の望んでた人生なのかなぁと... 答えはないと思うんですが、こんなものなのでしょうか? 予定通りの一日を、毎日毎日こなしていき、歳をとっていくものですか? みなさんは、一日をどのように過ごしていますか? 少しはちゃめちゃな質問文で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

  • 出産予定日が近い友達が流産しました。どうしたらいいでしょうか?

     こんにちは。 先月、仲のよい友達が流産(死産)しました。 友達と私はお互いに初めての妊娠で、予定日(年末)もほとんど一緒でした。 私は途中、安静にしないといけない時期がしばらくあり、不安でいっぱいでした(今は順調です)が、友達は今までずっと順調でした。  私は地元を離れており、友達とは帰省した際などに会っている程度ですが、帰省する度に会ったり、離れていても電話やメールで頻繁に連絡を取り合う仲です。  それが、先月、友達のお姉さんから「妹が流産した」と 連絡がありました。妊娠6ヶ月です。 お姉さんから「2人(友達と私)は、よく連絡を取っているから、 前以って知らせておくね」と言われました。私が友達の流産を知らずに友達に連絡を取ることを防ぎたいと思ってくださったようです。  お姉さんから、友達はとても落ち込んでいるということ(ショックで寝込んでいる、塞ぎこんでいる)、しばらくは連絡は取れないということ等を言われました。  私も放心状態になるほど(今もふと気づくと呆然としています)、 ショックで、もちろん、今は友達をそっとしておいた方がいい(ましてや私は予定日が近かったこともあり)と思い、友達から連絡が来るのを待とうと、今までずっと連絡は取っていません。連絡は来ていません。 流産してしてしまった友達は、みんなの姉御のような存在で、 見た目には悩むことが少なく、いつも私や友人達を励ましてくれる性格なのですが、今回は友達の誰にも連絡が出来ないほど、落ち込んでいるようです(当然ですよね・・・)。私も「ショック」と書きましたが、流産してしまった友達は、私の想像を絶するくらい、ものすごくものすごく落ち込んでいるんだと思います。  他の地元の友達は、逆に私のことを心配して連絡をくれますが、 みんな子持ちということもあり、連絡を取りづらいようで、 誰も流産した友達とは連絡を取っていないようです。  私はまもなく里帰り出産の準備のため、実家へ帰ります。 私はいつも帰省した際に友達へ連絡をするのですが(反対に「いつ帰ってくるの?」と聞かれたりもします。)、 連絡する友人達はみんな仲がいいグループで、流産した友達もその一人です。今回も「帰省しました」という連絡やメールをみんなに送っていいのか、流産した友達にだけ送らないでおくのか、全員に送らない方がいいのか、で迷っています。 友達みんな、流産した友達のことを考えて、落ち込んでいるというのに、なんだか、私だけ今から始まる出産のために帰省して・・・みんなどう感じるでしょうか?後ろめたさを感じてしまいます・・・。 だけど、後ろめたさを感じる自分もおかしいのではないかと思います。(これから産まれる私の赤ちゃんや、流産してしまった友達も、私が後ろめたさを感じることは望んでいないでしょうし)  もう、なんだか、気持ちがぐちゃぐちゃです・・・。  友達が流産する直前まで、友達みんなから 「帰省したら連絡ちょうだいね!みんなで会おうよ!計画立ててるよ!楽しみ~!」とか、流産した友達からも「帰省したら、一緒に出かけよう!」とか連絡が来ていて、私の帰省する日も伝えてあります。もちろん、全員私の出産予定日も知っています。もちろん、流産してしまった友達もです。    帰省する連絡をするべきか(流産した友達、その他の友達にも)、 また、集まる計画があるなら集まるべきか、出産後は出産報告をするべきか、年賀状にはなんて書く?・・・色々悩んでいます。  だけど、流産した友達は、きっと、まだしばらくは私に会いたくないと思います。今は慰めの言葉等を伝えてもきっと辛いだけ。ましてや、おなかの大きい私が言っても、辛いだけですよね。 だけど、その友達も私が帰省することを知っていて、出産予定日も知っていて全く連絡しないのも、どうかな、と思うんです。  流産した友達以外の友達と会っても、笑えないかもしれないし、話すこともみんな困りそうだと思うんです。  あと、帰省後、流産してしまった友達とバッタリ会ってしまったら、 または会う約束をして会ったら・・・なんて声をかけたらいいのか分かりません。  書きたいことを整理しながら書いたつもりですが、 やはりまだ頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまりがない文章になってしまい、申し訳ございません。     読み返してみると、なんだか、私は自分のことだけを考えている人間に思えてきました・・・。上手く伝わらないかもしれませんが、第一に流産してしまった友達の気持ちを考えたいと思っています。    ご助言、よろしくお願い致します。 

  • 流産しました。

    5月11日に妊娠6週で流産しました。 どうしても気持ちが切り替えられません。 医師からは、妊娠初期の流産は「たまたま、偶然」であり、お母さんに原因があったわけじゃないから、自分を責めないようにと言われました。 でも、私は見てしまいました。 ずっと出血がひどかったので、自宅で安静にしてたのですが、 ゴミを捨てようと思い、ゴミの蓋を開けるペダルを踏んだ時に、 体の中から何かが出てきたのがわかって・・・。 トイレに行って確認してみるとナプキンの上に、 レバーのような大きな塊の中に、白い胎嚢がありました。 どうしていいのか分からず、私はそれを持って病院に行きました。 その後助産師さんに渡し、病院で供養をしてもらう事にしました。 どうしても、その時見たものが頭から離れません。 何かの拍子にすぐ思い出してしまいます。 また繰り返してしまうかもと思うと、とても怖いです。 このような経験のある方、どの様にして乗り切りましたか? 実家では流産する数日前に姉が出産しており、とても帰る勇気はありません。

  • 稽留流産 処置

    前回は質問に対してたくさん回答ありがとうございました。 本当に『産もう』って思いました。 この場をかりて、お礼を言わせてください。 この度稽留流産となり、昨日処置…あれは中絶と変わらない手術方法なんですね…。 話しはずれましたが流産して昨日処置をしてきました。一昨日言われ、つわりも酷くて点滴に通ってて…それなのにしんどいのに、流産って言われて自分が辛いからとすぐ次の日に処置してもらいました… だって育たないのに何のために辛い思いしなきゃいけないのかわからなかった… 私が悩んでたから自分で出てっちゃったんですね…。一瞬でも悩んだ私に対するしバツですよね…。 私は2人失っちゃたんですね。 お金も病院の送り迎えもしてくれて、泣かせてくれて…供養にも彼は行ってくれると言ってくれました… 今はそんな彼でもすがりつきたいんです…。 強くならなきゃいけないのに、『これからはもう絶対傷つけんし』と言った彼に今はすがりつきたいんです…。 もしすぐ『産む』って決めたら生きててくれたかな…。 子宮と頭ガンガン割れそうで痛くてたまりません…。 そんな痛い思いするためにきてくれたのかな…。 看護師さんが『赤ちゃんはまだ小さくて魂が入ってないからきっと痛くないんだよ』って言われました… 魂のいれる入れ物を作ってる最中だったって… なんで? 『命』が授かった時点でそこに魂は生まれるんじゃないの…? 私…どうしたらいいんですか…?

  • 試練なのかな・・・ 【長文で失礼します】

    1ヶ月程前から彼女の態度が少し変わって来ました。 彼女とは同じ職場で、仕事のことなどでは当然話をするのですが、最近は少し避けているようにも感じます。携帯メールも私からの一方通行のみで寂しい限りです。 事の始まりは、私が送った半分仕事・半分プライベート的な携帯メールで、少しきつい書き方をしたのが発端だと思っていました。そのメールの後直ぐに「きつい書き方」をしたことに対しゴメンナサイ!のメールをし続けたのですが返事がなかなか返ってきませんでした。数日後「怒ってる訳じゃないから謝らないで」「最近メールの返事をしないのは深い意味が有る訳じゃないから気にしないでね。仕事でメールと電話が多すぎて、電話もメールも嫌になってるだけ」と返事が来ました。実際に端から見ても忙しくなってきたようなのです。しかしその件が有るまで私がプレゼントをしたアクセサリーをずっと身につけていたのですが、その件以降付けていませんでした。気になってしょうがない日が続き、メールも朝の「おはよ!」メールだけ(私の一歩通行・・・)つらい日が続きもうダメなのかな?と弱気になっていました。 しかし今まで付けていなかったアクセサリーを先週末くらいから又付けていることに気がつきました。でも・・・メールも態度も変わった感じは無いのです。 自分自身「嫌になった人からのプレゼントは付けないか!」と前向きに考えるようにはしているのですが、彼女の気持はどうなんでしょ?私に試練を与えているのでしょうか?皆さんだったらどう感じます?女性はそのような試練とかを彼に与えますか?

  • 義母の宗教 流産した子の仏壇について

    はじめまして。義母の宗教について質問です。 私は今年結婚し、妊娠中です。 5年前にまだ恋人同士だった旦那の子供を流産し、それから毎年流産した日に義母が宗教の仲間と私たち夫婦も含め、供養をしてくれているのですが、私たちが結婚したため、新居に宗教の仏壇を買い、次から自分たちで供養してあげなさいといわれました。自分たちで供養する事は賛成なのですが、どうしても「宗教の仏壇」が引っかかります。 私は、普通の仏壇を買うか、もしくは仏壇を買わずに供養をしてあげたいと思っています。 もうひとつ、気になるのがその流産した子供の戒名をその宗教でつけられてしまっています。 そういった場合やっぱり宗教の仏壇を買った方がいいのでしょうか? 普通の仏壇も宗教の仏壇も買わずに供養をしたい場合はどうしたらいいでしょうか? 断ることで義母との関係も気まずくなりますし悩んでいます。

  • 流産した赤ちゃんの出産予定日に

    去年、流産しました。 そのときにネットをいろいろ見ていたら「流産した赤ちゃんの出産予定日に毎年なぜかケーキを食べています」というのを見ました。 お誕生日のケーキかなぁ、それもいいかなぁ、と思い、漠然と自分もそうしようと考えていました。 3月31日が出産予定日でした。 だんだん近づくにつれ、なんだかそんな気分ではない気がしてきています。 でも、何かしたいという気持ちはあります。 心の中で手を合わせるだけでなく、形にしたいと言うか行動で表したいと言うか。 4歳と2歳の子がいるので、一緒に赤ちゃんを偲びたいという感じです。 流産を経験された方で出産予定日に特別何かをなさっている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしているか教えて頂けませんか。 経験なさっていない方でもアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 化学流産も供養した方がいいですか?

    こんばんは。3年前妊娠判定日数日前自宅の水洗トイレで化学流産しました。便器に溜まった水が赤い血で染まり、全身から流れる汗で床は水浸しになって最後息んだ拍子に性器から何か便器の中に落ちる音が聞こえました。私は今でも忘れる事が出来ずにいます。 やはり化学流産でも供養はした方がいいのでしょうか? 場所がトイレなのでどうしていいのか分かりません。 皆様 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう